見出し画像

あったかい8ヶ月

こんばんわ。korisuです。
リアルタイムでは9ヶ月を過ぎましたが、先月の振り返りをします。

2/1
この日は
はじめておもちゃ棚におもちゃを取りに行って遊びました。
はじめて絵本棚に絵本を取りに行って遊びました。

…娘が寝返り・ずり這い・ハイハイのいずれかで棚に行って自分でおもちゃを選択する、
という経験をしてほしく、モンテッソーリ教育にならって棚を設置していました。
まだ寝返り・ずり這い・ハイハイをしない娘は、クレヨンしんちゃんさながらのおしりハイハイで、少しずつ棚に近づいていき、無事におもちゃを取りました。

今日もまた記念日。
毎日が特別で素晴らしい日。
ありがたいなぁ。

夜はまだまだ1時間おきに起きますがたまに2時間寝れるときもあったり…なかったり。

哺乳瓶でミルクが飲めるようになりました。1ヶ月くらいかかりましたが、保育園でミルクが飲めるように、あの手この手で飲んでもらえるように練習しました。

離乳食は食べる量がとても少ない。
あぁ心配しちゃうわ。大丈夫なんだろうけどねぇ。
標準から少しでもずれると心配してしまいますね。そういうものなのかな。


それにしてもまだ2月なのに、暖かい日が多いですね。
コートなしでお出かけができて身軽だし気持ちいいです。


家の近くの堤防に小さな公園があって、そこで何度かピクニックをしました(2月にTシャツでピクニックって…暖かすぎない?笑)。
娘に赤ちゃんせんべいをあげると、普段食べないのにパクパク食べていました。外で食べるって気持ちいいよね。
あとはモンブランアイスを食べに街へ出たり、お散歩がてら近くのお寺に行ったり、お出かけがたくさんできた1ヶ月です。
気持ち良かったなぁ。

寝られないのは大変だけど、それがあまり気にならないくらい、平和で楽しい8ヶ月だったように思います。
娘と夫と家族みんなに感謝です。


短いけどおしまいです!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?