Twitterで振り返る__私の2018年

Twitterで振り返る、私の2019年

2019 年も早くも今日が最終日。


こんな濃すぎる1年なんて一生これ以上にないだろう

そう思ってまとめたのが1年前。


Korinは記録の更新をしてしまったかもしれない。


長く書いても仕方ない。それでは行きましょう。
これは、いわばアフリカの「ア」の字もなかった私が、「アフリカ界隈の人」になるまでの全記録。


2018年のまとめ総括
・マルタでイタリア人彼氏と生きるか死ぬかの修羅場を経験
・帰国後、元いた会社に「出戻り」
・月の半分はマレーシアで過ごす日々
・ニュージーランド人彼氏に「愛が重い」と振られる誕生日

詳細は是非、下記のリンクから。大丈夫、期待は裏切らない内容になっております(笑)


2019年1月 会社辞めるって言っちゃった。

1月1日 元旦から痴女発言。

2016年~2018年まではイギリスにワーキングホリデーに行っていた私。

「踏み出す時は半歩でいい」と何かに挑戦する時は気楽でいいじゃん、というのは元々のモットーでもあった。

2019年当初の目標は、「毎日note」を更新すること。


1月2日 ただの余談。年明けから「男運」はマイナススタート。


1月3日 リエちゃんと初対面

旦那さんの仕事の都合でケニアに移住して、今ではアフリカ布好きなら誰もがしっているブランドにまで急成長した「RAHA KENYA」の本当の本当に最初の企画、「アフリカ服オーダーメイド」に申し込み、この日に手渡しで受け取った。


1月4日 インドに転職でもしようかと思い立つ

マレーシアの新規事業現地開拓者として、バリバリ仕事していたけど、色々と思い悩むことも多かったので、自分の今後のキャリアの見直しもかねて、GJJのキャリアカウンセリングに行った。


1月8日 年明け出社で退職の意思を伝える

もともと新卒で入った会社だった。5年半働いて、イギリスのワーホリにいくから、という理由で一度目は辞めた。フィリピン留学や、マルタでの同棲も含めて2年半近く、海外で暮らした。そして、私の日本への帰国日も決定したタイミングで、まるで見計らったかのように連絡がきた。

「戻ってくるつもりはないか、マレーシアで事業を始める。手伝って欲しい」

プロジェクトに参加した当初はワクワクしていた。輪郭もおぼろげな計画、初めていく国、誰もやった事のない仕事、今までの知識と経験も活かせる仕事。裁量権も最大限にある。

でも、続ければ続けるほど、進めば進むほど、経営陣と会議をすればするほど、私の熱は冷めていった。

ただただ、私は嫌なことを、違和感を持ちながらお金が貰えるからとやり続けるのが嫌だった。誰かが幸せになってくれない仕事は嫌だった。

私は、ただただ「傲慢」な理由で会社を離れる決意をしていた。


1月10日 豆腐メンタルは揺れ動く


1月17日 Twitter辞める宣言してたw


1 月18日 たった1日でTwitterにカムバックw

今やもう、ただのツイ廃と化している。


1月15日 最後のマレーシア出張1ヶ月がスタート


1月20日 副業デビューを果たす

退職日は3月8日。それまでに何かしらの挑戦を、とライターデビューを目指してランサーズやクラウドワークスに登録をした。


1月21日 エロ系ライティングの契約を立て続けにとるw


1月25日 noteで初のサポートをいただく

人生晒したらお金になる!という妙な発見をしてしまう(違)


1月31日 正式に退職が発表される


2019年2月 アフリカ行きのチケット買っちゃった。

2月1日 ライター業の厳しさを知る


2月2日 副社長と上司がマレーシアに来る

「どうせお前はもう決めてるんやろうし、俺らが何をどう引き留めても意見曲げないのもわかってる。だから、辞めたかったら辞めたらいいし、アフリカに行くんやったら行ったらいい。今、お前がアフリカ行きたいっていうなら、多分行くべき時期なんやろうから、好きに行け。引き留めない。だから、いつでも好きな時に戻ってこい。窓はいつでも空けといたるから、何回辞めてもいい、何回でも戻ってこい。俺はあと5年くらいでいなくなるかもしれんけど、社長はいつまでも社長や。その社長も何度でも戻ってきたらいい、そう言っている」

改めて、副社長は私にそう声をかけてくれた。2018年5月に私を会社に、引き戻すルートを作ってくれた人でもある。

たぶん、入った会社が特別だった。
出会った人たちが特別で、運がたまたま良かった。

本当にそれだけなんだ。

たまたまこの私を面白がってくれる人が会社の偉い人だった。それだけ。

あぁ、ちくしょう、面白いな、この会社は。嫌なところも、くだらないところも、たくさんあるけどそれでも、働いている人は割と最高だ。

人に恵まれた。そのことを再実感した熱い夜であった。


2月8日 マレーシア観光などを楽しむ


2月9日 副業ライターを辞める


2月11日 好きなことは続けられる

2018年12月31日から始めたnote連続投稿がついに7週連続になる👏


2月14日 マレーシアで初の高級エステデビュー


2月18日 弟の結婚式でディズニーシーに行く


2月26日 人生初のバズりを経験する


2月27日 アフリカ行きのチケットを遂に買う


2019年3月 アフリカに旅立っちゃった。

3月1日 着々とアフリカの準備を進める


3月2日 そーいえば両親に何も言ってなかった。

退職1週間前になってようやく、家族に報告。


3月3日 弟にお小遣いをもらう


3月7日 翌日の退職を前に感傷的になる


3月12日 名古屋に日帰り


3月13日 今になって知る。これはフラグだったのだと

2月からアフリカを縦断している若者がいると知り、ツイートをちょこちょこ見るようになる。で、たまたま私の最初の国ルワンダでの情報を発見。かなり雑な絡みをかますようになる。


3月16日17日 福岡に旅行に出かける


3月18日 アフリカ出発が近づいてくる

何かは劇的に変わったし
何かに劇的に気づいたし
私の人生は大きく変わっていくのだけれど、
当然ながらこの時はそんなこと夢にも思わない。


3月19日 いよいよ出発


3月20日 ルワンダに爆着!


ルワンダに到着したその日の夜、たまたま立ち寄った日本人宿キセキで数日前から絡み出したマサヤ君と対面を果たす。


3月21日 1000円で黄熱病ワクチンを接種


3月22日 ルワンダ最高


3月23日 盗撮の被害に合う


3月24日 遂に念願のアフリカ服を仕立てる!

ちなみにこの時着ていた「ただの私服」が完成したアフリカ服であると一部誤解を招き、ややこしい服の趣味を平に謝罪します。


3月25日 ルワンダ最終日


3月26日 ケニアに出発

ついて早速、リエちゃんの仕事を手伝ってみたり。



3月27日 LINE乗っ取られる


3月28日 キリンとチューをする。

ここでも盗撮の被害に遭う


3月29日 アフリカ大陸の母になる

水着晒してみたら案外ウケた。


3月30日 マジでケニア最高


3月31日 ケニア最終日

ワニの持ち方を習得する。


2019年4月 アフリカでぶっ飛んじゃった。

4月1日 ベナン到着

ここでも盗撮被害に遭う。


4月2日3日 ベナンでホームステイ


4月4日 ベナンインスタ映えスポットに行く


4月5日 アフリカンドレス作る。

そしてそのまま念願の蛇を巻きにいく

パイナップルが美味しすぎる大事件が毎日発生


4月6日 思ってもみない旅がここから始まる。


4月7日 目的地はジンバブエ

ルワンダに着いた初日に出会ったマサヤ君。
(今思えば無謀すぎる)私のアフリカ周遊計画を心配して、途中から合流して南部アフリカを一緒に陸路移動する提案をしてくれた。

ルワンダで別れ、私はケニアとベナンに旅立ち、彼は彼で自分の旅を続け、待ち合わせが4月9日ジンバブエ。

よくまぁそんなざっくりな待ち合わせをしたし、よくまぁお互いほとんど初対面でそんな約束をしたな、と思わなくもないけれど、不思議とすんなりと、そしてしっくりとその提案に喜んでノッたんだよね。


4月8日 ジンバブエ観光満喫


4月9日 ついに未知なる旅が幕を開ける

Twitter投票の結果、いきなりバンジージャンプが決定👏

バンジージャンプ後にいったビクトリアフォールズで号泣する。そしてそれを晒される。


4月10日 アフリカ新婚ごっこ始める

この日はジンバブエでライオンとお散歩が出来る!というアクティビティーに参加!

そこで周りに散々新婚扱いをされた我々は、開き直ってやることにした。


4月11日 ボツワナに移動する


4月12日 ボツワナ内を更に移動!


4月13日 絶景のオカバンゴデルタへ


4月15日 ボツワナからナミビアへ移動


4月17日 ナミブ砂漠を目指す

アフリカの宿ってめっちゃキラキラしてんだぜ。


4月19日 ナミビア大満喫中


4月21日 そして2人の旅は終わりを告げる

全くの偶然の出会いから、旅を始めたマサヤ君ともお別れし、最終地の南アフリカへ移動。


4月22日 ケープタウン観光を満喫する


4月22日 マサヤ君にとある事件が。

南アフリカでは別行動をしていたマサヤ君にまさかの自体が勃発。そのころ私はワインを2本ほどあけベロベロのハッピーモードでして、事態の深刻さに今ひとつ気づけてなかった。

私に出来ることなんてほとんどない。でも、同じ街にいるんだ。なんでもいい、やりたいことをしよう、そう思った夜でもあった。


4月23日 アフリカ新婚ごっこ再び

そしてまた数日だけの旅が始まった。


4月24日 ワイナリーでベロベロ


4月25日 喜望峰まさかのおかわり


4月26日 今度こそ旅は終わりを告げる

こうして私のアフリカ旅は終了した。


4月27日 ちょっとしたプレゼントが2つほど

このサンダル焼けと虫刺され後が直るのに、半年かかりました・・・。


4月28日 新たな決意をする。


4月29日 旅が全然終わらねぇ。

フォロワーさんの「オフ会とかしないんですか?」というたった一言に調子にのり、帰国後こんなイベントを計画することに。


4月30日 弟の1.5次会にアフリカ服で乗り込む

大丈夫だ、平成最後の日の私よ。アフリカへの恋心は、2019年の年末も一切燃え尽きてない。


2019年5月 人生初イベントと雑貨屋しちゃった。

5月1日~3日 家族旅行で金沢へ

そのまま最終の新幹線で金沢から東京へ向かう。


5月3日 初対面で10分後には全裸を披露する。

去年Twitterまとめ2018年で、こうみくちゃんに「いいね」されて以来すっごい憧れの人だったのに、今では普通にどうしようもない下ネタをやりとりする仲になれました。(笑)


5月4日 ネモフィラ見に行った。


5月5日 昼の単独イベント、そして夜は新婚ごっこイベント

夜の部にはすごい人数が集まって下さり、そのまま2次会、そしてカラオケオールという濃すぎる1日になりました。

人生初めてのイベント、まさかそんなことが出来るようになるなんて夢にも思ってなかったし、なんならこれ以降毎月イベントやることになるなんて、本当に思ってなかったよ。


5月8日 なんだかんだで旅は終わらねぇ。


5月10日 LINE3度目の乗っ取りにあう。


5月18日 ナイトーナイトに参戦する。


5月25日 大阪でのアフリカイベント初参戦


5月28日 BASEにてピアス販売を模索中


5月29日 KIZUNGUZUNGUオープン!


2019年6月 フィリピンとタイ行っちゃった。

6月1日 フィリピン留学当たってまして。

ということで、フィリピンはセブ島へとやって参りました。実は、イギリスワーホリ行く前に2ヶ月の留学をしたことがあったので、2回目のセブ留学!


6月3日 学校スタート

そして先日開店したKIZUNGUZUNGUの購入者様たちから幸せレポートがたくさん届く。


6月5日 実は密かに、All About Africaでライターデビューしてた。

ライターをライナーと言ってるあたりが・・・。


6月7日 バジャウ族に弟子入りする。


6月8日 Twitterでついに脱ぐ。

この日焼けは本当に辛かった・・・。


6月9日 好物バロットを食す。


6月10日 フィリピンでひらすらライター生活

あれほど消耗して年明けに早々とやめたライターの仕事をまた始めていた。「書くこと」はいつだって嫌いになったことはない。自分の書きたいことしか、書けないってだけで。


6月11日 フィリピンにて寝込む。


6月13日 着々とアフリカ化していく。


6月14日 2週間の留学生活終了!


6月18日 フィリピン仕入れのピアス販売開始


6月19日 人生に本気になる決意をしたら応援してくれる人がいる。


6月21日~23日 タイに仕入れ旅行に出かける。


6月28日 人生初のポップアップイベント開催が決定


6月29日 大阪アフリカイベントのお手伝い。


2019年7月 人生初ポップアップ後、広島に引きこもっちゃた。

7月1日 再び東京へ。


7月2日 もはやこの恋心が「仕事」になりつつあった。


7月6日 人生で最高に幸せ1日となる。


7月8日~ 宮島にリゾバしに行く。


7月12日 All About Africaマネージャー就任を公開

実は密かに5月末から参画してたのだけど、ちゃと実績作るまでは黙ってようって思ってた。そして、この日初めて「名入り」の記事を公開したんだよね。大好きな場所、思い出の場所、私自身の人生も変わる出会いのあった、思い入れの強い「キセキ」の記事。


7月14日 週間ランキング1位になる。


7月16日~ 仕事が忙しすぎてメンタルを闇落ちさせる。

そして結果的には1ヶ月で100人くらいフォロワーが減るという事態にw


2019年8月 もはや脱ぎ癖がついちゃった。

8月2日 少しずつ宮島生活にも楽しさを見出すように


8月5日 もはや水着写真に味を占めだす。


8月7日 今後のざっくりとした予定をたてる


8月13日 もはや痴女。


8月19日 第2のマイホームと出会う


8月21日 フルマラソン挑戦を決意


8月23日 AAAの記事を量産しまくった宮島スタバとお別れ


8月24日 花火と共にリゾバ生活終了


8月26日 しばらく続くヘアカラー大乱痴気


8月27日 極道の女が東京いり


8月30日 TICAD7に行く


8 月31日 Tokyo Africa Collection前夜


2019年9月 人生初バー店長やっちゃった。

9月1日 Tokyo Africa Collection当日


9月6日人生初バー店長


9月9日 イミゴンゴ展にいく


9月10日 シロアリマン対談企画

からの12日はシロアリマンナイト


9月15日 改めて決意と覚悟を


9月18日 コリンマッチングサービス開始

Twitterで個別に知り合った女子たち。絶対にこの人達会わせたら面白いことになるやん!ってことで、企画したのが「こりん女子会」。それ以降定期的に開催しております。


9月29日 広島旅行へ出かける

2019年10月 ツイートにはしてないけどめっちゃメンタル故障しちゃった。

10月1日 髪の毛の色どうなってんだよ。


10月6日 人生初、ゲストとしてアフリカイベントに出る。


10月7日 チャリティーマラソン募金額達成


10月9日 アフリカ合コンを関西で主催することに


10月11日 毛玉おじさんに想いを馳せてみたり


10月13日 アフリカ系イベントゲスト枠増えつつある

実際のイベント当日はベロベロでほとんど何も覚えていません(笑)


10月14日 うちのボスが嬉しいこと言ってる。

旅で出会ったのが3月。そこから結局毎月のように何か面白いこと企画してきた。旅仲間が、いつしか仕事仲間になった。

10月21日 人生初の釣りに出かける。

そして諸々と反省事項も並び立てる。


10月27日 フルマラソン準備をようやく


10月30日 そうだった、今月すっげぇ病んだんだった。

そうなんだよ。10月11月と本当にかなりメンタルの調子が悪かった。結果、いろんな人に迷惑かけた。台風のせいにして、流すことにした。でも結局11月も抜けきれなくて、仕事も無くしかねない勢いだった。


2019年11月 今年も過去最高の誕生日を更新しちゃった。

11月2日 ジョーカーを観に行く


11月3日 ジョーカー化する。


11月4日 なんか嬉しい企画を発見する


11月9日 アフリカ合コン大成功!


11月11日 もはや毎月恒例の東京へ


11月14日 誕生日当日は蜂を食べました


11月17日 アフリバ邸で誕生会


11月21日 やってみたらどうにでもなるんだよ。


11月23日 シェリーココポップアップ&アフリカイベント


11月24日 アフリカ新婚ごっこ VS リアル新婚イベント


2019年12月 なんかすごい世界に来ちゃった。

12月1日 人生初フルマラソンはハーフマラソンに。


12月4日 なんかほんとアフリカ行ってから怒濤だった。


12月5日 彼氏出来なさすぎてキャラ崩壊しだす。


12月6日 人生初日雇いバイト行ってみた。


12月8日 来年こそは彼氏が欲しいんだ


12月8日 ルワンダ宿キセキはいつもキセキを届けてくれる。

アフリカ旅の初日でマサヤ君と出会った場所が「ルワンダ日本人宿キセキ」。そこから、旅をして、仕事を始めて、イベント企画して、ついに100人規模の集客が見えてきた。

そんなイベントのためにキセキが用意してくれたのが、「1週間のボランティアツアープレゼント(5万円相当)」だったのだ。


12月9日 久しぶりの対談記事を3部作でリリース


12月10日 本田圭佑さんが記事を読んでくれた!

AAAの仕事を本気でやりだしたのは6月。24時間営業のフィリピンのカフェで居座り続けた。
7月8月の宮島リゾバ中は、フルタイムでレストランでバイトして、そこから8時間とか記事を書いたり、編集したり。とにかく無我夢中だった。

いつだって順調だったわけではない。
それは、あくまでも「私個人の問題で」だったけれど。

10月11月はメンタルが絶不調で、正直たくさん迷走して迷惑かけた。いつだってマサヤ君はぶれない未来を見つめているのに、中途半端に入って、かき回しただけだったのかもしれないと、本気で思い悩んだ。

久しぶりに心底自分が嫌いだと思った。

それでももう、私は離れられないほど、諦めることなど出来ないほど、この仕事が好きだった。それでも立ち止まる自分が情けなかった。

そこをなんとか脱却して、改めて頑張ろうって誓った矢先の出来事だった。

だからこの時自然に出たこの言葉に、一番私が救われたんだ。

ALL ABOUT AFRICAは私の夢と誇りです。だから、誰かの夢と誇りを1番ぶつけられる場所にこれからもしていきます。


12月14日 アフリカ大忘年会


今年の初めには想像もしなかった、
世界で、場所で、仲間と、
私はこんなにも笑ってる。

画像1


12月16日 コンフロントワールド荒井さんのイベントに行く


12月17日 去年、「愛が重い」と振られた私へ


実は9月から、ケニアとウガンダでエイズ孤児支援をされているNGO団体PLASのライターとしてのお仕事をいただくように。2月にライターを一度は辞めた私は、「何事も好きなことを諦めなくて良いのだ。咲ける場所は別の場所かもしれない、ただそれだけなのだ」と、今なら少し良い顔で言えるかもしれない。


12月18日 プロフィール写真を撮って貰う。

「抱けねぇ」だとか「おっさん」だとか、こりんを散々にこき下ろす見る目のない男たちに「Korinは女なんだと気づかせてやりたい!」っていう願望を見事に叶えて貰った。

可愛すぎるだろ?この私。


12月21日 こりん女子会忘年会

おしゃれをしておしゃれな場所で「女子会」をするっていう夢を叶えて貰いました。


12月22日 まだまだアフリカ系イベントはある

私は「アフリカ初心者」です。知らないこと、わからないことの方が圧倒的に多い。だからこそ、いろんなイベントに足を運び、たくさんの人の話を経験を知りたいと思う。

そしてそこから得たものを、少しでもAAAに還元出来ればいいな、って願う。


12月24日 最高の家族だよ。


12月25日 サンタさんに願いは届かず。


12月28日 Tinderもうまくいかない。


12月29日 新米編集者は悩んだりもする。


12月30日 新米編集者の喜びはそれ以上にある。

そして会いたい人にたくさん会った1年の締めくくりに。


2019年総まとめ

アフリカ旅をしたことが、こんなにも人生を変えるとは。

人生初挑戦も今年はとにかく多かった。

初イベント主催
・初雑貨屋オープン
・初ポップアップストア
・初リゾバ
・初バー店長
・初釣り体験
・初イベント登壇
・初フルマラソン

このどれもが、「アフリカ旅」が繋がっていったもの。

旅をすれば人生変わる、なんて言葉は陳腐で使い古されたなんなら、悪質な勧誘文句のようなものだと思ってた。

確かに、旅をしたことだけでたどり着いた訳ではない。私がどう判断し、どう行動してきたか、それに依る部分が大部分ではある。それにしたって、こんなにできすぎた話があって良いのだろうか。

本当にただ偶然の旅先の出会いが、私にこんなに多くの素敵なものを運んでくれた。

そしてアフリカ行きたくなったのは紛れもなくTwitterのおかげ。

そう私の人生のすべては、まごうことなくTwitterの中に生きているのだ。息づいているのだ。

さぁ、来年はどこに行こうか。どんな景色を見に行こうか。

2020年の私は、実はかなり強気だ。

「望めば、手に入る」

綺麗に願いを叶えようなんて思ってない。楽しようともおもっていない。
足掻いて、泣いて、苦しんで、楽しんで、いつだって傷だらけでいいんだ。遠回りもいいんだ。

諦めなければいいのだ。望みが叶うまで。私の信じる人達と一緒なら、きっとどこまでだって行ける、そんな気がするのだ。

1人で早く行くよりも、皆で遠くに行きたい。

さぁ、2020年の私。プレッシャーだぞ。1年後の私は、いったいどんな物語を語るのだろうね?笑

よくいく居酒屋のハイボールは、1杯190円です。もちろん深い意味はありません。