見出し画像

学校応援団「体力テスト」補助

先日,雨天で中止となった「プール清掃」(22名申込)に続く,
2回目の学校応援団活動「体力テスト」の補助20名の方が参加してくださいました。

50m走
ソフトボール投げ(下学年)
ソフトボール投げ(上学年)

50m走,ソフトボール投げ,反復横跳び,立ち幅跳び,上体起こしなどの種目の「計測」「記録」の補助のほか,
低学年児童の「引率・誘導」もお手伝いいただきました。

反復横跳び
立ち幅跳び

低学年児童にとっては,児童相互に回数を数えたり記録したりすることが難しいため,これまでは6年生児童がその補助を複数回に分けて行っていました。

6年生の上体起こし補助

今回は,6年生に加え,学校応援団として保護者の皆様に協力していいただいたことで,活動がスムーズに進んだだけでなく,
「たくさんの方に見守られ優しく声をかけていただいた」ことで,慣れない体力テストに取り組む低学年の子どもたちの安心感にもつながりました。

片付けまで手伝ってくださいました

新たなPTA活動「学校応援団」にご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
今後も,様々な活動で「学校応援団」活動への参加募集をしてまいりますので,

「できるときに,できることを」

をモットーに,無理のない範囲で「教育活動に参加」していただきながら,学校と家庭(PTA)が一緒に「子どもたちを育んでいく」活動に,ご理解とご協力をお願いいたします。
お忙しい中,ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?