こんにちは、美しき宝塚沼

ここ1ヶ月かなりの勢いで宝塚にハマっています。宝塚にハマる前は他界隈のヲタクが言いがちな「ハマったら沼なのでハマりません!」状態でした。そんな状態から、ここまでどうやって沼ったのか、もはや自分でも錯乱状態なので記録に残しておきます。

沼の過程

私は元々女優さんやアイドルから、電車に乗り合わせた綺麗なOLさんやクラスの美少女まで、とにかく綺麗で可愛い女性が大好きで、これまで男性にハマった事が一度もありませんでした。周りが若手俳優ジャニーズ韓流アイドル、クラスのイケメン(?)に次々と興味を示す中、流されずに1人黙々とオナゴの推しを増やす日々を送っていました。そんな私なので周りからは「宝塚とか絶対好きでしょ」と言われてはいたのですが、「いや!!!ハマったら死ぬから!!笑」と言っては逃げていましたね。今思うとハマることを恐れていたのかもしれない...。


宝塚とのファーストコンタクトは去年の1月。意外と前なんですよね〜!なーんでこの時からハマらなかったのか...。祖母に連れられての初観劇、宙組さんの「イスパニアのサムライ」でした。「かっけー!ヤベェー!トップ(真風さん)ダンディー!」くらいで、その時は沼に片足突っ込む程度の、たまに公式YouTubeのダイジェストなどを見るくらいでした。


そこから時は流れ今年の夏。アニメ「かげきしょうじょ!」を見てから徐々に引き摺り込まれました。「かげきしょうじょ!」とは宝塚音楽学校をモチーフとした青春アニメなんですけど、これがまーーー良い!!!

画像1

我々庶民からすると「宝塚音楽学校」ってニュースやお受験ドキュメンタリーで知ってはいるけど、すごく謎に包まれた存在ですよね。そんな音楽学校が舞台なので、へー!こんな感じなのかも?と音楽学校を知った気になれる。何より宝塚のアニメというよりも青春スポ根アニメなので、宝塚に興味がない方でも見やすいと思います。同期の尊さとかもこのアニメから学びました。

私はかげきじょうじょ!を見て「あ、宝塚もう一回見たいかも」と思って雪組さんのシティハンターのチケットを取りました。この時の自分、マジ今年1のファインプレー!!!!!!!!!


そこからは結構早かったです。チケットを取ってから割とすぐに、バイト先の店長が宙組さんのシャーロックホームズを観劇してハマり、一緒にキャトルレーヴに行き、そこでシャーロックホームズの千秋楽配信を知り、宙組さんの芹香斗亜様にどハマり...。配信から3日後にはキャトルオンラインで5000円分の舞台写真を買っていましたねトホホ。


人ってハマると早いですよねーーー!!!そして今回みたいに一つ一つ段階を踏んで辿り着いた沼、こういう風にハマったものはなが〜く続きます(私調べ)


そこからのスピード感は異常で、キャトルに通い、10月は縁あって週一観劇していました。1番個人的に衝撃だったのは、月組さんの博多座での公演のために、慣れない飛行機に乗り、弾丸日帰りで福岡まで飛んだ事です。怖い怖い...。

画像2

(↑博多座。座席に腰のクッションがあってめちゃくちゃ座りやすかったです。)

そんなこんなで綺麗に沼に落ち、今では友の会にも無事入会し、寝る前に舞台写真を見てはニヤケ、ファンレターのためにレターセットやらシールやらを買い漁る、そんな乙女な日々を送っています。


実際自分がハマって分かったのは、「ハマったら死ぬ」は意外と正しいってこと。カフェでのお茶代はケチるのに、1枚340円の舞台写真は息を吸う様にカゴに入れる。チケ代は当日までに既に支払っているので実質無料感覚(というか、チケット普通に安すぎるんですわ.....。1番高いSS席で12500円なんですよ.....。まぁSS席なんて夢のまた夢の席ですが。1番安い立見席はな、なんと1500円です....。映画やん.....)。可愛いとかっこいいを両方堪能できるので現実を見なくなる(これはずっとそうなのでは?)。まぁ毎日夢見させてもらってます。


宝塚にハマって良かった事

そんな感じでハマった宝塚ですが、私の場合かなりのメリットがありました!!(金が飛ぶ以外は)


まずは言葉遣いが綺麗になった事。私は今就職活動中で、面接練習とか色々やっているのですが、その際によく「言葉遣いが良い」って褒められるようになりました。やったね!!!これは完全にジェンヌさんの綺麗な言葉遣いに影響されました。あとは話し方にゆとりを持てる様になり、自覚できるくらい分かりやすくなりました。これもジェンヌさんのおかげ!!!本当にこのスキルは宝塚にハマったから身についた事だと思います。面接だけでなく普段の言葉遣いも大分意識する様になりました。女性として、人として本当に素晴らしいジェンヌさん、見習う所がたくさんです。


次は文章力の向上。これは完全にファンレターを書く事で身についた力ですね。宝塚にはファンレター文化があって、ジェンヌさんは届いたファンレターをほぼ確実に読んでくださると聞き、2〜3日くらいかけて書きました()その際、この言葉遣いで間違ってないかとか、この言い方は変な風に解釈されないだろうか、とかそれはそれは初めて恋文を書くくらい、いやそれ以上に真面目に書きましたよ。自然と語彙力も上がらないかな〜〜!!!


最後はやっぱり乙女心を思い出させてくれた事ですね。前述の様にこれまで綺麗な女性にしかハマってこなかった私にとって、まぁ宝塚は異性に初恋をした感覚なんですよ。遥か昔の恋愛心を取り返せた気がします。現実には全く還元できない、というかむしろ遠ざかっていますが。


もちろん好きな人が増えて毎日幸せ!はあるのですが、リアルにこの辺りがハマって良かった事ですかね〜。特に影響されやすい私は上記2点は凄くプラスに働いていると思います。早く就活終わらせたいーーー(ヤケクソ)


と、まぁこんな感じでハマっております。本当にハマったらそこは美しい夢の世界でした...。過去の経験から、この新規の時が1番楽しいというのは重々承知しているので、この初心の気持ちを忘れずに毎日楽しく追いかけて行けたらなとは思います!もちろん自分の中の常識の範囲内で!!おばあちゃんになったら宝塚に住みたいナ〜〜!!!!!!死んだ時棺に大量の雑誌や写真を誰か捻じ込んで入れてください!!!!!


お気に入りの生徒さん達

私がここ1ヶ月で観劇した中で、特に沼ったジェンヌさんを各組お一人ずつ書いていこうかなと思います。あ、ちなみにまだ宙組、雪組、月組しか生で観劇していないので、それらの組子さんになります。花組、星組も早く見たいよ〜。(星組さんは12月に3回観る予定です。今の所せおっち....かっこよ....状態。花組さんは貸切落選祭りなので抽選先行諸々頑張ります。マイティの沼に落ちる予感....!)

お顔はこちらから↓ というかHP見てるだけでも楽しいので!!!!!是非!!!!

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/index.html


*宙組 芹香斗亜*

私が初めて沼ったジェンヌさんです。宙組の男役さん。きっかけはショー「デリシュー」でのマリーアントワネットのシーン。最初フワフワのドレスで登場するんですが、いきなりダルマ姿(水着みたいなお衣装)に早着替え!!!!いや、脳内キャパ超えるしか??????しかもお芝居「シャーロックホームズ」では悪役モリアーティを演じているんですよ。演技の振り幅!!!???まんまと落とされました。舞台メイクの男前な所からの、取材などでのカジュアルメイクの振り幅も!!!?です。めーーーっちゃ可愛いです本当に。少年と少女が混ざった様なお顔立ちなんすよ....可愛い!!!!!そして、あまりにも華奢で細すぎる!手が細くてめちゃくちゃタイプです()男役に染まり切らず、どこか中性的な魅力がたまらないですね.....。


*月組 月城かなと*

月組新トップさんです。れいこさんのビジュを見た後、秒で福岡行きのJALの時刻表見てました(リアル、遠距離の感覚ってこんな感じなのかなとか思ったのでこれは恋ですね)。まーーーじでビジュアルが良すぎる。本当に可愛い。あのですね、普通に美人さん。なのに男役になるとめっちゃエロい.....。普段のご様子がめちゃくちゃフニャフニャしてて可愛いのに、舞台に立つとエロい。意味が分からん。ちなみに、お顔の右側のほくろと、左側にしかできないえくぼも大好きです。

れいこさんのお相手(娘役さん)は海野美月さんという方なのですが、このうみちゃんとれいこさんとカプが好きすぎてね!!!ホント!!!トップコンビの尊さ異常!!!!!リアルに夫婦なんですよねこの2人。どうか結婚して欲しi.....。


*雪組 朝月希和*

多分ご贔屓と呼んでも良いのかしら、というくらいには好きです。雪組新トップ娘役さんです。ファンレター初めて書きましたよ〜うふふ。希和ちゃんの演技の幅の広さと、謙虚で上品なお人柄、そしてどこか少し不器用そうな所と、舞台ではその不器用さを全く感じさせない血の滲むような影の努力。人として女性として凄く尊敬してしまいます。今東京で公演している「シティハンター」では槇村香を演じているのですが、この香が可愛すぎて....!!香の愛おしいキャラクターの演技が上手すぎるのです。綺麗すぎるお顔もめちゃくちゃタイプ。舞台メイクも映え、ナチュラルメイクも映える、最強のお顔です。魚顔なので、ひらめちゃんというあだ名ももはや愛おしい。


おわりに

とまぁこんな訳で今は宝塚にゾッコンです。毎日毎日浮かれすぎてホント楽しい。今日はついに夢にまで出てきました。ちなみにあーさ様....彼女を好きになったら終わりが見えてるのにアァァァァァ(頭抱)。

最後に、ハマるのが怖い、なーんて言わずにどんどん自分の好きなものに直感的にハマった方が人生は楽しいですね!!!!!これからも自分の気持ちに正直に、色んな事ができたらなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?