2022年のやってみたい事

あけましておめでとうございます。
本年も子ども家庭科教室 korincohome をよろしくお願いいたします。

新年最初のnoteなので、今年、やってみたい事をつらつらつらと書いていこうと思います。
やってみたい事なので、できるかしら⁈は一旦置いておいて、こんな事したいです、に素直に書いてみます。

毎月の教室をきちんと開く

当たり前ですが、まずはこれ。
毎月の子ども家庭科教室を、丁寧に、しっかりと開催すること。

一人でやっていると、つい自分のやりたい事優先になりがちなので、独りよがりの教室になっていないか、常に内容を確認しながら続けていきたいです。

子どもたちが楽しく学べて、保護者の方の負担はなるべく少なく、そして家庭科教育に少しでも貢献できますように!

第二回の作品展を開く

去年の秋に初めて開催した作品展。
ありがたいことに、保護者の方から2回目も!のお声をいただきました。

なので今年も開催に向けて色々考えていきます。
みんなの楽しみになるといいな。

大人向けの刺繍ワークショップを再開する

コロナ禍になる前、定期的に大人向けの刺繍のワークショップをさせていただいていました。

日常の中で気軽に刺繍を楽しむ、そんなコンセプトでのワークショップでした。

無印良品でのワークショップ 試作品

コーヒーを飲みつつ、おしゃべりしつつ、刺繍を楽しむ。そんな時間がもう一度作りたいです。

そんなこんなで、再開に向けて、ぼちぼち会場探しを始めています

手芸の会を開く

こちらは手芸好きが集まって、編み物とか刺繍とかみんながそれぞれ好きなものを作る日、みたいなイメージです。
大人向け手芸クラブみたいな感じの。
ただただ楽しい、そんな手芸好きのための日が作りたいです。

中高生向けの家庭科教室を開く

子ども家庭科教室に通ってくれてた子が大きくなり、中学生になった子もちらほら出てきました。

なので、家庭科好きの中高生がふらっと立ち寄れる日を作りたいです。
編み物とか、刺繍とか、フェルトのマスコットとか。
部活で使う衣装作りの相談とか。

今は色々なコンテンツがあるから、わざわざ直接来る子はいないかも、と思うけど、子どもの世界は狭くなりがちだから、学校、家庭、塾、部活、それ以外の居場所が少しでも増えたらなんか楽になれることもあるかな、と思って。

子ども家庭科教室を全国に広める

最後は大きなやりたい事を。

家庭科を学校の外で学ぶことを当たり前にしたい。
家庭科教育の素晴らしさを色々な人に知ってほしい。
ざっくりとした目標ですが、ここを目指して頑張っています。

基本は学校での学び、でも、もっと学びたい子のために学校の外でも家庭科を学べる場所があってもいいのではないかと思うのです。家庭科の学びを学校の外に広げる事で、もっと色々な可能性が広がるはず。

学校の外からも家庭科を応援する気持ちで今年も頑張ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?