見出し画像

GoToトラベルで関西旅行

エゴラッピンの日比谷野音に外れたのが悔しくて、大阪まで行ってやろう!と思ってたところ、すんなりチケットがとれたので、1日有給を取って週末Go toしてきました。

今回JR東海ツアーをカード払いで予約したら既に給付金分は引かれていて、メールで共通クーポン4,000円分の案内もきました。往復のぞみで2泊付きでこの値段ですよ!もう、びっくりです。申し訳ないくらい安くなっちゃったので、それなりにお金を使って、地域振興に貢献して旅を楽しまなきゃ!という謎の使命感がでてきました。

大阪到着。
いきなりキティちゃん新幹線がお出迎え。

椅子の色が素敵すぎるよね。

いろんな電車に乗りたかったので
少し寄り道しながら甲子園に到着。
うぉー!これが甲子園か!人生初の甲子園となる予定でしたが、雨が降り止まずまさかの試合中止に。観戦は幻になってしまってションボリ。

何もしないで戻るのもなんなので、駅前のスタバに寄ったら、虎の絵が飾ってあって素敵だった。ご当地スタバに救われた〜

オータムスイートポテトば傑作だった。

大阪に戻ってとりあえずわかなのたこ焼き。
ひゃー旨い。

前からチェックしてた写真家の星野藍さん。モモモグラというスペースで展示中だった未承認国家妄想濃厚接触旅行展へ。
マニアックな立地で思ったより狭かったけど、魅力的な写真展でした。

大満足!早く海外旅行きてぇ〜!

この地下鉄のホームのサイネージが凄かった。

旧共産国の地下鉄かと錯覚しそうになる美しい照明。東京の地下鉄より百倍好き。

さてと、夜めしはなに食べようかなぁ。

いろいろ調べて関東煮という名のおでんにしてみた。関東では食べたことのない味でなんとも旅情をそそります。出汁は薄口醤油でしょうか?見た目ものすごい濃そうですが、食べてみたら思いのほかあっさりしていて上品です。

盛り付けが美しすぎて泣きそう。

食べるタイミングを見て出してくれる気遣いが素晴らしい。この店を選んだ自分を褒めてあげたい。 

川沿いを散策してホテルへ戻り1日目終了。

2日目朝。
「大阪名物きつねうど〜ん」っていいながら出してくれた癖の強いおっちゃん。食べ終わったお客さんに「元気でな〜」とか「気をつけて〜」って声をかけていて、あぁいいなぁ、こういう店いいなぁって思った。

GoToクーポンを2,000円分使ってなんばグランド花月の当日券をゲット!ミキと和牛の漫才を見て小藪さんとスッチーの新喜劇も見て2,800円とか最高だなぁ。
お得すぎてどうもすんません。

午後は造幣局の川沿いを散歩したり、スカイビルに登ったりしてゆったり街歩き。昨日の雨が嘘のような秋晴れ。

夕暮れの大阪城公園。今年初ライブで多分最後のライブ。とても嬉しい。まわりのお客さんもきっと同じような心境だったと思う。自分はぼっち参加だったけど、みんなで音楽を共有した気持ちになった。

良恵ちゃん、素敵な夜をありがとー!

3日目(最終日)
近鉄に乗って奈良へ。
その前に鶴橋で朝ごはん。

このキムチサンド、絶品だった。キムチがマヨたまに良く合う。しかも一口サイズに切ってあってとても食べやすく、コーヒーも美味しい。こういう店が近所にあったらいいのに。

迷路のような商店街で小さな鳥居をみつけた。逆に立ち小便したくなっちゃう?

コロナ禍&月曜日&肌寒い雨という事でとても静かな奈良の街。人より鹿の方が多かったかも。
外国人旅行者も修学旅行の学生もいない奈良は今だけかと思うと貴重な時間だった。

参拝終了。大阪へ戻ります。

ブルータスに載ってたお店。Twitterでフォローしている方も紹介してて是非とも来たかった餅匠しずく イートインしたかったけど、13時からということでテイクアウトしました。


奈良で買った柿の葉寿司とフランボワーズとほおづずきの餅という贅沢すぎるランチを新幹線で広げて黙々と食べる。乗車率は2割くらい。
クーポンが2,000円余ったので、新大阪駅の土産屋さんで泉州水なすと太郎サブレと赤福を買いました。


#goto
#エゴラッピン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?