見出し画像

7月のテーマは、小さな「したい」を大切にする

毎月暮らしのテーマを設定しています。

目標ではなく「テーマ」なので、達成の判定や振り返りはしません。1ヶ月間頭の片隅に置いておくくらいのゆるい感じのテーマとなってます。




7月のテーマは「小さな欲求を満たす」

今月のテーマのきっかけとなったのは、
わたなべ夫婦のInstagram。


毎日の小さな「したい」を大切にしないで、
自分の本当にやりたいことなんてわからない


この言葉を聞いて、小さな「したい」を大切にしよう!と直感的に感じた。

よく考えてみると、普段小さな「したい」を我慢してることが多い気がする。

例えば、

・「牛肉食べたいな」と思っても物価高でなかなか手が出せず、結局豚肉を買って帰るとか。

・「今日はゲームをしたいな」と思っても、今週ジムに行けてないから運動を優先しないと、とゲームしたい欲を抑えたりとか。

・本当は寝たいんだけど、無駄にYouTube観てしまって、寝るの遅くなったりとか。

・可愛い文房具を見つけて「欲しいな」と思うけど、無駄使いはダメだと思って買うのやめたりとか。


我慢してるつもりはなかったけど、結構小さな「したい」を蔑ろにしてるかも。



この気づきを踏まえて、ここ1週間くらいは、小さな「したい」を満たすことを意識して暮らしている。

「かわいい!」と思った文房具は、使用用途が決まってなくても、多少無駄使いだと思っても買うようにした。

ゲームをしたいときは、気が済むまでやってみた。

アイスを食べたいときは、値段を気にせず本当に食べたい物を選んで買ってみた。



結果、心がすごく穏やかになった。


もちろん、使えるお金には限度があるし、欲望のままに飲み食いしたら健康が害される。

でもその辺は大丈夫!大人だから!
常識の範囲内で欲望を満たせる。




でもでも、今月はボーナス月で、かつ誕生月でもある。だからいつもよりちょっと贅沢しても大丈夫!ってことにした。笑

食べたい物を食べ
行きたいところに行って
欲しい物を買って
やりたいことを気が済むまでする

そんな小さな「したい」を満たす1ヶ月にしたい。

小さな「したい」を満たしたその先に、何かやりたいことが見つかるかもしれないから。



以上、今月のテーマでした。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、コメダ珈琲代にして手帳時間を楽しみます♪