見出し画像

7ヶ月の闇

こんばんは。korisuです。
さて、前回、とっても幸せだよ〜ん(*≧∀≦*)きゃは〜⭐︎みたいなテンションの記事を書きましたが、その後、また精神崩壊…とまではいきませんが、また…はい。大変な時期に入ります。

娘、7ヶ月になりました。
年末年始は夫の実家へ帰省して、楽しく過ごしました。
が、しかし。
最近、夜中に何度も起きます。
5〜6回ならまだまし。
1時間起きに泣く日々が続いています。


授乳は3〜4回しますが毎時間授乳するわけにもいかない。飲みすぎて吐くし。
少し前はお腹ポンポンして寝ることもありましたが最近は抱っこしないと寝ないので、抱っこのままソファで2人で寝ています。

もうね、疲弊です。
眠すぎてもうよく分からない。

昼寝ができればいいのですが、抱っこじゃないと昼寝しないし、抱っこしてても30分程しか寝ないし、まれに布団で寝てくれますが10〜15分で起きます。
私、寝れない。
育児中に寝れないことがどんなにエグいことなのか、経験しないと分からないと思うので、私は別にこれを読んだ人に何か分かって欲しいとか何か言ってほしいとは思っていませんが…
私自身、こういうことを友人に話した時に、「私もそうだったよ」と言われたことがあって、すごく安心したことがあります。
私だけ、娘だけじゃなかったんだと思ったからです。こんなに大変だけど、これは異常じゃないし、いつか良くなっていくんだと分かったからです。
だから、私の経験もnoteに残しておこう、誰か同じ事で辛い思いをしている人が読んでくれて、私だけじゃないって思ってくれて、安心してくれたりするかもしれないから。
そうわけです。

ところで、D-MERをご存知ですか?

・D-MER(ディーマー・不快性射乳反射)
→授乳中に不快感やネガティブな感情が出ること。

私はこれが酷くて、一日に何度も泣きながら授乳しています。特に夜。
夜の授乳は、娘と2人で暗い静かな部屋で、乳首の痛みに耐えながら過ごしますから、それはそれは辛いのです。
具体的にはね。
娘が襲われたり事故にあったり、怖いイメージが浮かんできます。
起きてもいないことを勝手に想像してイラつきます。
されてもいないことを想像して勝手に辛く苦しくなります。
もう終わりにしたくなるのです。全て無かったことにしたくなる。みんなで一緒に終わりにしたくなるのです。

日中も、ぼーっとしてると、すごくネガティブな感情に襲われます。でも日中はテレビを見たりネットを見たりして気を紛らわすことができるのでまだましです。

授乳って幸せなイメージでした。
子供の顔を見ながら、愛おしいなと感じながら、微笑ましく行われるものだと思っていたのですが。どうもそうならない人もいるようです。

D-MERという言葉は、育児日記を描いている方がシェアされていて知りました。
それまでは、私が悪いのかと思っていました。私が悪くてこんなに辛い授乳時間になっているのかと。
でもそういう症状に名前がつくほどたくさんの人が経験することなんだと、少しほっとしたと同時に全国のお母様方へ5億円ずつ配って労ってあげたい気持ちになりました。
解決方法とかまだよくわからないし、人によると思いますが、私も夫に助けてもらいつつ、無理しないようにします。



そんなこんなで疲弊中ですが、娘は健康ですのでご安心ください。夜にしっかり睡眠がとれるような環境を作っていますが、それでも

寝ない子は寝ない

…らしいです。


それでも娘は私を母に選んできてくれたのだから、感謝を忘れずに、今日もたくさんがんばります。

全国の赤ちゃんが今日も安全にたくさん眠れますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?