慣らし保育記録 一周目

慣らし保育は、2〜3週間かけて保育園に慣れるよう、毎日少しずつ預ける時間を伸ばしていくというもの。

4/2 1日目 8:30〜11:00
前回の記事で書いた通り。おやつは拒否でお茶を少し飲めたとのこと。
先生におんぶで寝かせてもらって30分朝寝した(私が布団を持っていくのを忘れて、おんぶして続けてくださった)。

私は洗濯して掃除して皿洗ってたらもう迎えの時間になった。


4/5 2日目 8:30〜11:00
朝寝もできず、おやつもお茶も拒否。
お陰様で帰ってから2時間半昼寝してくれた。

私はタンスの引き出し2段を片付けて終了。


4/6 3日目 8:30〜11:00
先生抱っこで高音ギャン泣き。おやつのハイハインを少し食べることができた。

今日も皿洗って夕飯作ってたら終了。
これ、仕事始まったらいつやればいいの?っていうのと、私の自由時間(家事以外)はいつ訪れるんだ?


4/7 4日目 8:30〜12:00
保育園へ行くことを察したのか、家で上着を着せると私にしがみついて離れようとしない。
着いて先生に抱っこされた瞬間にギャン泣き。でも、バイバイして私が部屋を出てすぐに泣き止んでいた。恐るべし0才児。既に登園してた4人も泣かずに遊んでたし。慣れってすごいね。
布団で朝寝も成功したそう。15分だけ。
そして今日から給食デビュー。三品あって、一口ずつは食べたらしい。

私は会社の面談。いつぶりかのスーツでめっちゃ汗かいた。

4/8 5日目 8:30〜12:00
今日も登園までは泣かずだったが、準備しようと娘を床に下ろした瞬間から泣きはじめて、それはそれはものすごく悲しい顔でしがみついてきた。今日は外まで泣き声が聞こえてきたな。
でもその後は機嫌良く遊んでいて、給食も半分程食べた。

4/9 6日目 8:30〜12:00
バイバイのときはやっぱりギャン泣き。今日は機嫌が悪くて朝寝もできず、給食も一口しか食べなかった。迎えは夫が担当。夫を見ても泣かなかったらしい。

私は娘が保育園にいる間に久しぶりにヨガをした!オンラインだけど。ちょっとメンテナンスができてよかった。



ということで、今週も無事に終わりました。
私は来週から仕事復帰します。娘の慣らし保育がまだまだかかりそうなので、午前だけ出勤、または在宅、という形をとらせてもらうことに。私の都合に合わせてもらって本当に有難い。

まだまだ部屋の片付けや掃除が終わってませんが、美容室も美味しいランチも行けてませんが、………仕事しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?