見出し画像

最強+最強=最強!?

こんばんは。コルクです

突然ですが、皆さんは「それルガ」という言葉をご存知でしょうか。
主に「それ(そのデッキ)ルガルガンゾロアークに勝てんの?」という意味で使われ、ある時は「それ(そのデッキ)使うならルガルガンゾロアークでよくね?」という意味でも使われていました。(諸説)
いわゆる「対有象無象」性能が高いデッキとして知られ、大半のデッキに入っているシェイミEXやカプ・テテフGX、HP210以下のポケモンEX・GXが全てこだわりハチマキをつけたゾロアークGXにダブル無色エネルギーでワンパンされ、進化GXを使おうにも、(エネルギーをつけた)進化元のたねポケモンをルガルガンGXにより簡単にバトル場に呼び出されて倒される、という有様でした。

時は変わって現代、僕はエクストラバトルの日に使うデッキに悩んでいました。
というのも、静岡中部のエクストラ環境はまず人口が少なく、誰がどんなデッキを使ってくるか想像がつきません。
ひとつわかっているのは、CL愛知のような、いわゆる「強い」とされているデッキばかりの環境ではないだろうということ。スタンでもエクストラでも、一般的にTier1とされる構築が全くおらず、Tier3のデッキがTier1になることが十分ありえるのが静岡中部です。
となると、「対有象無象」性能に優れるルガルガンゾロアークは有力なデッキタイプなのでは?と考えました。
しかし、時代はVMAX環境。こだわりハチマキの汎用性は落ち、先攻はサポートを使えないため先1テテフアズサもできません。さらに、たねポケモンのワザがとても弱い進化デッキなので、後攻を取ってサポートを使ってもやれることが少なすぎます。
それらの解決手段はないのか。




画像1

ありました。

エクストラレギュレーションではダブルドラゴンエネルギー1枚で追加効果ありのオルタージェネシスが使えます。その強さは言うまでもないでしょう。また、ルガルガンGXでベンチのカプ・テテフGXやデデンネGX、クロバットVを呼び出してアルティメットレイでゾロアークGXやルガルガンGXに加速しつつサイドを3枚取る、という非常に強い動きができます。
これにより課題であった後攻1ターン目の動きにメドがつきました。
ポケモンレンジャー?静岡なので誰も使わない読みです。(慢心)(実際誰にも使われませんでした)



現代スタンダードレギュレーションにおける文句無しのトップメタ、三神ザシアン。
かつて、CLのトップ8、その中に5人を送り込んだルガルガンゾロアーク。
時代を超えた「最強」2つを融合させたのが以下の構築になります。

画像2

※僕の間違いで、グズマ→ぞうしょくタマタマの2枚目 で大会に出ました。
※リスト見返して間違いに気づきました。イワンコの3枚目→マリィ が正しいです。

解説が必要そうなところだけ

・イワンコ
S3aのイワンコの方が明らかに強いのでそっち使ってください。僕は昔のルガゾロから引っ張ってきたのでサトシイワンコ使いました。というかS3aイワンコの存在知りませんでした。。。

・アゴアクジ
後攻1ターン目のオルタージェネシスはポケモンレンジャーで返されにくい(僕調べ)(先攻2ターン目にポケモンレンジャーを使う余裕があるデッキはあまりないはず)ですが、先攻2ターン目のオルタージェネシスは比較的ポケモンレンジャーで無効化される可能性があります。
なので、先攻取った時の2ターン目はブラッディアイでテテフかデデンネを呼びつつ、ちからのハチマキをつけた三神でそれを倒し、アゴアクジとイワンコにエネをつけます。
次に(ターゲットホイッスル+)ブラッディアイ+つめできりさくでデデンネかクロバットを倒し、最後はカオスオーダーGXでサイドを取り切る、というプランを取るために入れてます。
相手のデッキ次第ですが、カオスオーダーGXはサイドから必要なカードを確実に2枚持ってこれるので、ルガルガンGXでワザを使う前に、ブラッディアイで相手のエネ無しポケモンを縛りつつ、Nを使ってカオスオーダーGXまでたどり着けるのでありばそちらの方が相手に高い要求を突きつけることができそうです。
ただし、三神とアゴアクジを出すと、3-3のサイドプランをとられうることには気をつけましょう。

・ふつうのつりざお
スペシャルチャージでもいいかもしれません。デデンネや博士でトラッシュしてしまったポケモンを戻せなくなりますが・・・。

・ダブル無色エネルギー
あと1枚欲しかったです。ダブルドラゴンエネルギーを削ってもいいかもしれませんが・・・。


対戦結果

初戦 モクナシラフゴリラ
じゃんけん負けて先攻。
三神に闘エネ貼ってゾロアとイワンコ(メタモンだったかも)を用意しつつダブドラとルガルガンGXを握ってエンド。う~んよわいな~
後手1スーパーグロウでラフレシアを立てられますが、ブラッディアイ+アルティメットレイで即座に狩りつつアゴアクジとルガルガンにエネを用意します。
もう1度ラフレシアを立てられますが、相手の手札が少なく、モクナシを2度殴ればサイド取れそうだったのでアルティメットレイ。
案の定回復サポを握れてないようで、ゴリランダーを立てて番が帰ってきたのでアルティメットレイでモクナシを倒します。
やすらぎハリケーンを使われましたが、アゴアクジにダブドラ貼ってカオスオーダーGXで勝利。

2戦目 アメイジングマルマイン
相手が事故ってたのでオルターレイレイレイで勝ちました。

3戦目 ターボダーク
じゃんけん勝って後攻。
後1オルターは使えたものの、イワンコもメタモンも置けなかったので次のターンにブラッディアイが使えないことが確定。
相手はほどほどに回してゲコゾロであくのはどう150くらいで返してきました。
グズマを抜いていたのでどうしても裏が取れず、仕方なくレイで相手のゲコゾロに180当てつつイワンコ2匹にエネを貼ります。
返しで三神が倒され、サイドプランを考えますが、ダブル無色エネルギーがもう1枚しかなく、基本闘エネルギーはトラッシュとサイドに1枚ずつ(+場に2枚)。ふつうのつりざおはまだ山にあるものの、どうしたものかと考え、ゾロアとメタモン◇を置きつつブラッディアイ+ライオットビートで相手のダークライEXを倒してサイドを3枚取ります。
返しで無傷のゲコゾロが出てきて、Nを使われつつゾロアークGXが倒されます。
が、Nの手札3枚+トップが異常なほど強く、ゾロアを進化させてハイパーボールからデデンネGXを使い、山札は残り6枚、サーチャーとルガルガンGXが手札に。
メタモンからルガルガンGXに進化させ、手負いのゲコゾロ(残りHP70)を引きずり出し、プレシャスボールで山を確認したところ、ふつうのつりざおを確認したので、サーチャー博士で山を引ききってからふつうのつりざおで山に闘エネ1枚だけ戻し、とりひきで確定ドロー。
エネつきのまま置いておいたイワンコにエネを貼り、たいあたりで(20+30)x2=100ダメージを与えサイドを取り切り。
なお帰りの電車でS3aイワンコなら追加エネ無しで勝ってたことを知って萎えました笑

4戦目 オクタン型れんげきウーラオスVMAX
おそらくこの会場でトップクラスに厳しいマッチング。
じゃんけん負けて先攻、三神に闘エネ貼ってエンド。う~ん
相手はストロングつけたウーラオスでひるがえす70+人形をバトル場へ。
こちらはグズマもないので、ゾロアークGXを立てイワンコを置きオルタージェネシス。
返しにグズマ+キョダイレンゲキでゾロアークGXとイワンコが倒されてサイド3枚取られます。
マリィを使いながらイワンコを置きつつアルティメットレイでウーラオスに180与えます。
返しにあなぬけのヒモを使われたのでデデンネを差し出し、しっぷうづきで倒されます。
ここで、渾身のNを叩きつけ、アルティメットレイでウーラオスVMAXを倒します。
相手の場にはれんげきオクタンがいたので、グズマ(サーチャー)+エネorウーラオスVMAXの2枚を揃えられると負けでしたが、揃わず。
返しにブラッデイアイでカプ・テテフGXを呼び出しアルティメットレイで勝利。 N、つえ~。

じゃんけん
会場の時間の都合で、決勝戦だけは行うものの、それ以外は対戦打ち切り、ということで、全勝者が確定していませんでしたが、じゃんけん大会がスタート。
かちました。
「プレマ2枚取りなんて許されると思っているのか!?」というギャラリーからの無言の圧力を感じながら最終戦へ。

決勝戦 ムゲンダイナVMAX
じゃんけん勝って・・・悩みました。
先攻のメリット:先2ブラッディアイ+ツメできりさくでムゲンダイナVを取れば多分大体勝てる。デスローグGXやカオスオーダーGXをキープできるし、ライオットビート180でクロバットは取れる。
先攻のデメリット:イワンコにエネ貼れなかった時にどうしようもなくなる。
後攻のメリット:オルター言って、ドレッドエンド耐えてレイまで言えればまず間違いなく勝ち。
後攻のデメリット:先2にジグザグマ+フルパワードレッドエンドされるときつい。
総合的に考えて後攻を選びました。
仮にドレッドエンドを耐えられずとも、ライオットビート2回でクロバットVを2回倒せば勝てると考えました。
後攻オルタージェネシスは言えたものの、懸念していた先2ドレッドエンド耐えられずが現実に。
後2でブラッディアイを使いつつ全力で回しますが・・・ニコタマにたどり着けず。
番を返したのでテンポロスを取り返せず、万事休すといったところ。
後は倒して倒されて、ムゲンダイナVMAXを倒せないぶんの1ターンが響き負け。
タマタマ2枚目がグズマなら、Nを叩きつけて1ターン貰えたところで巻き返すチャンスもありましたが・・・。



という感じでした。

エクストラバトルの日はこれからも続くと思いますが、この言葉を覚えて帰ってください。

それ、ルガルガンゾロアークに勝てるの?








・・・三神が強いだけじゃんって言われたら何も返せないんですが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?