見出し画像

秋晴れの幸福感

こんにちは、korisuです。
娘、5ヶ月になりました。
最近noteを書けていなかったのは、娘の睡眠時間が極端に減ったから&抱っこ抱っこ〜の甘えん坊で、一人時間がほぼないためです。
今も、娘が授乳後に抱っこで寝てるので、抱っこのままiPhoneで書いてます。


・・・と、ここまで書いて1週間が経ちました。
今日は夫が休みで娘と遊んでくれているので、記憶が薄れないうちに急いで書きます。意外にも友人達が読んでくれているみたいだから頑張って記録しないと、、!!


先月までの記憶がない

前回の記事を読み返してみると、「育てやすい」と書いてありました。
え、そんな時期あったっけ?って思うほど、最近、ちょっと、、大変です。

育児って常に「今」「今」「今」の連続で、先月のこともどんどん忘れていってしまうのかなと思いました。もちろん、一生で今しかないこの大切な瞬間を、五感をフル活用して覚えておこうと毎日娘と向き合っています。それでも毎日新しい経験があって、昔のことを振り返っている時間もなかなかないので、忘れてしまわないように、写真や文字で残したいです。

甘えん坊の授乳回数

新生児の頃からずっと授乳回数が多いのですが、5ヶ月になった今でも1日10回ほど授乳します(この時期の目安は5〜6回。平均の倍です)。
1日に10回授乳するということは、3時間に1回よりも多いということです。完全母乳なのですが、母乳が足りてない訳ではありません。小児科や産院でも相談しました。体重も順調に増えているし、しっかり飲めている。なぜ授乳回数が減らないのか・・・。

それは娘が私に甘えてきてくれるからです。
「ママ〜抱っこしてぇ〜!」
「ママ〜おっぱい飲ましてぇ〜」
「ママ〜おっぱいくわえたい〜」
こんな感じです。

育児広場でお世話になっている保育士さんも言ってました。ママに甘えたくておっぱいを欲しがるんだろうねと。
確かに、泣いておっぱいを探して欲しがるのであげてみると、少し飲んだだけで私の顔を見てニコ〜っと笑ってはお喋りを始めたり、私の服を引っ張って遊んだりしていることがよくあります。”遊び飲み”というやつですね。
もう、、、可愛いんだから・・・!!!

睡眠時間

てな訳で3時間起き(もしくはそれ以上)に授乳しているので、夜もまとまって寝ません。前は5〜6時間寝てたんだけどな・・最近また寝なくなりました。
夜は0時頃に寝ます。21時頃から寝かせようとあの手この手を使って寝かしつけするのですが、何をやっても寝ません。
「おっぱい飲んだら安心して寝るでしょ〜?」とか、
「抱っこ紐でゆらゆらしたら寝るでしょ〜?」とか、
「部屋暗くして寝る前のルーティン作って〜」とか・・・・。
いろんな人がいろんなアドバイスくれました。

もうね、半年も寝不足で、身体も心もボロボロで、その上娘もあんまり寝ないのでね。本当申し訳ないですが、

そんなこと知ってらぁーー!!!やってるわぁーーーーー!!!それでも寝えへんから困っとるんじゃいーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



いやほんとありとあらゆる方法を試しましたよ。でも何をやっても0時頃まで寝ない上に、寝たと思ったら2時間起きに泣いて起きて授乳、で朝はちゃんと7時頃起きます。
そしてそして、重要なのは・・・

昼寝も短い。

寝ても20〜30分で起きます。20〜30分を3〜4回です。授乳して抱っこのままなら寝てくれます。布団で昼寝はまれです。

夜中に2時間起きの授乳ということは、授乳に30分ほどかかるし、起き出す前20〜30分はふにゃふにゃ言っているので、私の睡眠時間は・・・
1時間×3・・・・?その上昼寝もできない?できたとして15分?15分で入眠できる?できません。

眠過ぎて、頭が痛くて、耳鳴りがして、眠れないのです。



離乳食始めました

話は変わって離乳食を始めました。夫が休みの日に2人で10倍粥をあげました(離乳食の下調べも準備も作るのもストックするのも考えるのも私やけどな!)。
お借りした離乳食の本を読んだ時、私にはハードル高過ぎて無理だわと思って一気に落ち込んだんですけど、その後いいレシピ本に出会えたので、その本にそって進めていけばできそうだなと思います。
今のところ、娘の食いつきはよくて上手に食べてくれているので一安心です。

疲労のピーク

寝不足とか、ずっと抱っこしてたりとか、あとはこの5ヶ月の疲労が溜まってきて、乳腺炎になりかけたりもして、結構しんどくなってきました。
こんなに頑張っているのに、褒めてもらえないし。
こんなに眠くて身体中が痛いのに、休ませてもらえないし。
良からぬことをたくさん考えました。
虐待してしまう人とか、産後うつになった人のことを思うと、可哀想で泣きました。勝手に想像して勝手に泣いた。

幸い、私には応援してくれる友人がいるので、助かっています。話を聞いてくれて共感してくれるだけでいいんです。

全国のお父さん、どうかお母さんの話を聞いて共感してあげてください・・・。


秋晴れの幸福感

そうだそうだ、娘、4ヶ月の終わりに寝返りができるようになりました。そして5ヶ月の終わりに寝返り返りもできるようになりましたよ。
教えてないのに、赤ちゃんってすごいな〜。

最近は散歩に行くと、堤防の桜の木が紅葉していたり、空が高くて澄んでいたりしてとっても幸せな気持ちになります。秋って大好き。気持ちいですよね。特に空。泣きたいことがあっても、秋晴れの下を娘とお散歩すると、生きていることを実感して嬉しくなります。

たくさんお散歩しようと思います。




お。書けた!
久しぶりに静かな自分時間を過ごせました。落ち着いた〜!!

それではみなさん、ぼちぼち頑張りましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?