見出し画像

9ヶ月

2/24 8ヶ月検診
その夜、ポットン落としのおもちゃで遊べるようになりました。
ボールを拾って、穴に押し込む
出てきたボールを拾って、穴に押し込む
ずーっと繰り返して遊んでいます。
それに、片足引きずったハイハイ?もどき?もはじめました。移動距離が随分と伸びました。
え、1日でめっちゃ成長するやん!
ポットン落としで遊んでくれて、めっちゃ嬉しいです。目の前で私が遊んでたら、いつかやってくれるかなと思っていたけど、そのいつかは、一歳前頃かと思っていたので。
それに、毎日、朝一番にそのおもちゃを棚から引っ張ってきて、黙々と遊んでいます。
この成長…涙が出そうだわ…(出ないんかい)。

離乳食もね、突然食べるようになりました。
9ヶ月になった日、友人宅に遊びに行って2歳のお嬢様と一緒に遊んだのですが、その日の夜から急にパクパク食べ出してびっくり。
本とかに載ってる基準の量に比べるとまだまだ少ないのですが、娘にしては大前進!


3/3
初節句。
後追い記念日。

夜寝る時に、私の方へ身体を寄せてきたり、手を握って眠る娘が可愛いすぎて愛おしいすぎて、その日1日が完璧に満ちて終わる。


3/5
昼過ぎに、「お昼寝しよ〜」って言って電気消して一緒に布団に寝転んでたら、トントンも何もしなくても勝手に寝てくれた記念日(布団で勝手に寝たのはじめてです)。
お風呂上がり、リビングにいる娘に、隣の寝室から「寝るよ〜おいで〜」と声をかけたら、ハイハイして私のところまでやってきた記念日。

3/6
2時間半も布団でお昼寝した(トントンのみ)。

3/7
片足を引きずらずにハイハイができた。

3/8
つたい歩き記念日。(2歩)

3/11
手掴み食べデビュー(おせんべい以外で)

3/12
両手離して4秒立った

なんかもう毎日が記念日ですね。

最近掴み食べを始めたんですけど。
あんなに食べなかった離乳食なのに。
今日は、娘用のお皿に盛り付けようと私がタッパーに入ったブロッコリーとその他諸々を持って娘に近づいたら、娘は立ち上がって両手を出して「んんうおぉぉーーーー!!」って言って私の持ってるタッパーからブロッコリーを鷲掴みして両手で口いっぱいにブロッコリーとその他もろもろをむしゃむしゃ食べていました。
楽しく食べてくれるようになってほんとに、本当に嬉しいです。
本当に。よかった…。

そしてついにフラッシュカード導入。
用意したのは

・七田のかな絵ちゃん
・七田の絵画カード
・くもんの数カード

です。
絵画カードは完全に夫のチョイス。でも名画が学べて素晴らしいです。
今のところ、よくみてくれるし良い感じかなと。


今回はなんかまとまりがなくなってしまいましたがこのへんで。
毎日書けたらいいんだけどなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?