見出し画像

地域学校協働活動「筝教室」

6月23日(金)に5年生,26日(月)には6年生を対象に、「筝教室」を行いました。
これは,郡山市の「地域学校協働活動事業」によるもので、4月に「習字教室」でもご指導いただいた後藤 札子 先生をはじめ3名の先生方が講師として来てくださいました。

これだけの数の筝が並んでいるだけでも,圧巻です!

本物の筝の前に座り緊張の面持ち

筝の歴史や「筝」と「琴」の違い,筝という楽器について教えていただきた後,子どもたち一人ひとりが筝の演奏に挑戦しました。

指に「箏爪」を着け,弦を弾いて音を出す筝,楽譜は弦の番号で書かれています。
興味津々の子どもたちは,先生方の丁寧なご指導に,見る見る上達していきました。

番号で書かれた楽譜を見ながら筝の演奏に挑戦

筝の他にも,三味線の演奏にもチャレンジしました。

三味線体験

2時間目には「さくら」合奏ができるようになるほど,短時間でかなり上達しました!

子どもたちみんなで「さくら」を合奏

最後に,先生方の迫力ある素晴らしい演奏を聴かせていただき,終了しました。

先生方の迫力ある見事な演奏

お忙しい中,2日間に渡り合計8時間もの長時間にわたりご指導いただいた先生方,伝統の和楽器に触れ演奏するという貴重な体験はもとより,伝統を大切に継承していらっしゃる先生方の温かな姿と「思い」から,「キャリア教育」として大切なことにも気づかせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?