2024も夏になる

暑くなってきた
気温と匂いと不快感で
1年前も確かにこんな感じだったと思い出す

鳥頭なので、冬になれば夏を忘れるし、夏になれば冬を忘れる
毎年、そうかこんなもんだったかと季節に驚かされて生きている

折に触れて1年前と現在を比較して考える癖のある私だが、例に漏れず1年前のこの時期に思いを馳せていた

苦しんだり悔やんだり、人を恨んだり羨んだりしていた
手探りでいろいろとやっている感はあっても、実感として進歩していると思えることは無かったし
入社前に胸膨らませていた理想と、実際の自分の度量や実力や社会のシステムとの差に、なんとも言えない違和感と気持ち悪さがあった

1年後にはどうなっているだろうかと考えることはたくさんあったけど、
所詮そんなに変わってはいないだろうと思っていたし、ずっとこのままの不器用でいたらどうしようと思ったり、むしろ悪化の一途をたどってしまったらと絶望したりした

そりの合わない同期たちが、いつ辞めるか、早く誰か1人でも辞めてくれないかと血眼になっていた

そんな過去を思い返すと、
現在との距離の遠さに驚かされる
本当に何もかも、今となっては、である

この1年、絶望と希望の間を行ったり来たりして、サウナの交互浴のように忙しかったな
そうして今となっては、完全に“整った”と言えるのではないでしょうか

とりあえず今のところは

1年後はどう生きて、何を考えているだろうか
まだまだまだまだ「人生初めて」がたくさんある
人はこんなにも経験や思考によって変わっていくのだなという
自分の身をもっての実験
たのしいな
そして私はいま、幸せだな

よい夏になりそう
というか、してみせる
してやるという根性が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?