見出し画像

テレワーク音楽  気分でGO!

仕事中、常に聴いているわけではないが、この1年以上のテレワーク(在宅勤務)のお供として、音楽はなくてはならないものとなった。だからCDもかなり買ってしまった。
音楽はダウンロード派ではなくCDアルバム派。音を出して全部聴きたい、それとイヤホーンは使わない。聴力を損傷させる。老人になると分かる。

疫病のため、YouTubeも禁止・規制・制限をかけずに、ミュージシャンが楽曲アップを黙認している。嬉しいね。
ここ1年だが、洋楽より邦楽を聴いている。やはり言葉が分かると心が休まる。
ここにグルーブ感のあるギタープレーの楽曲を、幾つか個人的にとどめておく。Noteの使い方は自由だということなので、今の私の気分。(2021年3月25日)

■the indigo [LIMITER]
2008年、映像が凄く荒い。グルーブ感のある楽曲が多く。今でもよく聴く。
私のLIMITERを誰か外して欲しい。マスクも外して欲しい

■ the Indigo 「IN THE WIND」
ギターのストロークが気持ちいい。生ギターはコード弾きが一番好き。ギターは構造からコード弾きが一番気持ちいいと思っている。

■斉藤和義 「ずっと好きだった」
この歌は名曲だね、斉藤和義のギターもいいね。私の好きなギタープレーだ。聴いてると心が踊る。何度も自分でカバーして遊んでいる。
楽しいよ。

■斉藤和義 「歩いて帰ろう」
途中でテンポをかえている。ソロは自由でいいねぇ。この曲は昔から私が唯一直ぐに弾けて歌える曲。やはりこいつにはギブソンだね。
昔昔、ポンキッキーで安室とランランが踊っていたのを思い出す。

■Tatsuro Yamashita [ Plastic Love]
達郎さんのテレキャスターのカッティングが絶好調。
ここ1年ライブも練習もなくなった自分達のバンドで、私はバックでのギターコード弾きが多い。これが以外とテンポとリズムを保つのが大変で、とくに緩いリズムは大変。

■Tatsuro Yamashita [ Bomber (acoustic)]
達郎さんのギターのカッティングは最高だと思う。
大阪のディスコで火がついて、Ride On TimeのCMと繋がった曲。ピアノがジャズだ。

■Tatsuro Yamashita [Ride On Time (acoustic)]
達郎さんが、メジャーに躍り出た名曲。心に火をつけて。いい音しか残れない。

■Tatsuro Yamashita [Jungle Swing (acoustic)]
イントロの生ギターの音は最高だね。アコースティックライブのCDの発売を望む。とりあえずアップされている楽曲を楽しみましょう。

■paris match [saturday]
テレワーク時、バックミュージック率が高いparis match。
このギターのリフが好きなので、最後におまけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?