小さな挑戦
Twitterやnoteを見ていると、新しい仕事や資格などの試験に挑んでいる方のお話をよく目にする。すごいなぁ、とつくづく感心する。そう言えばわたし、新しいことに一歩踏み出したのっていつだろう…。知らないことに挑戦する勇気なんて、もうずいぶん前に封印してたなぁ。
仕事をしながら勉強をするなんてできるかどうかわからない。でも今より若くなることはないし、ノートに何かまとめたり、鉛筆で書いたり、蛍光ペンでマークしたり…そんな自分の姿はそれほど違和感なく想像できた。ならやってみよう。
そう思ってから今日で約2カ月。少しずつだけど続いている。
朝目が覚めてしまった日は起き出してテキストとノートを開く。とてもさわやかな気持ちで始められたけど、肝心の出勤時間頃に眠気が来てしまい、いまひとつだった。やはり睡眠は大事だからそれを削ってまではできない。仕事が立て込んで疲れて帰ってきた日はやはりテキストを開くのも無理だ。
でもちょっとしたクイズのような確認問題をちょこっと解くくらいはできる。少しずつを続けること、それしかない。できることをできる時に少しずつ…そう思って勉強している。
そもそも試験を受けられるところまで進むかもわからないけれど、新しいことを学ぶのは楽しい。覚えてまた忘れ、それをまた思い出す。そのプロセスは楽しい。楽しいなら続くかも。この続きがいつか書けるといいな、と思う。小さな挑戦が地味に歩みを進めている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?