こういう季節なので

 卒業したいというタグで書きながらも、今日、noteに出戻ってきました。今後ともよろしくお願いします。

 インターネット上のコミュニティやSNSは、いたりいなかったり出て行ったり帰ってきたりそういう軽い感じでいいのではないかなと私は思っています。これは持論なので賛否両論あるところとは思いますが、ずっとそこにいる。と言う事が辛くなったら一度離れた方が良いんじゃないかなと思うからです。

 変な前置きですが、オチはあります、多分。

 さて、私が今年中に卒業したいことは『家族』です。
 私の家族というか両親は周囲に言わせれば過保護で子離れできていないのだそうです。私は他の家をあまり知りません。成人を随分前にしていますが、いまだに外泊は数日前に親へ申告しなければ出来ませんし、外出も申告しなければ嫌な顔をされます。持病を持っていると言っても介助が必要な類ではありませんが、私の行動はおおむね親の手のひらです。
 家庭内の環境もいいと胸を張って言えるわけではなく、その影響で持病もゆっくり悪化しているので、かかりつけの医師から今後の事を考え家を出る事を勧められたりもしますが、両親に相談→反対され説教ということが続いています。
『家族だから側にいるのが当たり前』そんな常識と言うかがあるのかもしれません。
 家庭環境のせいで子供が家を出るのは追い出したようで気が咎めるのかもしれません。
 でも、私は家にいることが辛い。
 そこで、両親が納得する言い訳を考えて何とか今年中に家族のしがらみから卒業したいな、と。最悪、縁を切られちゃったらしょうがないよね。くらいの覚悟なので、『家族』からの卒業ってことです。

 さて、オチ。
 ずっと同じ環境にいることが辛い事はよくあります。仕事や友人、恋人、家族。色々なしがらみの中で苦しくなって、でもそこにいなくてはいけない気がして追い込まれることもあると思います。
 でも、考えてみてください。そこからいなくなったらすぐに人生が終わるってことも、その人と離れたら即座に死んでしまうってこともほとんどないです。逆に相手やその場所にとって私がいなくては……というのもありません。
 そこで私が苦しんでいるのを見て、「それでいい」と言っている人は本当に私の事を考えているのか、と疑問になりますし、私がその人の事を心から大切に思えるかと言えばはっきりと「NO」と言えます。聖人ではないので無理です。

 noteと離れ、今日戻ってきた私ですが、ちゃんと覚えていて下さる方はいました。「おかえり」と言ってくださる方もいました。
 色々欲しい物はあります。でも、その為に辛くなるくらいなら、少なくても大事なものと大切なものだけもって笑っていた方が良いんじゃないかなと思い、辛くなる原因から、愛しいけれどつらく苦しい『家族』から卒業したい。そんな想いを確認しました。

#卒業したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?