見出し画像

リコちゃんと、リタちゃん👧🏻💗👧

ここはスピリチュアル幼稚園


リコちゃんは、いつも自信満々で自由に動き回るε≡ヽ( ゚ 3゚)ノ

言いたい事を言い、他人の心配も何処吹く風🌬🍃

リーダーシップを発揮して、皆をグイグイ引っ張っていきます(-'ロ'-  )⊃_(´ㅅ`_)_  ))ズルズル

お友達と遊ぶ時も、何をして遊ぶのか、自分が決めないと怒ったり拗ねてしまうのが玉に傷😠


一方リタちゃんは、心優しい聞き上手な子🤗

皆の意見を取りまとめるのが得意で、いい事はどんどん取り入れていきます😄

思いやりがあり、真の優しさを知っている子なんです💞

たまに、自分を犠牲にしてしまうけど、いつも誰かが助けてくれる😉

それはいつも、リタちゃんに助けられているから🥰💞


ある時リコちゃんは、リタちゃんに言いました。

「人の意見ばかり聞いて、自分のやりたい事を出来ていないんじゃない?」

リタちゃんは、にっこり笑ってこう言います。

「私はね、もっと良くなって、もっと楽しくなった方が良いなって思うの。その方が、皆でもっと楽しめるよ。」

リコちゃんは、少し納得いかない様な顔をします。

「それじゃあ、リタちゃんは自分が可哀想にならないの?リコはね、自分が楽しいのが一番だよ!」

ぷいっと踵を返し、リコちゃんは1人で積み木遊びを始めました。

リタちゃんは思います。

リコちゃんは、本当は皆と仲良く遊びたいんだと。

素直になるのが、今更恥ずかしいのかも知れない。

リコちゃんにも、お友達はいます。

リコちゃんの言うことを聞いてくれるお友達が。

でも、リコちゃんは気づいてる。自分がいない時に、友達がいつもより楽しそうに遊んでいるのを、、、。


リタちゃんは、ひとしきり考えた後、リコちゃんの元に駆け寄ります。

「リコちゃん!あーそーぼ〜❀.(*´▽`*)❀.」

一瞬ビクッとして驚いたリコちゃんでしたが、訝しげな目でこう言います。

「今は積み木をしてるんだよ。リコは自分の作りたいの作るんだから。」

「良いよ〜❀.(*´▽`*)❀.私もね、自分の作るから😁」

2人は隣合って、積み木で思い思いの形に積み上げます。

2人が一緒にいるのが珍しいのか、お友達も寄ってきます。

「リタちゃん、私も作っていい?」「リコちゃん、私も入れて〜?」

そうして、それぞれ別々の物を作りました。

リタちゃんが聞きます。

「リコちゃんは何を作ったの?」

「リコはね、お家を作ってる。リタちゃんは?」

「私はお花屋さん!リコちゃんのお家の近くにも、あるよね〜」

皆も自分のお家や、将来の夢のケーキ屋さんや、パン屋さんも。

リタちゃんは言います。

「街が出来たね〜(´。✪ω✪。`)✧*。すごく素敵〜❀.(*´▽`*)❀.」

それぞれ、思い思いの物を作っていたけど、集まればこんなに素敵な街になる。

リコちゃんは、少しリタちゃんの事がわかった気がします。

皆ですると楽しいし、それに自分では思いつかなかったものも出来るんだと。

リコちゃんは、照れくさそうに言いました。

「楽しいね、皆で遊ぶって。今度は、何して遊ぼっか?ねぇ、"皆は"何がいいと思う?(/// ^///)」



最後までお読みいただいて、ありがとうございますm(*_ _)m

リコちゃんとリタちゃん、如何でしたでしょうか?

リコちゃんとは、利己心です。利己的、自己中心的、エゴの存在。

リタちゃんとは、利他の心。人に良かれと思う心。利己的な考え方と真逆な存在です。

誰の心にも、リコちゃんとリタちゃんはいます。

リコちゃんを追い出すのではなく、リコちゃんをリタちゃんにしていくんですね〜🤗💞

悪者にしてしまっては、いけませんよ〜?

だって、リコちゃんも本当はリタちゃんみたいに、なりたいんだもんね〜😌♻️

さぽと〜してくれると、嬉しいんだよな〜❀.(*´▽`*)❀. クマちゃ、頑張れっからさ!(*´罒`*)