見出し画像

DAILY NOTE 1996年8月

★1996.8.1版
 本日は、会社の創立記念日、半日で終わりです。本当に忙しい人も、生活残業の人も、ゴマすり残業の人も、私は尻目にして帰りました。
昨日から娘(7ヶ月)が熱を出しているので、気になっていましたが、だいぶ良くなっており、安心しました。
そこで、本ホームページを更新し、息子ともバッタを採りに行き、充実した半日となりました。
 
★1996.8.4版
 今日は、相模原の基地内で開催された日米親善トライアスロンに参加しました。
距離は短いですが、今年で10回目を迎え、トライアスロン界では、歴史のある大会となっています。
毎年この時期は夏本番の暑さの中での試合となります。今年も例年に漏れず暑い日となりました。
記録は仕事が昨年より楽なのか? 多少良くなっています。試合内容や結果の詳細は、ここをクリックして下さい。初心者向けの大会ですので、来年は参加してみたらどうでしょうか?
 
★1996.8.5~11版
 9日、10日と自分の実家に帰りました。と言っても、実家は東京ですので、ここ横浜より都会です。
何時も、実家に帰ると、自分はこんなに楽な生活をしていいのかと思うのですが、これは、行動、つまり買い物や食事等の移動に車を使わないからだと思います。
車を使うには、駐車場の心配、車の盗難やいたずら、渋滞、交通事故。結構な心の負担です。
便利なようで、不便な地方の車社会を再認識します。
話は変りますが、今、私がパソコンに費やす時間の多さに、家族からクレームが来ています。
一般的に見て、パソコンを趣味にするのは家庭を崩壊させがちですが、どうにも止まりません。
私は、女房や子供にパソコンを触らせる趣味はありませんので、ますます攻撃が厳しくなっています。何か対策を考えなくては・・・
 
★1996.8.12版
 夏休み、今日は会社です。暇なので勉強をしています。PCやネットワークの普及により、今、会社では始終勉強が必要となる状況になっています。
年功序列よりも、パソコン能力での序列になりそうです。(冗談が本当になりそうで恐い)
さて、オリンピックでの日本選手の活躍や不振を見て思ったのですが、勝負に勝つ事は難しいですね。私の長いモータースポーツの経験から見ても勝負は時の運です。
全てがうまく行くこともあるし、裏目に出ることもあります。人生長いし、頑張りましょう。良いときもあります。
でも、基本的に勝負に勝つには、才能、努力、運の三拍子揃うことが必要でしょう。
 
★1996.8.13,14版
 昨日は会社で、今日からまた日曜日まで休みです。週末は沼津でトライアスロン駅伝があり、会社の仲間と参加します。
どうも、最近は疲れぎみです。夏ばてかもしれません。ああ疲れた。
 
★1996.8.15版
 こんばんわ、最近Javaに興味を持ちました。
すると、より理解するためには、C、C++も勉強するはめに陥り、結局、MSのVisual C++を横浜のソフマップで、22,500円で買いました。
無論妻には内緒です。妻にとってはロードレーサー(自転車)のタイヤが1本10,000円するのと同様に、ソフトの値段の高さ(本当は、昔と比べて、かなり安くなっているのだが)は信じられないようです。
それにしても、今日は暑いです。昼間、ちびどもとプールに行き、疲れました。今日、勉強はしないで早く寝ます。
 
★1996.8.16~19版
 土曜日から沼津に行っていました。用事は、日曜日にトライアスロンの駅伝があり、それに参加するためです。
 トライアスロン駅伝とは:
トライアスロン区分で、ショートタイプのレースを4人でリレーするものです。
この駅伝で面白いのは中継点ですね。まずトライアスロンの最後の種目はランニングです。そして最初の種目はスイムです。そうなると、中継はランニングからスイムとなります。つまり、リレーされた相棒は、海に飛び込み泳ぎ始めるのです。なんか面白いでしょう。
ちなみに真ん中の種目は自転車のタイムトライアルです。
さて、シドニーオリンピクでトライアスロンも正式種目になります。このトライアスロン駅伝も種目に入れば、結構、国対抗でエキサイトするんじゃないでしょうか?
JTUさん推薦してみたらどうか。
 
★1996.8.21版
 プリクラって、ご存知ですね。女子校生に人気ですけど、最近は腰パンとか、リュックとか色々、だらしなく目立つのが良いみたいです。私もかなりだらしないですが、腰パンははけません。でも腰パンも今では下火です。
まあ、おじさんには関係ないですが、経験から大人になってから見て恥ずかしい写真を多く持つ人の方が、人生楽しんでいると思います。
おそらく、今、皆が燃えている個人ホームページも恥ずかしい楽しい、古き良き時代の思い出になるかもしれません。
盆休みが終わり仕事に入ると、ウンザリした事が多いので、余り日常の細事を書く気にはならない私です。
追記:現在、個人ホームページなど昔話になっている。
 
★1996.8.26版
 今日は26日か、かなり間があいてしまった。これじゃ日記じゃないですね。
さて、ネットスケープも3.0が正式に出ましたが、これで本ホームページを見ると、一部javaがうまく動きません。こうなると分かりません。だれか教えて下さいと言う前に、Webでjavaコーヒーを探してみます。
かってながら、本ホームページは日本語バージョンのネットスケープ202とIE2.0でしか動作確認していません。
また、私が見る限り、本ホームページはネットスケープとIEのバージョン3.0では、一部で変な画面になっています。ごめんなさい。
後日、両方の3.0に対応させます。と言うより、TOPページを一新します。
ホームページ作成も素人では、大変な時代に入りそうです。
しかし、来週の日曜は佐渡が島でのトライアスロン、日本ロングディスタンス選手権があり、そんな時間あるのかなあ? 家族に迷惑をかけそうな予感がします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?