![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/120025482/rectangle_large_type_2_56915f1a23a09a98d9deeafcae4d5606.png?width=1200)
算数科授業研究「4学年:計算のやくそくを調べよう」
10月25日(水)には4年2組で,27日(金)には1組で,算数科の中学年ブロック授業研究会を行いました。
「計算のやくそくを調べよう」の単元の4時目で,
下の「ドット図」の○の数を図や式に表す授業です。
![](https://assets.st-note.com/img/1698385894253-Uj6iiG7too.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398463434-Z9dbSa8IyG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698464592949-u5lczSeBL4.png?width=1200)
問題を見た子どもたちは、「まとまりを作る」「かけ算を使う」などの見通しを持ち、「問題場面を式に表す」ことに取り組みました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698398463531-WeNrWzqTWl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398463733-mVhu51PTZj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398464113-sv7IMx6Qcn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698463510202-uCj6DFwenl.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398464943-ig3dbcq7C0.jpg?width=1200)
ワークシートをもとに、考え方について友達と交流します。
![](https://assets.st-note.com/img/1698463777474-OG9CWdtHZW.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398465467-NmxxImI5mt.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398465587-rDjwlwx0bS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698463888308-vQXsS58VII.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698463924382-68JjlSudFt.png?width=1200)
考えをタブレット撮影し、ロイロノートで送って全体で共有しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698398466427-zuuqxzRw87.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698465333932-3PMoe184gE.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398466931-nw0oGsSSGg.jpg?width=1200)
図を斜めに見て「アレイ図」のようにとらえた考え(4✕4+3✕3)には、「すっきりしてる!」「整理されてる」などの声が。
![](https://assets.st-note.com/img/1698463471718-yOK40REkml.png?width=1200)
○を移動してスクエアにする考え(5✕5)には、「なるほど!」の声が上がっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698398466853-o5vltpNUPs.jpg?width=1200)
同じスクエアを作る考えでも、○を足して後から引く(7✕7ー6✕4)には、「すげー!」と驚きの声が上がっていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698464133331-u1pwYH9Vxm.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698398089949-kZyPqKq0Us.jpg?width=1200)
友達の(6✕4+1)という「式から考え方を読み解く」活動を行いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698398090493-efBL3LGPVS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1698464764145-UUPssNPV01.png?width=1200)
「考え方を図や式に表す」⇔「図や式から考え方を読み取る」
という双方向の数学的活動により、問題の解を求めるものとして用いてきた式が、事象を表現するものであることを理解しました。
最後に、適用問題、活用問題に取り組みました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698398091211-DGO1ynBSOf.jpg?width=1200)
図から様々な数のまとまりを作って式に表した子どもたちからは,
以下のうち、②・④・⑤・⑥・⑦の考え等が出されました。
![](https://assets.st-note.com/img/1698385962329-JhrJ15TUEV.png?width=1200)
この後、数学的な見方で、多様な考え(ランダムな数のまとまりや上記の考え)を比較・整理し、数学的価値「CLEAR」(すっきり・簡単・いつでも使える等)に照らして、事象(問題場面)を数理化することや簡潔に表すことのよさに気づかせていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1698466364234-ogaStOYykB.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1698466383702-YmpHzVHvT4.png)
本時のねらいと、単元のねらいを考えたとき、教材分析と児童分析により、子どもたちにどのような学びをコーディネートするか……。様々な学習過程が考えられます。
教材(身につけるべき力)の徹底した分析はもとより、詳細な児童分析により全ての子ども(上位・中位・下位)に、平等ではなく公平な学びを保証する指導の在り方について、今後も研究を深めていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?