慣らし保育 2週目

4/12 7日目 8:30〜12:00
週末はずっと機嫌が悪く、夜も泣いてばかりで私もヘトヘト…。なんとか朝のいないいないばあで元気を出してもらい、いざ保育園へ。
今日も給食が食べられるかどうか…というところ。
預けるときはギャン泣きだったけど、迎えに行くと先生に抱っこされて寝かけてて、私見ても泣かなかった。給食も半分以上食べたと!
少しは慣れてきたかな。

ところで、保育園に通い始めた影響か、ただ成長しているだけかわからないが、娘が最近よく喋るようになった。私や夫の言葉を真似してるみたいに発音する。
そしてついに脱走するようになった。
夜も脱走しつづけて1時間後にやっと電池切れてくれた。ほんまにほんまに、夜泣きがキツい…

4/13 8日目 8:30〜12:00
今日も朝寝せず遊んで、給食の時間に眠くなってギャン泣きだったらしい。
朝寝すると昼寝が夕方になるし、朝寝しないと給食食べられないし…
ってことで、明日は朝寝5分だけさせる作戦で給食まで頑張ってみることになった。
慣らし保育、0才児は約2週間が目安だが、娘はもう少し長引きそう。
家でも布団で朝寝も昼寝もしなくてギャン泣きなのに、保育園で寝るわけないよねぇ。。
夜泣きで1時間以上続けて寝られないので私も疲れ溜まってるし前向きに元気に過ごせないよ…。でも娘だって保育園でたくさんの赤ちゃんと先生の中でたくさんのこと吸収して成長もしてるけど、その分疲れてママと離れて寂しくて大変な思いしてるんだろう。いっぱいいっぱい大好きして甘やかしてあげよう。
…と思うと同時に、一人で布団で寝る練習もしたい。笑

4/14 9日目 8:30〜12:00
ついに私が仕事復帰。今日は午前中のみの出勤にさせてもらった。でも会社が家から1時間ほどかかるので、送り迎えは夫に託し、いざ出陣!
久しぶりにパンプス履いて、綺麗なブラウス着て、コンパクトな鞄を腕にかけて一人で電車に乗り、オフィス街を颯爽と歩いて、大勢の大人に混じって、パソコンの画面に集中して、泣き声が聞こえない時間を過ごした。すごく嬉しかったけど、前日3時間しか寝れなかったから、目がずっと痛かった。
娘は、私が送り迎えじゃないと泣くかなとか、家に帰って私がいないと泣くかなと思ったが、普通に行って普通に帰ってきて普通に昼寝したらしい。なんか…母寂し。

4/15 10日目 8:30〜14:50
今日からお昼寝デビュー。でも実際は、
9:15〜9:25 朝寝
12:00〜12:45 昼寝
だったらしい。他の子供が昼寝する前に昼寝終わったw
その後は機嫌よく遊んでみたいだからよし。
おしゃべりしたり、ハイハイで動き回ったりして、楽しめるようになってきたかなぁ。
夜泣きも減ってきた。

4/16 11日目 8:30〜14:50
たぶん頑張ったら16時までとか慣らし保育を進めることもできそうだけど、職場も理解してくれてるので、頑張りすぎないでゆっくり慣れていこうと思って今日もお昼寝まで。
ご飯も食べて昼寝もして(30分)、順調。室内遊び中はまだまだ甘えん坊みたい。

私と夫は一年振りに夫婦だけで外出した。といっても私は午前中仕事だったのでランチとカフェに。カフェに関してはお迎えの時間ギリギリになって10分でケーキとラテを飲んだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?