見出し画像

退団するみんなへ


先日、シーズン報告会&ファン感謝祭が行われました。

お越し頂いた皆さまありがとうございました✨

選手とファンの距離がこんなにも近いファン感は初めてでした


全員ごちゃまぜのバレー教室



サフィルヴァに来て、まだ1年も経っていないですが、

僕はこのチームが大好きです。

なので、退団するみんなとの別れは辛いですが、

違う惑星に行くわけではないので

また元気に会おう!!



「移籍してきてまだ1年経ってないんですよ〜」

って言うと、

もう2〜3年いるぐらいには馴染んでるねって言われます。

"サフィルヴァといえば郡"と言われるように頑張っていきたいと思います。



この場を借りて

退団する上杉監督、選手、スタッフへお礼をさせてください。




上杉監督

上杉さんのおかげで、僕はバレーボールが更に好きになりました。

試合が終わった日の夜に

ホテルの上杉さんの部屋でバレーについてずっと語っていた日々は今でも覚えています。

長い間、バレーボールしてて初めての感情なんですが、

『監督のために勝ちたい』

そう思わせてくれた監督でした。

正直、コンディションが良くない日でも

監督のためにがんばろ!って自分を奮い立たせてコートに立っていました。

おかげさまで膝を痛めました。

これから強くなるサフィルヴァ北海道

まだまだ一緒にやれると思っていただけに

上杉さんが退任されるのは残念ですが、

僕がやるべきことは変わらないです。

また元気に会いましょう!

さらに成長した姿を見せたいと思います!

本当にありがとうございました!

上杉さんに出会えて良かったです!



奥田さん

よく一緒にご飯食べに行ったね。

遠征先ではいつもいっしょにおったおっくん

新作のゼルダやり終えたら、ソフト貸してくださいよ!

みんな知らないおっくんの秘密ですが、

サーブ打つたびに

「力加減ミスった!」とか「いい感じ♪」とか

独り言うるさいねん!


ローテーション的に隣になること多くて、

いつも試合中ひとりでゲラゲラ笑っていました。

本人に言ったことはないです。

正直、めちゃ寂しいですが、

また会おうぜ!ありがとう!


まさき

まさきのことを良いキャプテンだと思ったことは1回もありません(笑)

それでも2シーズン、立派にキャプテンを務め上げたことはすごいの一言です。


底抜けに明るくて、みんなに愛されていて

周りすらも明るくするような男でした。

試合中は、元気を与えないといけないはずの僕が

まさきからいつも元気をもらっていました。

まだまだ若くて才能があるまさきなので、

どこかで活躍できる場を見つけて欲しい。

これは僕の個人的な願いです。

本当にありがとう!


ひらくさん

選手会長お疲れ様でした!

僕が北海道に引っ越してきて、まだ右も左もわからないようなときに

ひらくさんの家に招いてくれて、パーティーしましたね。

僕はあの日を鮮明に覚えています。

あのパーティーがあったから僕はチームに馴染むことができました。

ありがとうございました!お元気で!



小泉

弟のように思っています(笑)

小泉が「郡さんが来てからバレーボールが楽しくなりました」

って言ってくれました。

その言葉に救われたっていうか、自分のやってることは間違ってないんだなって思いました。


正直、小泉が練習中だったり、試合中に犯すミスには

イライラしてたけど、それも良い思い出です(笑)

小泉のこれからの人生が輝きますように

ありがとう!


中林

中林はハッキリいってよくわからないやつでした(笑)

それはコミュニケーションが不足していただけで

話せばよく喋るし、本当に面白い男です。

中林だけがいつも僕にプレーのアドバイスをしてくれました。

それは練習中でも試合中でも

「今ライン開いてるからライン打った方がいいよ」

とか立場とか何も関係なくバンバン言ってきてくれました。

それは僕にとって本当にありがたいことで、

中林からのアドバイスで自分の視野が広がった瞬間がありました!

仲良くなってきたタイミングでの別れは

本当に寂しいですが、

また会おうぜ!ありがとう!



りくぜん

バックトスフェチの男りくぜん

僕はりくぜんみたいな男と一緒にプレーするのが大好きです。

それはバレーボールが好きで好きでたまらないみたいな男です。

Vリーガーも長くなってくると、

バレーボールが出来たからそれを仕事にしている

みたいな選手も少なくありません。


りくぜんは出場機会が多かったとは言えないですが、

自らの炎を消すことなく、常に自分が上手くなるように努力していました。

そんな男と一緒にバレーボールが出来たことは

僕にとって幸せなことですし、

V2にもこんな男がおるんやなって思わせてくれた男がりくぜんでした。

りくぜんもまさきと同じで

若くて、才能があるので、、、

それ以上は言わないでおきます。

本当にありがとう!


田代

田代は誰からも愛される男でした。

自分で自分のことも愛していると思います(意味深)

田代はVリーグ公式から移籍希望を出しています。

そういう男がサフィルヴァから出てくるっていうことを嬉しく思いますし、

新天地で輝ける男だと思います!

おれが保証する!

次会うときは敵チームやな😄

移籍経験のある先輩からひとつアドバイスだ!

痩せろ!

本当にありがとう!


ゆうと

ぼくはゆってぃと呼んでいるのでゆってぃって書きます。

仕事とバレーの両立は難しかったと思います。

仕事が忙しくなってきたといつも言っていたゆってぃ。

それでも1年間やりきったゆってぃを誇りに思います。


豪快なサウスポーはいつも脅威でした。


エイペックス一緒にしよって言ってて、

ついに1年間いっしょにやってくれへんかったな

おれはいつでも準備できてるのに(笑)

また戦場に赴こう!


ありがとう!


吉田

吉田は今は新天地で

仕事もバレーも頑張っていることでしょう。

いつも真面目で礼儀正しい吉田

もっとふざけてもええんやで?

っていうのは軽いジョークで

自分で考えて、行動して、移籍という

決断をした吉田はすごいと思います。

それがどんなに大変なことかは僕が1番わかります。

活躍してな!!そんでそれをSNSにあげてな!

自分をもっと表現して欲しいな。

本当にありがとう!


早瀬さん

早瀬さん退団選手とは思ってなかったから、写メ撮り忘れた(笑)

おもろい早瀬さん

選手に復帰すると決意した早瀬さんの覚悟は、

僕らには計り知れないものがあったと思います!

選手として、スタッフとしてフル稼働の一年間、お疲れ様でした

いつもサフィルヴァのためにありがとうございます!

スタッフとしてこれからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。


ジェイ

ジェイのことについては前の有料のnoteに

書いてあるので、まだ買ってない人は

買ってください!お願いします😌

ありがとう!マイメン!

I love you.

I miss you.





ここからはスタッフ


りょうへいマネージャー


りょうへい君は選手よりも試合を楽しんで

いつもみんなのとこを想って行動してくれてました。

そういうスタッフがベンチにいるだけで、

選手たちは前向きな気持ちになれたりするんですよ!

新しい道でも頑張ってな!応援きてな!

本当にありがとう!



ひとみシニアマネージャー

自分の時間はそっちのけで、

サフィルヴァのために尽くしてくれたひとみさん

結果で恩返しできひんくて申し訳ないけど、

またどこかで会えたら嬉しいです。

応援に来てな!ありがとう!



かなた学生トレーナー


学生トレーナーって何やねんって最初は思ったけど、

立派にその務めを果たしてくれました。

まだまだ学生で

遊びたい、バイトしたい盛りやったと思うけど、

僕たちのために時間を費やしてくれました。

この春から、新社会人です。

この経験を活かして活躍してくれることを願っています。

ありがとう!



かせるな通訳

バレーボールのバの文字も知らずに

この世界に飛び込んできたかせるなさん

まずはAクイックから勉強してたな(笑)

でも後半は戦術も理解してきて、立派にバレーボールチームの通訳を務め上げてくれました!

その勉強する意欲、おれは好きやで!

それとかせるなさんに感謝したいことがあって、

かせるなさんが来てくれてからは

ふたりでジェイのお世話係を分担しました。

本当にありがとう!



田口アナリスト

東海大学札幌校舎在学中で、アナリストのお手伝いをしてくれいた田口アナリスト

学業や大学バレーで忙しいにも関わらず

僕たちの遠征にも帯同してお手伝いをしてくれていました!

本当にありがとう!

なんか困ったことがあったらいつでも連絡くれよな!

おれはいつまでも田口くんの味方だ!




退団に思うこと


同時にこんなにもたくさんの人を退団させたことは

賛否両論あると思います。



僕もすごく驚きました。


驚きはしたんですけど、

仕方がないなっていう感情もあります。


というのも、

サフィルヴァ北海道は

専用の体育館もジムも持っていません。


当然練習するコートはひとつしかないため、

練習では人が溢れ、ボールに触れない選手が多く、

十分な練習時間の確保が難しくなっていました。

それは現場にいる監督やスタッフ、選手たちが1番わかっていたことだと思います。


この大量退団の判断は

これからチームを強くするために

妥当な判断だと思います。


ですが、

本来、成長させなければいけないはずの

若く才能溢れる選手たちを

抱えきれなくなったから、はい退団っていう

判断は組織として考えなければいけないことだと思います。


入れ替わりが激しいスポーツの世界で

それが難しいことは十分にわかっていますが、


サフィルヴァ北海道に入団したい!って思ってくれるこれからの原石たちのためにも…

サフィルヴァ北海道を応援してくれる皆様のためにも…



バレーボールを愛する1人の男の願いです。




長くなってしまいましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございました!


退団するみんなの想いも背負って、

これからもバレーボール頑張ります🔥


引き続きサフィルヴァ北海道の応援をよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?