ポケモンSV発売したのでSwitch自動化(PokeCon導入)した覚え書き

金策でAボタン連打する連射コンに3000円かけるより、それより安価にマイコンを使ったほうが良いのでは……と思い立ちました

現状はAボタン連打だけで良いですが、これを上回る効率のものが今後出てきたときに連射コンのボタン連打だけで済ませられるかというのを考えると自動化に舵を切る流れになるかと思います
乱数調整もできないようなので安価な自動化にシフトしていくでしょう

今回は数あるマイコンのセッティングやPoke-Controller-Modified(以下ポケコン)の導入で一番手順が短いのではないかと思われます

必要なもの

上記のがあれば問題ないです
個人なので量産と梱包が大変なようで、入手に時間が掛かることだけがネックかもしれません
Aボタン以外にもなにかしらの自動化も考慮したい人には安価で導入もすぐなのでオススメです

あと必要なものはtype-cケーブルやPCやSwitchやゲームやモニターなど
(キャプボはAボタン連打するだけなら必要ないです)

導入(かんたん)

CH552にインストールする

記事を見ながら導入すれば何も困ることはありません!ぼんじりさんに感謝

ポケコン導入

一番かんたんな導入用バッチファイルを作ってくれてる人がいました!

  1. リンク先のGitHubに飛び、PokeCon-Installer.batのリンクをクリックする

  2. rawボタンを押して右クリックで保存(間違えてgithubのページソースを保存しないように)

  3. 保存したバッチファイルをテキストエディタで一度開き、Ctrl+Aで全て選びCtrl+Cで全てコピー

  4. 文字コード設定をShift-JIS、改行をCRLFにする

  5. 読み込み直すと文字化けする場合はコピーしてたものを張り付けて上書き保存

  6. 適当なフォルダを作成し、そこにPokeCon-Installer.batを入れ、管理者権限で実行

  7. うまくフォルダとバッチファイルが作成されたらPoke-Controller-Modified.batを起動してポケコンが開くのを確認する

あとはCH552とSwitchを、そこからtype-cケーブルを経由してPCに繋ぎます
キャプボを導入している人はポケコンに画面表示されると思います
導入しているが画面が表示されていない場合はReload Cameraを押すと表示されるはずです

デバイスマネージャーを開き、ポートを開きCH340(シリアル通信用)を探します

今回はCOM3になっていたので、ポケコンに戻りCOM Portを3と入力してReload Portを押します
右のログに COM Port 3 connected successfullyのように表示されればOKです

プロコンを繋いでいる場合はSwitchのスリープボタンを押して繋いでいるプロコンの接続を切ります
Switchをもう一度開いてポケモンSVを開きます(別に開かなくてもいいですが分かり易さ重視で)
ポケコンのControllerを押して適当にボタンを押してみて反映されれば成功です!

ちなみに右下のコマンドにA連打があるので、それを選んでSTARTを押してもらえればすぐ取り組めますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?