マガジンのカバー画像

現職教育「算数科」授業研究

7
郡山市研究推進校として指定を受け3年目となる今年。 「主体的・対話的で深い学び」を生み出す授業づくりのあり方、ICT機器の活用法などを研究していきます。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

算数科授業研究「3学年:あまりのあるわり算」

6月30日(金)3年1組で,算数科の第1回授業研究会を行いました。 「わり算を考えよう」の単元で「あまりのあるわり算」について学習してきた子どもたち。 本時は,問題場面に応じた「あまりの処理の仕方を考える」授業です。 という問題に,子どもたちは即座に 23÷4=5あまり3 という式と計算を導きました。 ところが,答えは「5箱」「5箱あまり3こ」「6箱」とわかれました。 今日の授業に先立ち,授業研究をより深めていくため,3年2・3組でも同じ指導案をもとに協力授業(ブロック