見出し画像

シティリーグベスト16〜ヘラクロスLO〜

こんにちは。コルクです
台風から一夜明け、東海道新幹線が復旧してたのでシティリーグへ行ってきました。
使用デッキはこちら。↓



このデッキタイプを対策する人間は少なく、対策した人の中でも、この記事買った人間はそういないだろうという読みで使いました。

1戦目 ○
ビクティニ型三鳥
たしかエイパムスタート。相手のスリーブが三鳥だったので、三鳥なら楽だな〜って思ってたら本当に三鳥でした。
エイパム食わせた後にフーパ突き出してビクティニについたエネ割ってたら勝ちました。

2戦目 ○(投了)
三神パーフェクション
相手のマリガンでダブル無色、鋼水エネとが見えたので三神パーフェクションと断定。
フーパスタートから盤面を整えていきます。相手はゲッコウガGXをベンチに出せないようで、ハイボが何かでカイリューGXとともにトラッシュへ送ってきました。
相手は三神をベンチに出すもオルタージェネシスを使ってこなかったので、フライパンつきルカメタル突破できんやろwwwって言ってたらブロアーからてんくうのさばきが飛んできて虚無。
しかし、相手はやぶれかぶれを使ったためにベンチが埋まったので、キリンリキでゲッコウガ(とソルガレオ)をロストしたところ、相手がフーパ突破できなくなったので投了を貰いました。
後1ターンあればネストアイアントニコタマフウランで相手の山札削りきれていましたがw

3戦目 ○(投了)
ゴルーグ
確かルカメタルスタート。
相手がヤレユータンスタートでロストマーチ?と思ったらネストボールからゴビットが出てきてびっくり。練習したことない。
ですがニコタマ全部割れば行けるやろ〜って思いプルメリやスカル団でニコタマを割り続け、ゴルーグに殴られた返しにまんたん+フルメタルウォールしたところで投了されました。

4戦目 ○
アゴズガ
フーパスタート。
相手はバクガメススタート。
アーゴヨンを立てられ、ばくふんしゃでフーパが取られます。
ピッピ人形を前に出しますが、どうしてもロストパージをするためのパーツが揃わなかったので、相手の少ない手札ではベンチのルギアを前に呼びながら、必要なエネルギーを用意することはできないことに賭け、ネストボールでルギアを置いてダイゴで返します。手札はそのままでこのピッピ人形を倒されたので、その返しにバクガメスをロストパージしたら返しにズガドーンGXが出てきてビックリヘッドでルギアが飛ばされましたが、相手はそのズガドーンをベンチに下げる手段が無いようで、エイパムでハンデスして山を回復できないようにして勝ち。

5戦目 ×
ウルネクゲンミミギラマネロ
静岡の身内とそろそろ当たりそうっすね〜って話してたらマジで当たりました。
デッキも対処法もバレてるからきついな〜って思ってたんですが本当にきつかったです。
とりあえずフーパを適当に食わせつつ、スカル団で鋼エネを2枚落とせたので、ルカメタルのフルメタルウォールでエネを割り入れ替えソースを吐かせようとします(冷静に考えるとこれが大ミスで、ロストおくりとロストパージで相手のギラティナを全てロストさせるべきでした)その過程でシャドーインパクトの自傷で相手のマーイーカとジラーチが落ちます。
ここでぼくは相手のジラーチの気絶に気づかず、サイドを取り忘れた状態でマチスルザミーネスカル団と使ってしまいます。
サイドを適正に取っていれば、お互いのサイドは同数であるためこの行動はできません。
ジャッジを呼んだところこれでサイドペナルティ1枚が与えられました(このペナルティのおかげでサイド差がつくので、結果としてマチスからの行動も適正だったということにしてほしいとジャッジに言われ、相手の方もそれを了承したので、サイドペナルティ以外の影響はありませんでした)
これで相手の残りサイドが3になったので、いきなり飛んできたゲンミミにルカメタルが飛ばされて負けました。
このゲンミミ、練習では1回も見てなかったのでケア忘れてました……。

6(投了)
レシリザ
前の試合が終わった後に、よつぎさん含む一門の人と話ししてたらマッチング発表……よつぎさんやんけ!?w
先攻とれて一安心。
レシリザなのはわかってたので、フーパを用意して……と思ったら初手にはルカメタルが2枚。君らさあ。
しかしトップドローがフーパで救われる。ピッピ人形とともにベンチに置いてスカル団を使うも、相手の手札にエネは無し。しかし、相手もテテフやデデンネこそあるものの、それほど良い初手ではなさそう。
相手はやぶれかぶれや溶接工、デデチェンジから展開するも、スタートしたヤレユータンをどかす手段に困っているもよう。
そうこうしているうちに2枚目のフーパを出したら
よつぎさん「ありがとうございました!」
ぼく「マジすか!?」
ということで投了貰って勝ち。
対戦後にお話ししましたが、ダブルブレイズとヤレユータンしかフーパの突破手段がないそうで、それならヤレユータンさえなんとかすればなんとかなりそうって話になりました。


ということで5-1で4位通過。
トップ16の順位を見ると、次の相手は……よつぎさん!?
と思ったら見てるところが1つずれていて、対戦相手ははわさん。
……はわさん?
…………たけるとうきリザードン使ってませんでしたっけ?????


トーナメント1回戦
たけるとうきリザードン
相手のヒトカゲスタートを見たぼく「そうか……」
ふつうにやってふつうに負けました。


ということで愛知ベスト16でした。
あと1つ勝っていれば………
もう言っても仕方ないので、後は抽選に全力出そうと思います。

構築案のnoteを書いてくれたカゲロウくんとともポン、練習付き合ってくださった皆様ありがとうございました。


おまけ(後日談)

画像1



#ポケカ記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?