見出し画像

よし、わたしも筋トレをしよう!

最近、YouTubeの「毎週キングコング」をよく視聴しています。
二人の掛け合いがめちゃおもしろいんです。

毎週キングコングがおもしろい

特にキングコングが好きだった訳ではないんですが、何気に見始めたら止まらない。
二人がめっちゃ楽しそうで見てるこっちまで楽しくなります。
とにかく二人が仲がいい!
お互いの言動をめっちゃ面白がってて、お互いリスペクトしているんだろうなっていうのが見てて伝わるのでいつまでも見てられます。

梶原さんが西野さんと話している時の、
何を言っても笑って受け止めてくれるだろうって
安心しきっている感じや、
西野さんのこいつ面白いなーって梶原さんのことを全肯定で見ているところが大好きです。
一本30分くらいの番組で、さらっと聞けるので気づけば何本も見ています。

老いを感じず、若々しくいるためには

こちらの動画、すごく面白くて、これは覚えておきたいと思ったことがありました。


「老いること」「いつまでも若くいるために」
についてお話しされていたんですが
私もお二人とも同い年なので、共感することだらけでした。

老けるとどうなる?

そもそも老いるってどんな感じでしょう?

●見た目が若くなくなる
●やる気がなくなる
●疲れやすくなる。
●頭が働かなくなる、考えられない。
●身体が固くなる、痛くなる

私のイメージはこんな感じです。
あぁ想像しただけで思い当たる節が多々あります。

今、40代前半。
今はまだそこまで同級生や同年代の
見た目の差はないかもしれないです。
でもあと、10年もすると「えっどこでどうなってこんなに違いが出たの?」
ってくらい見た目が変わってくる年齢になると思います。
老いに差が出る今からのこの何年かで何をすればいいだろう?

老い対策は筋力UP、これ一択

老い対策、西野さんはこの一択だと言ってました。
「筋肉をつける」
筋力がなくなるから老いてくるんだそうです。

筋肉がないと身体が疲れる。
身体が疲れると脳も上手く動かない、
やる気が出ない。

確かにそうかも。
1年位前、わたしは引き締まった身体に憧れて
毎朝一人で筋トレをしていました。
今より若いというのも一つですが、
その時は今より気分も爽快に動けていた気がする。

身体が筋力が上がると血液を送る為の筋肉がつく。
そうすると血流がよくなる。
血流がよくなると、肌にもいいし、
代謝も上がるし、脳も動く。
確かに、上に書いた老ける症状がすべて改善される気がする。
ほんとだ老いを防ぐには筋力だ!
わたしの心に深くささりました。

才能は枯れるのではなく、持続させる体力が落ちてる

もうひとつ、なるほどーっと思った話がありました。
西野さんも誰かから聞いた話だそうですが
「才能が枯れるんじゃなくて、
才能を持続させる体力が落ちてるんだ」
そうです。

例えば物書きの仕事をしている人がいて、何年か経って、
「あの人最近、才能落ちたよね、、」と言われてる人がいるとする。
その人は才能が落ちたんじゃなくて、
単純に机に向かう時間が減ってたりするそうです。

歳をとると長時間やり続ける体力がなくなったり、身体が疲れて同じ姿勢を保つ事が難しくなる。
そうすると集中して考える、脳がうまく動かなくて机に向かう時間減ってしまう。

才能がなくなったんじゃなくて、
それを使うための力が衰えているんだそうです。
衰えたのが持っている才能ではなく、体力の方ならなんとか復活できるんじゃないかって希望が湧いてきませんか♬

才能=乗り物、体力=ガソリン

お二人が話していて、へぇーと思った話をもう一つ。
「例えると才能は乗り物で、体力はガソリン。
乗り物が壊れることはそうそうないけど
ガソリンは尽きることがある」

私たちが老けないためにできることは
ガソリンがなくならないように
定期的に筋トレしたり、
身体をメンテナンスして
今の体力をできるだけ維持できるように
筋力をつけることが大事なようです。

単純で、すぐやりたがりの私は
早速、今日からYouTubeの筋トレ動画を見ながら筋トレを始めました。

久しぶりに激しく動いて吐きそうになりましたが
とっても気持ちいい!
三日坊主の私はまずは続けることが目標ですが
気持ちが続かなくなったら、またキングコングのこの動画を見て
モチベーションをあげていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?