慣らし保育 3週目

4/19 12日目 8:30〜14:50
週明けなのでお昼寝までで様子見ることに。鼻水がしばらく出てるが元気そう。保育園のホームページに、堂々とつかまり立ちしてニヤけてる娘の写真が載っていて、家族みんなに共有した。楽しく遊んでるみたいで良かった。
楽しく疲れているのか、夜泣きも減ってきたし、晩御飯も生まれて初めて完食&おかわりした。よく食べるようになってきて嬉しい。

4/20 13日目 8:30〜16:00
今日から16月まで。お昼寝のあと、3時のおやつを食べてお迎え、の流れ。
お迎えに行くといつも先生に抱っこされてたが、今日は1人でバウンサーにつかまり立ちしてバウンバウンとリズムにのって踊ってた。
ご飯とおやつは食べるけど、ミルクを飲まないのが少し気になる。家では飲むのにな。
夜泣きが格段に減り、夜間授乳が一回になった。たまたまかもしれないけど、私もまとめて寝れてスッキリしたし、娘も穏やかに休めたんじゃないかと思う。

4/21 14日目 8:30〜16:00
いや待てよ…もう慣らし保育終わってるんじゃないか…?とりあえず、今週までは慣らし保育ってことで記録残しておきます。
今日で11ヶ月になった娘。
今日も給食とおやつは食べるがミルクなし。夫の送り迎えだったが、朝家の前で私とバイバイする時に泣いてた。可愛かった。いつか泣かなくなるもんね。

…と、ここまで書いて、終わりました。はい、その後の記録を忘れていました。
慣らし保育終わりということにします。
4月の最終週は8:30〜16:30までで、5月から17時まで預かってもらう予定です。
ご飯はよく食べて、部屋やテラスをウロウロしたりおもちゃ持って遊んでるみたいなので安心しました。お昼寝がお昼寝の時間にたっぷりできるようになったらいいかなと思います(今、20分くらいしか寝れないみたいです)。
家に帰ってもそんなにぐずらないし、夜も普通に寝るので、0才ながらに頑張っててすごいなと思います。

一緒に過ごせる時間は、色んな用事は置いといて、みっちり娘と向き合って過ごしたいと思います。

慣らし保育中、保育園の洗礼を受けて発熱すると覚悟していましたが、一度も発熱しませんでした。鼻水だけでした。有難い。私の仕事も休まずに行けてます。私は少し体調崩しましたが葛根湯を飲んで抑え込みました。

せっかくなので、別記事に慣らし保育のスケジュールや準備したことなどをまとめたいと思います。良かったらミテネ。

GW明け、またギャン泣き祭りに戻るでしょうが、みんなで頑張りましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?