見出し画像

10ヶ月

こんばんわ、korisuです。
娘が10ヶ月になりました。早い、早すぎる…。
そしてついに保育園入園です。
生活リズムや食事・ミルクも安定してきて、家中をオリジナル・ハイハイで駆け回って、毎日可愛くて毎日楽しいです。

保育園準備をはじめて、改めて思ったのが、ユニクロ天才だということ。コスパと品質。そして全てのベビーアイテムに名前を書くところがちゃんと大きめにあって、見やすくて、本当に素晴らしい。
名前スタンプも導入しました。さらには住所ハンコも導入。服や持ち物だけでなく、書類にも使えるので最強です。ほんまに。
もう、なんで全部の書類に住所書かなあかんねん、って思うくらい住所書かなあかん。
それが押すだけ。最高。

あと最強なのは、非接触型体温計。コロナ禍で使う人が増えたんだと思うけど、毎朝秒で体温測れるし誤差もそんなにないし、本当に便利です。


さぁそれでは、娘の成長を振り返ってみます。ほんとに、ますますできることが増えました。

まず、寝返り。
できるけどしない、だからおむつ替えたら起こして、という娘だったし、寝かしつけも比較的楽でした(と今ならわかります)。
寝返りができることを思い出したのか、やる気がでたのか。おむつ替えや着替えは秒で脱走するし、夜も布団に寝かせてもすぐ脱走して疲れてバタンするまで待つか、抱っこで寝かせるかになりました。
夜中も急に起きて遊びに行こうとしたり、私の頭や顔をバンバン叩いたり、疲れたら私の顔の上に自分の顔を乗せて休憩したりします(結構痛い)。

ごちそうさまの時に手を合わせられるようになりました。いただきますは、椅子に座った瞬間から身を乗り出して食べ物を取ろうとするのでまだできません。

上手上手〜というとパチパチと拍手もできるように。たまに夜中寝ながらパチパチしてて、可愛いすぎ。

セルフいないいないばあも、ありとあらゆるもの(洗濯物やおもちゃ、お皿等)を使ってやってくれます。食べながらやるのは頭全体にご飯がつくのでやめて頂きたいですね。あるあるですね。

もしもし〜というと、もしもしのポーズができるように。もしもしするのは、なんでもいいそうです(スプーンとかでもいい)。

今日誰とお風呂に入る?と聞くと、パパと言うようになりました。たまにママって言うから、一応選んでるんだろうな。

そしてご飯も完食、さらにはおかわりできるようになりました。保育園で楽しく疲れているからお腹も減るんだろうなと思います。
楽しくなくて、疲れてるときは、全然食べません。泣いて泣いておっぱいを求めます。


10ヶ月の今は3月〜4月の春なので、桜を見にたくさんお出かけしました。お出かけといってもコロナ禍なので、近場の川や公園ですが。
桜と娘の写真がたくさん撮れて大満足です。ピンクのお花に赤ちゃんって最高に可愛い。
4月から保育園にも行くから、児童館で仲良くなった友達ともたくさん遊びました。
初めてママ友達と子連れランチしたり、お家に遊びに来てもらったり、近くの公園でピクニックしたり、楽しい思い出がたくさんできました。

充実した1ヶ月でした。このままプニプニの赤ちゃんでいて欲しいです。でももちろん、大きくなってもっと色んなことができるようになるのが楽しみです。

以上、突然終わりますが、korisuでした。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?