見出し画像

散歩の達人 (調布・三鷹あたり)春

狭い社会で生きていた
 たまに、妻を誘って地元を散歩している。そして自分が誘っているのに、気づくと妻に案内されていることがある。
考えてみれば、何十年もの間、俺にとって地元とはトライアスロンの練習場だった。(実は35年間トライアスロンをやっていた。もう引退予定)
地元で行く場所と言えば、スイミングクラブとランニングする時の野川公園辺りだけ、考えてみれば狭い社会で生きている。

地元を知っている妻だった
 今妻は近所の保育園においてパートで働いている。その前は地元のママさんバレーボールクラブに10年以上在籍していた。また学校のPTA活動とか地域社会への貢献と浸透度が俺とは段違いにある。
買い物も自転車で行くことが多く、何件もある野菜の無人販売所も、安い、高い、良い悪いその特徴も含めて把握している。
イチゴの無人販売、さてイチゴは野菜か果物か?

画像7

 地元の抜け道や、桜の綺麗な場所、息子の友達の家とか、ここ20年の地元の宅地開発も見ている。住み良いか、交通量が少ないか、静かとか、比較的金持ちが多いとか、カヌレ(ケーキの一種??)のお店が出来たとか、カレーの美味しい店があったとか、オレンジワインの品添えのいい店とか、本当によく知っている。
家を買うなら、不動産屋より地元の主婦に聞くのがいいではと思ったりする。

散歩かウォーキングか
 我々家族は、車を使わず、歩くか自転車をメインの移動手段としている。
子供達も幼稚園の頃から散歩と言って、5キロ以上は歩かせていた。
休日のレジャーは野川まで散歩。お金もかからない。
娘1(長女)が小3の頃、長男(小6)と俺と一緒に自転車で、野川沿いを二子玉まで下り、多摩川の河原に、そして魚獲りをして帰宅した。距離的に50キロもあった。

 そんな子育てが効いたのか、娘1は大学時代、自転車ロードレースでインカレにも出ている。息子も大学時代自転車で、日本中を野宿してながら旅をしていた。

散歩の場所 
 住んでいる場所柄、散歩は深大寺、三鷹の大沢など緑豊かな郊外となる。
家から5キロ内にある名所かな、楽しめる場所。
航空宇宙研究開発機構 海上技術安全研究所 消防大学校 神代植物公園 神代公園 深大寺 国立天文台 野川公園 武蔵野森公園 アメリカンスクール 大沢緑地 国際基督教大学 調布飛行場  味の素スタジアム 
などなどあり、SNSでは散歩コースが沢山紹介されている。この新緑の季節、ゴールデンウイークをピークとして、散歩の人が増える。このご時世、スタンプラリーは減ってはいるが、人では一気に増える。

 航空宇宙研究開発機構(JAXA)は有名だけど、今一知られてない、となりにある海上技術安全研究所を紹介。 
Water train 一般公開 400m水槽外観はこんな感じ。

画像6

 中身はこんな感じ、水位調整とか、そんなことをシミュレーションしている。

散歩の達人
 相対的にみて、俺も妻も普通の人よりは散歩の達人だと思う。
俺が散歩において興味をしめすのは地理、歴史的な側面が多い。妻は草花に強い興味を持っており、また草花をよく知っている。

俺の場合
 写真でみる国分寺崖線 大沢緑地、崖になっている部分が崖線で、国分寺から世田谷区まで、野川沿いに30キロ続く。

画像1

画像2

妻の場合
 深大寺東町の道ばたに群生するスミレ、ヒメスミレを見つけていた。後日、タネの採取を行っていた。

画像3

画像4

 最後に、是非見て貰いたい野川公園における関東タンポポの群生地。これは奇跡に近い。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?