見出し画像

我が家へ仲間入りしたブルーベリー

こんにちは。毎度節約生活しています。今回、毎朝のスムージーにプラスしたいと考えている大好きなブルーベリーを今後は自宅で育てたものにしようと思い、苗木を3つほど購入しました。大きくなって植え返したときは、別の種類を混ぜるといいそうなので、3つバラバラの種類のものをチョイスしました。

ピンクレモネード(ハイブリット系)ブルーシャワー&ウッダード(ラビットアイ系)

この3種類にしました。全然わからないので、とりあえず、名前の響きと、苗木状態のみで選びました。収穫は、6~7月だそうですが、まだまだ先になるでしょう。現在植えている巨峰やシャインマスカット同様、気長に育てていくつもりです。今回の購入に際し、ブルーベリーの土、土にかぶせるとよいと言われるデコレーションバークチップなるもの、そして思い切ってHB-101もゲット。このHB-101は、痛い出費ではありましたが、効果は絶大なようで、新しく仲間入りした3品種たちのためにも、ここはケチらずに対応することにしました。私たち夫婦共通の友人の中に、ブルーベリーを育てている方がいて、体に、特に目に良い毎日のブルーベリー生活は、実体験で絶賛されています。とっくに 古希は過ぎているのに、ほとんど眼鏡をかけていない生活です。確かに私自身もブルーベリーの恩恵にあずかっているようで、遠近両用のハードコンタクトレンズ愛用者ですが、裸眼でも新聞や本は読めます。視力自体は、今のところ、矯正で左右1.2を保っています。病院代がかからないのは、節約生活になるので、健康維持にこの仲間たちは活躍してくれると大いに期待しています。                                                                    現時点ではもちろん収穫ゼロなので、当面は、農協で販売している生のブルーベリーを入れるようにしていきます。こちらでは、小さいパックだと200円なので、二人で飲む1週間分としては、お手頃です。

スムージーにブルーベリー

夏場を過ぎたころから飲む毎朝のスムージーは、様変わりして、純ココア、生姜、シナモンパウダー、有機リンゴ酢、無調整豆乳にブルーベリーを入れています。私自身は低血圧ですが、旦那が高血圧でした。けれど、このシリーズにしてみたら、血圧がずっと正常をキープしています。なので、一度飲み始めたら、生涯飲み続けないとならないと言われる血圧の薬は今のところ飲むこともない状態です。おそらく純ココアと生姜の組み合わせにプラスシナモンがいいのかもしれません。甘みが欲しいときはバナナを半分いれるのもありですね。毎朝5時半にはスムージーを体内に注入しますが、腹持ちがいいので、エネルギー切れを起こしにくいです。夏場の疲れで、食欲がないときは、これだけでもOKな代物だと思います。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?