見出し画像

〈実話不思議🐉〉龍神と最強晴れ女の関係

こんにちは👋😃椿あんこです。


今日は、私の身に起こった現象について話そうと思います。

私は霊は視えませんが、かなりの晴れ女です。
この画像も、先日河津に旅行に行った時の青空です。
2月なのに4月みたいな暖かさでした。

晴れ女、なぜそんなことを思うようになったかと言いますと、
イベント(外で何かやりたい、あるいは旅行)などのときはだいたい晴れますし、
台風を三回撃退したこともあります。
私が外に出ると、目の前で傘をたたむ人の姿も何度も見ました(いま雨が止みました的な)し、
旅行の時も、最後の観光地を見終わり、
あとは車で(新幹線で)帰るだけ、という時に、
窓ガラスに雨の粒が落ち始めます。
都合がよいのです😁。



⛩️一万人規模のイベントの当日に台風直撃


はじめに、「私って晴れ女だな。。。」と実感したのは、
会社で、一万人規模のイベントの担当者になった時のことでした。


数日前から台風が、少しずつ東京に近づいていました。
アメダスで進路予想を確認すると、イベント当日は台風直撃予定です😭。
スタッフのお弁当のキャンセルは三日前まで。
それ以降は、イベントがキャンセルになっても全部引き取らなければなりません。
300個も誰が食べんねん❗😱
それ以外にも、当日の参加者に一件一件電話をかけて、
イベントキャンセルを伝えなければなりませんでした。



⛩️どう考えても、台風直撃(2日前)


そのイベントを任されたのは、その年がはじめてでした。
スケジューリング、広告の手配、イベント告知に、会場設定の手配、
参加者に渡す記念品手配に、お弁当手配、会場内のBGM選曲から、会場案内図作成。。。
全部やらなければいけません。
私には大役過ぎて、半泣きでやっていたところに、まさかの台風直撃です。
自然現象は私の力ではどうにもなりません。
台風が来れば、今度はキャンセルの手配を各方面に連絡しないといけません。



もういっぱいいっぱい。。。😭😭😭


家に帰って、張りつめていた糸が切れて、
私は泣きました。
泣くなんてもんじゃない。

号泣です😭。


絶対当日は台風直撃する!
絶対イベント中止だ。
どうしよう。
明日(イベント前日)の夕方からは、
確実に神奈川に台風が近づいてくる。



⛩️ついに、台風到来。か?


さて、イベント前日の午後。

いよいよ台風が近づいてくる時間帯。
風が強くなって来ます。風が強くなって、、、

来ない!


到達予定時間を一時間過ぎても、
風が強くなってこないので、私はアメダスの画面に走りました。
すると、目を疑うようなことが起きていたのです。




⛩️直角に折れ曲がった台風の進路


昨日までは確かに、↖️↖️↖️の方向で一直線に進んでいた台風。
それが、神奈川県の横浜の手前で90度向きを変え、↖️➡️➡️➡️太平洋に進み始めたのです。



私「進路が、直角に折れ曲がった。。。」



私は狐につままれたような気分でした。
次の日のイベントは無事に開催され、
むしろ暑いぐらいのピーカンの天気になりました。


⛩️天気を操れる何者かが、助けてくれた


イベント終わり、祭りのあと。
イベントの残務処理をしながら、悶々と考えていました。
私は晴れ女ではありますが、台風をはね飛ばすほどの力はないと思います。
しかも、進路が直角に折れ曲がりました。

これは、天気を操れる何者かが、私を不憫に思い
助けてくれたに違いない。

そんな神様、いるのだろうか。




⛩️天気を司る、龍神様

私は、その神様を探して、一刻も早くお礼に行かなければと思いました。
次の休みに行こう。

ネットで検索すると、
天気を操れる存在は、龍神だと書いてありました。

主に雨を降らせるのですが、晴れさすこともできるらしい。つまり、天候なんて思いのままだと。
そして、天気のように気まぐれな(自由過ぎる)龍神様。
誰にでも分け隔てなく、ではなく、好みに好き嫌いがあり
好かれた場合は、龍神様にえこひいきされる人もいるそうです(笑)。

龍神様!

私が龍神様の存在をはじめて認識した瞬間でした。


次に、東京都内に龍神様を奉っている神社を探しました。
すると、家の近くにあったのです
私も知っている神社でした。
私はすぐ、お礼に行きました。



⛩️台風と台風の間の四国旅行


また、こんなこともありました。
2005年の夏、友達と四国一周旅行を計画していました。
車で、愛媛→四万十川→土佐→讃岐→愛媛に戻るルートです。

一同「徳島が抜けているぞ!」

台風が来ていましたが、旅行初日は台風が去り、晴れそうです。
行く先々で、現地の方とのふれあいがあり、
毎日快晴で、楽しい旅でした。


⛩️昨日は大変だったのよバナシ


行く先々で、現地の人から聞かされます。

「四万十川、昨日台風だったから濁ってるわよ。本当だったらもっと澄んでいて綺麗なのよ~」

私「いや、これでも充分綺麗ですよ❗」

讃岐うどん屋のおばちゃんは、
「昨日は台風で、ここの前の道、道路が全部水に浸かって大変だったのよ!」と。


私「今日は全然普通ですね😃💦」


⛩️最終日に次の台風がくる


実は、愛媛の空港からの飛行機は、5時台が希望でした。
でも満席でとれずに、4時台の便で帰ることになっていました。


空港について離陸を待っているときに、
場内アナウンスがありました。


「台風○○号が接近しているため、5時以降のフライトは、全て欠航となります」


ひょえ~😱4時台で良かったあ~!


思えば、
台風→旅行(連日快晴)→台風、という
隙間時間もとい隙間快晴の旅行だったのです。
もちろん、宿の予約は2ヶ月前にしたので、
当日周辺の天気は読めません。


⛩️近所の神社の龍神様は白龍

母マミコは、60歳を過ぎてから、
幽霊だけではなく、
神様系も視れるようになっていました。
私も本などで、龍神様のことを結構学んで来ていました。


龍神には、黒、赤、白、青、金など、色々な色の龍がいること。それぞれに得意なものが違うこと。

ある日、その神社の前を通った時にマミコに聞きました。


私「いま、龍神様、いる?」

マミコ「うーんとね、あ、いるわよ😊!木の枝のところに」

私「何色?」

マミコ「えーっと、、、白いラメの鱗? 光にあたると、虹色にキラキラ光ってるの」

つまり、白龍なのか。
私は(みえないけど)この白龍が大好きになり、
キングリリーと名前をつけました💕

龍神様につかれると、雨男や雨女になるみたいですが、
龍の色によっては、晴れ男晴れ女になることもあるそうです。

これが私の、龍神様大好きな理由です😊。



次回ももう一度、龍神様について書きますね。
椿あんこでした!
今日もお読みくださりありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?