見出し画像

〈実話不思議🐉〉雨女vs晴れ女with龍神、どっちが強い?

こんにちは😃、椿あんこです。

前回に引き続き、龍神様と、いわゆる「雨人間」「晴れ人間」についての考察、
行ってみたいと思います🎵



⛩️雨女の三枝さん


会社の同僚三枝さん(仮名)は、自他共に認める強烈な雨女です。
人生生きてきて、楽しみなイベントは大体が「当日は雨」だったそうです。

彼女もそんな雨体質にすっかり慣れていて、
雨でイベント中止でも、
とくにがっかりしている様子もありません。
受け入れてる感じ、といいますか。

一方の私は、晴れ女。
楽しみなイベントは大体が晴れです。
しかも、2005年以降は、台風まで撃退する晴れ女っぷりです。


⛩️雨女と晴れ女、旅行に行く


私たちはある時、函館に旅行に行くことになりました。
三枝さんもかなり楽しみらしく、函館についてからの行きたいところを、
いくつもピックアップしていました。

一方、私も行きたいところがありました。
函館といえば五稜郭!
函館戦争!
土方歳三!(要は新撰組が好き)

高校時代から行きたかった、
函館の一本木関門付近(土方戦死したと言われる場所)にも訪れたいです。
うん十年越しの夢がついに叶うのです。

函館で海鮮を食べたい点につきましては、
両者の意見が一致していました😁。



しかし、ひとつ懸念事項がありました。
週間天気をチェックすると、旅行当日の函館は、雨なのです。
函館が雨と言うか、日本全国雨マーク。


三枝さん「私がどこか行くときだいたい雨だから。椿さん、ごめんね(笑)」


雨だと、楽しみにしていた街歩きが傘を差しながらになりますし、
写メするにもいちいち面倒です。
しかも日本全国雨か。。。
さて、どうしたものか。



⛩️雨女 対 晴れ女withキングリリー


三枝さんは確かに強烈雨女かもしれませんが、
私だって強烈晴れ女です。
キングリリー(私が名付けた近所の神社の白龍神)もいてくれます。

どちらが勝つのか。
当日の函館の天気対決です!


旅行当日、羽田空港から函館空港に向けて出発しました。
朝の羽田はギリギリ降っていませんでした。

あと一時間で函館に着くというところで、
機内アナウンスが入りました。

「函館空港上空が濃い霧のため、
この飛行機は当初の予定を変更し、
新千歳空港に着陸します」


うーん。雨女、強いな。。。


私たちは朝の8時20分には函館に着くはずが、
札幌から電車に乗って
函館に回らなければいけなくなりました。
1日目の午前中の計画はつぶれました。

三枝さんは言います。
「ほらね、私は雨女だから(笑)」


⛩️晴れ女、巻き返しをはかる

さて、特急北斗で函館に向かいました。

すると、函館に近づくにつれ、
苫小牧あたりから、晴れ間がのぞいて来はじめました。

駅に停車する度に、雨が降った後のホームが目に飛び込んできます。
コロボックルが傘代わりに用いているような、
大きなふきのとうの葉っぱの上に、
いくつも水滴が光っていました。

お昼前に函館に着いた時は、
函館は青空!!

私「(勝った😁!!!)」

函館旅行は全て快晴のうちに終わりました。


あとで、父に聞きましたが、その日のニュースの天気図は、
函館は晴れマーク、あとは日本全国全部雨マークついていたと。

父「……さすが、晴れ女は違うな(笑)」


⛩️主催者がどちらか、問題

最強の雨人間と、最強の晴れ人間が同じ場所にいたとき、
どちらが勝つのだろうか。

一同「ゴジラ対キングギドラみたいだな」

例えば、雨人間も晴れ人間も集まる遊園地みたいなところでは?
海は?バーベキューは?

私はひととき、会社の山田くんが主催して、
有志達が会社のそばのグラウンドで、
月曜日に週1でフットサルをするのをひやかしで見に行っていましたが、
その日は必ず雨なのです。


私「もしかして、山田くん、雨男?😅」

フットサル仲間「椿さん!それを言ってはいけません!みんなそう思っていますが(笑)。」

私は毎週傘をさしてみていましたが、
雨の中でも、山田くんはとっても楽しそうに
フットサルをしていました。



そうか!主催者の問題か😳😳😳!


⛩️雨人間主催者が楽しみにすればするほど雨になるという皮肉


つまり、こうです。
そのイベントや会食の主催者(とりまとめたり、お店決めたり、メインに動くひと)が雨人間の場合、
当日は雨になる。
晴れ人間の場合はその逆。

この仮説を立てて、10年間観察してきました。
会食やイベントは複数人で行いますので、
決め手は主催者(その日をとりまとめている人)らしいのです。

もちろん、人間には、雨人間でも晴れ人間でもない人はいますので、
そういう人が主催者になれば、そこまで当日の天気は決まりません。
文字通り、風任せです。


この法則?を思い付いてから、
私はおまじないをかけるようになりました

⛩️心の中で「主催者は私」と唱える

もしも、雨人間体質の人が、会食の主催者になっているとします。
多分その日は雨になります。
そこで、晴れ女の私はこう唱えます。


私「○○ちゃんがお店予約してくれたけど、裏の主催者は私なの😁。
私が一番楽しみにしている。○○ちゃんよりもワクワクしている」

こうやって心に思うと、当日の雨がギリギリ、曇りに変わったりしました(笑)。



⛩️晴れは高気圧、雨は低気圧


先日、中学生の姪の家庭教師で天気について学び直しをしたら、
「高気圧だと晴れ、低気圧だと雨」と書いてありました。


一同「ザックリ過ぎるな」

つまり、晴れ人間って、頭の上から空に向かって、すごい高気圧を出しているのかもです。
圧がある空間には雲は寄ってこれないのです。
一方で、雨人間は頭上から弱い気圧しか出さないので、
上空に雨雲が集まってきてしまう。

そして、それをヘルプしてくれるのが(雨でも晴れでも)龍神様なんじゃないかと。

⛩️キングリリーと私


私は、近所の龍神様(キングリリー)がいる神社に、よく行くようになりました。

私「キングリリー!😍😍😍」

キングリリー「あんこ~!🐉🐉🐉」

私「キングリリー大好き~!💓♥️❤️」

キングリリー「あんこ~!❤️❤️❤️」


とくにお願いするわけでもなく、
ただ、こんな会話を脳内で妄想しています。
お願いなんて一切しないです。
すでに沢山の恩恵をいただいてますからね😊。



椿あんこでした。
今日もお読みいただきありがとうございました!
スキ💖もありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?