見出し画像

2020.11.15 バトロコ本厚木駅前店シティリーグシーズン1優勝🏆

 〜優勝させてくれた三神ザシアンザマゼンタ、お世話になった方々に感謝を込めて〜

はじめまして、こんにちわ、こんばんわ。コロ助(@koro_koros)という者です。

簡単な自己紹介をさせて頂きます。

現在、神奈川県横須賀市というところで一児の父、ポケカプレイヤーとして奮闘しています。

そして、自分ごとですが、念願の2人目が今年の12月に生まれる予定です^ - ^

画像43

シティリーグシーズン1の優勝報告させて頂き、いきなりで申し訳ないですが、その関係で近々ポケカを一旦休業するかもしれません(°_°)一旦です。

画像44

以下が、一番気になる、マッチングと対戦成績になります。

===================

シティリーグシーズン1 

2020.11.15  バトロコ本厚木駅前店

30名参加 使用サンザシ


予選 4試合

①超パーフェクション    6-3 ⭕️ 後攻
②コズガドーン     6-5 ⭕️ 先攻
③ずつうhand 4-hand         ❌先攻
④ムゲンダイナ     6-5 ⭕️ 先攻

3勝1敗で5位通過


決勝 トーナメント
サンザシ    6-3 ⭕️後攻
タチフサグマ           6-0 ⭕️先攻
ガノンピカゼク      6-3 ⭕️後攻

3勝0敗で優勝となりました!!😊

ズツウハンドにはリベンジしたかったのですが、勝てて嬉しかったです(^-^)

===================

結果がわかったところで、次に、ご存知ない方も多いと思うので、神奈川県にある横須賀市の紹介をさせて頂きます。

画像45

上の画像が横須賀のスカリン ↑イメージキャラクター

まず、横須賀市の代表な人物として、かの有名な開国をするきっかけとなった、黒船のペリー(存じない方は江戸時代、開国、ペリーなどで検索してみて下さい。)が有名です。来航した場所は横須賀市にある浦賀と久里浜です。その近くには東京湾フェリー(久里浜〜千葉の金谷までいくやつ)などがあります。

画像41

画像42

===================ご興味ない方へ

この辺は流してみて下さい。m(__)m

===================

簡単に横須賀市の宣伝をしたところで、ポケカ活動エリアについて述べます。

最近はコロナ渦もあり、自宅でのリモートポケカ、あとは近くにある「TSUTAYA粟田店」(横須賀市で唯一ジムバトルを開いて頂けるお店)が拠点です。

横須賀市は、そもそもカードショップが少なく、移動にバスや車が必要なため、横浜や都内に比べ便が悪いかもしれません。そのためか、一緒にポケカをやって頂ける方が少ない!気がします。

ゆえに、横浜、藤沢、川崎あたりまで出張してポケカをしています。これから暫くは、コロナでいけなくなるかもしれないですね。

===================コロナ渦で言いづらいですが、落ち着いた際には私事の願望があり、横須賀市にポケカプレイヤーが増えて、一緒にやって頂けることを考え、願っています。

Twitterを通じてやりたいな、という方が増えることをさらに願います。

画像46

次にポケカ歴です。

小学校の時に初代のポケカを触っていましたが、暫く間が空き、最近再会して約2年ちょっと?立ちます。

その当時は、500円のGXスターターデッキからはじめました。

最初にミュウツーGXとライチュウGXのスターターデッキを買って、子供と遊んでいました。

画像27


画像26

その頃、丁度ポケカ熱が入ったため、子供と東京チャンピオンズリーグを観に行き、優勝された選手に憧れを抱きました。

ギラティナ、カラマネロはもちろん、イワークやTVレポーターなどが印象的でした!ルガルガンゾロアークのデッキが多い中の優勝感激しました!!

画像23

画像28

画像24

画像25

そして、憧れの超バレット(テテフやシロナ、グズマ必要枚数ないこともあり)を握りました!強かった!

強化拡張パックとしては、その当時に出ていた、超爆インパクトを買い始めました。ルギアGXのパッケージのやつですね。

画像54

ズガドーン、アーゴヨン、メガニウムやヒートファクトリ-♢などが印象的でした。その後のチャンピオンズリーグで当時、イトウ シンタロウ選手が配信卓で握っていたカエループデッキにも衝撃を受けました。

2進化デッキをあそこまで仕上げた方々を尊敬しています。次は自分も一から作ってみたいです^ ^

画像33

画像31

画像29

画像30

画像32

そんな環境に憧れはあるものの、周りにポケカして頂ける方が子供しかおらず、SNSで暖かい方々と出会い、徐々に人脈を広げながら、現在に至ります。

お世話になってる方、なった方へ。今回のシティリーグシーズン1で優勝できたのは、皆様のおかげです。感謝してます。とっても。( ´ ▽ ` )ノ今後とも応援、お手合せ宜しくお願いします!コロナ渦の中ではリモートが多くなるかもしれませんが。

===================

まだ続きますので、ご興味ない方は流してみて下さい。m(__)m

===================

次に、思い入れのあるカードです。聞いてないよ、と突っ込んでみて下さい。笑

それは「たけるとうきのリザードン」というカードです。

画像22

たけるとうきのリザードンを握って、初めてのトレーナーズリーグで準優勝出来たことは忘れません。

他にも好きなポケモンはいるのですが(モクローやゲッコウガなどカエルや緑が好きです。)、中でもリザードンが好きです。恐らくリザードン好きな皆さんと同様な気持ちだと思います。

画像34

画像35

画像55

そんなリザードン好きになったきっかけがあります。そろそろいいやって思う方多いかもしれませんね。笑

でも聞いて下さい。単純すぎてお恥ずかしながら話させて頂くと、初めてポケモンがゲームボーイ(知らない方も多いかも)という形で登場したときに、初めてゲットしたのが、ヒトカゲだったからです。

画像56

そのヒトカゲがリザード、そしてリザードンになった時の衝撃は子供心ながらに感動したのを今でも覚えています。今度は新たに生まれる子供にも伝えてあげたい^_^

画像36

画像37

画像38

===================まだお付き合いくださる方は、お読みください。疲れた方、ご興味のない方は流して下さい。

===================

そして最近ですが、流行りに乗り「チーム横須賀線」というチームを結成して細々とですが、横須賀市にポケカ人口を増したい、強くなりたい、楽しくポケカしたいと活動しています。

画像39

よく横須賀市にある「TSUTAYA粟田店」さんにお世話になっています。

画像40

そして、前々から「チーム東横線」の方によくお世話になっています。いつも修行して頂きありがとうございます。

皆様、良ければ綱島にあるカードショップ「ゼロワン」レベルが高いです。ご興味ある方は行ってみてください。自分は家事育児の合間に、たまに出没します。優勝はまだしていません。いつか必ず!

===================長文読んで頂いている方ありがとうございます。厚かましいのですが、お願いがあります。

===================

現在、横須賀市で活動していて、個人的に気になる問題がございます。コロナ渦が一番ですが、その次です。

===================

それは、ポケカプレイヤーが少ない、カードショップも少ない点です。

===================

すなわち、ポケカする人場所が少ない、知名度が低く、横須賀でポケカが盛り上がってないのです。(とても感覚的なので、横須賀勢の方や違うよっという方がいらっしやったらすみません。)

画像47

機会がありましたら、田舎で便が悪いところですが、それを跳ね返す程のとても丁寧な店員さんもいるので、良ければTSUTAYA粟田店さんのジムバトルなどに来て頂き一緒にポケカできたら幸いです。コロナ渦が落ち着けば。。。(◞‸◟)

まだ、経験の浅いところとございますが、ガチ勢、エンジョイ勢の方、初心者の方、どなたでも来て頂き、是非楽しく、皆でポケカしたいです!

画像48



===================

長文読んで頂きありがとうございます。お願いは以上です。

ここから本編の話になります。

===================

繰り返しになりますが、主たるタイトルにある通り、2020.11.15バトロコ本厚木駅前店さんで行われたシティーリーグシーズン1で、運良くも初シティリーグで、初優勝することができました!!

(今までポケカ歴2年ちょっとですが、シティリーグ、チャンピオンズリーグともに0回戦突破ができずにいました。そのため当選、参加できただけで素直に嬉しかったのと、更に優勝できたのは本当の本当の本当に胸熱です╰(*´︶`*)╯♡!!!!)

画像49

応援して下さった皆様に心の底から感謝しています。o(^-^)o感謝してもしきれません。

そのこともあり、振り返りを込めて拙い文章で且つ、初めてのnoteを書かせて頂きます。

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。長文や重複した、内容で読みづらいかもしれませんが、今後の糧となりますので、ご指導ご鞭撻の程宜しくお願いします。

もし、ご興味がありましたら、無料部分だけでも読んでいって下さい。有料部分は自分の研究したことを記しておきます。更に長文になりますが、出来る限り皆様に読んでもらえるように価格設定はしておきたいと思います。それでもお値段張ってるなという方には申し訳ございません。

時間があえばコロナ渦もあるため、直接は難しくても、Twitter等を通じてご連絡等頂けたらお応えできる範囲でしたいと思います。日頃の仕事家事育児で返信等に時間がかかる場合が多いため、そこをご了承頂けるとありがたいです。本当に。

画像50

そして、今回自分が握っていた三神ザシアンザマゼンタ(以下三ザシ)を握りたいという方で自信のない方や、更に強くなりたい方へのアドバイスやご確認程度になればと考えております。知ってるよという強者の方には物足りないかもしれませんので、その場合は流して読んで頂いたら幸いです。

画像57

早速ですが、以下に今回述べたいことを大きく3つ書いていきたいと思います。

①なぜ三ザシを握ったか。

②三ザシの強さと魅力。

③今後の三ザシの可能性。

===================①なぜ三ザシを握ったか。

画像51

まず一つ目です。三ザシを普段から使用していること、且つ言わずともがな、いろんな環境に対して広く視れるデッキ(②で理由は述べます)であったことが一番の理由です。

そして、二つ目の理由の前に環境調査を自分なりにしてみました。その結果、ザシアンザマゼンタ(タイプ鋼)の弱点且つ、苦手である炎タイプのブルー型レシリザが上位に入賞されていました。

画像58

次にその他タッグチームのデッキである、ピカゼクガノン、超パーフェクション。セキタンザンやムゲンダイナ等が環境にいて、その他タチフサグマや最近流行り?のコダックエンニュート(ズツウハンド)などの評判を聞いていました。

三ザシは現在tiar1と言われるデッキであり、メタられているデッキでそれをメタるデッキはもちろん多く入賞されているんだなということがわかりました。

この混沌のうねりのような環境になっていることが現状としてある中、三ザシにあるカードを入れることで上位入賞をできるのではと考えていきました。

画像59

チーム内や、周りの方とのフリー対戦やSkype等を利用して練習し、やりあえることを確認しました。これが二つ目の理由です。

②三ザシの強さ

画像10

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神、以下ADP)タッグチームカードHP280、ドラゴンタイプ、逃げるためのエネルギー3個、GX技が強いです。

オルタージェネシスGX 必要エネルギー 鋼+水。

効果

この対戦が終わるまで、自分の場のポケモンが相手バトルポケモンへ与える技のダメージは+30され、追加で水エネルギーが1個付いているならそのワザのダメージで相手バトルポケモンを気絶させた場合、サイドを1枚多くとる。[対戦中、自分はGXワザを1回しか使えない]

+30ダメージ与えられるのが大きいだけでなく、追加効果でサイドを1枚多くとるという効果があるのは半端なく強いと思います。

その後自身のポケモンのワザのダメージでバトルポケモンを倒すことができると言わずともがな、強いです。ADPが倒されずにそのまま下の技を打てると更に強いです。

アルティメットレイ 必要エネルギー 水鋼無 

150+30(GX発動後)=180ダメージ

更に、効果でエネルギー加速ができ、山札から基本エネルギーを3枚まで自分の場のポケモンに好きなようにつけることができます。

アタッカー(ザシアンV等)を育成しながら追加効果ありであれば、サイド更に1枚多く取っていけるという物凄い強いワザだと思います。

大抵のデッキにはこれで概ね将棋でいう王手、飛車取りという形となり、詰みを作りやすくすることができると思います。

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、気絶させ、サイド2枚をとれるGX.Vポケモンを2体倒すことができれば、オルタージェネシスGXを使ったのを入れて、最短後攻なら3ターン、先攻なら4ターンあれば追加効果付きでサイド3枚+3枚と取ってこちら勝利。試合が速やかに終了することになります。

25分という限られた時間で、自分が余裕を持ってプレイしていくことができるのはこのおかげだと思います。

画像60

次に、アタッカーについてです。

メインのザシアンVや、ザマゼンタV、その他にもドロー性能を持ったデデンネGX、クロバットV、ワタシラガV、ヤレユータンなどがいます。

これらもアタッカーとして、機能することを考えると更にプレイングに幅が出ると思います。有料部分で後述します。

③三ザシの今後の可能性について

画像52

レギュレーションBのカードが来年スタン落ちすること(使えなくなる)の影響をあまり、むしろほとんど受けていないのは強みです。

11月20日に発売されるシャイニースターVにも収録されている「くちたけん」や「ザシアンV」、「くちたたて」「ザマゼンタV」など再録や強化されるため、これから更に三ザシは注目されていくのではないかと考えています。

オルタージェネシスの強化拡張パックも更にADPが手に入りやすくなるようですし、気づいたら周りがみんな三ザシでミラーマッチしてるなんてことも考えられますね。

画像61

それはそれで楽しみですが、更に一癖、二癖とギミックを積んでいったり、プレイングに幅を持たせたりすることが当たり前ですが、今後のミラーマッチを勝ち抜くことに繋がると考えています。

画像81

===================

ここから先は有料記事となりますので、宜しければご覧ください。

===================

内容

①シティーリーグシーズン1で使用した自分の三ザシのレシピと採用理由

②簡単なプレイングに関すること

③打点計算

④終わりに

などを概ね紹介します。

わかりにくいところ等は、割愛しているところもあるかもしれません。その場合は、質問等をして頂けるとありがたいです。

ボリュームが自分としてはあると思います。至らない点もあると思いますが、ご容赦下さい。改善点等があれば今後の参考になりますので皆様暖かく教えて下さると助かります。

更にご興味のある方はコメント等を頂けると幸いです。前述した通り、返信は遅い可能性が高いのでご了承下さい。


=======有料部分========

ここから先は

14,248字 / 55画像

¥ 300

宜しくお願いします。これから、横須賀市、引いては地元の三浦市、横須賀線界隈からポケカ人口を、増やしていければと考えています。ゆくゆくは、横浜、川崎と並んで協力していけるような環境でき、神奈川県内から全国で活動できたら嬉しいなと考えています。