見出し画像

アニメにハマる

最近アニメにハマっている。
アニメにハマるなんて何年ぶりだろう。

きっかけはTwitter(現X)のトレンドだった。
「結束バンド」がビルボード「ダウンロードアルバムチャート」で上半期首位になったという記事を見たからだ。

音楽(特に邦楽ロック)好きな私は人気の曲を積極的に聞くようにしているが、「結束バンド」という名前は聞いたことがなかった。
調べてみるとアニメから誕生したバンドで、歌も声優さんたちが歌っているようだ。
その時は特に深追いすることなく、最近のアニメってすごいんだなという感想に留まった。

それからしばらく経った頃、私は定期的に訪れる介護疲れで心身ともに疲れ切っていた。
母がデイサービスに行ってる間も家の用事とか色々やりたいことはあるのだが気力が湧かずにベッドで横になりぐったりしていた。

そんな時サブスクのアマゾンプライムビデオで何か気分転換になるものはないかと見ていると「ぼっち・ざ・ろっく!」がおすすめ作品にあがってきた。

あ、これ結束バンドのアニメだ。
そう思ってなんとなく「ぼっち・ざ・ろっく!」見始めたのだが、回を重ねるごとに夢中になっていた。
初めの頃はぐったりしながら横になりながら見ていたのに、段々と生気を取り戻し気付くと起き上がって正座をしながら見ていた。

何より登場してくるキャラクターが全員魅力的だ。
ぼっちちゃんの陰キャぶりには共感できることも多いし、リョウや虹花ちゃん、喜多ちゃんもみんないい子!友達になりたい!私も結束バンドに入りたい!!そんな気持ちになった。

そして満を持して結束バンドのアルバムと漫画も全巻購入した。
めっちゃいい曲!そう思いながら私はストレスフルな毎日を結束バンドの曲を聴きながら乗り切った。

何事もハマると深追いしたくなる私は結束バンドの声優さんたちにも興味を持った。
そしてインタビュー記事を読んだり、ぼっち役の青山吉能さんがパーソナリティをしている「ぼっち・ざ・らじお!」も聴くようになった。
青山さん天才!朔さんも育代さんも紗弓さんもみな面白くて仲がよいのもよい。

私は思った。
好きなアニメができるだけで、こんなにも人生楽しくなるんだなと。

そしてこの夏は舞台「ぼっち・ざ・ろっく!」も観劇した。
私の大好きな「ぼっち・ざ・ろっく!」の世界が現実にあったんだと思わせてくれるほど、素晴らしかった。

特にぼっちちゃん役の守乃まもさんはギターの演奏も含め、ぼっちちゃんそのものだった。
そして結束バンドの生演奏も心が震えるほど感動した。

「ぼっち・ざ・ろっく!」にハマって以来、私は暇さえあればアニメを見るようになった。
アマゾンプライムビデオが次々とおすすめを紹介してくるのだ。

「ぼっち・ざ・ろっく!」以外にハマったアニメは以下のとおり。

「リコリス・リコイル」
「ゆるきゃん△」
「彼女、お借りします」
「青春ブタ野郎シリーズ」
「推しの子」
「ホリミヤ」
「かぐや様は告らせたい」

他にも色々あるけど、こうして記してみると短期間でけっこう見たな。
やっぱり2期3期と続いているアニメは面白いと思う。
最近は「ゆるきゃん△」の主人公リンちゃんの影響で、原チャリで1時間くらいで行ける温泉にも行ったりするようになった。
来年あたりはソロキャンをしているかもしれない。

この年になってアニメにハマるなんて思わなかったが、アニメの世界は自分を色んな所にワープさせてくれる。
時には学生時代に戻れたり、自分が味わったことのない感情も教えてくれる。
そして、生きる活力を与えてくれる。
そこには年齢も性別も国籍も超えて、好きなように自分らしく生きていける世界がある。

だからこれからも私は、アニメを創る人もアニメを推す人も心から尊敬する。
そしてこれからも推し活を楽しんでいこうと思う。


#ぼっち・ざ・ろっく
#結束バンド
#舞台ぼっち
#守乃まも






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?