見出し画像

僕がジェイテクトに入った理由




そう、あれは今から約6年前


2018年4月に僕は株式会社ジェイテクトに入社する。

何故僕がジェイテクトに入ろうと思ったのか、その理由を書きます。




特別面白い話ではないです。

以前の自己紹介で書くって言ったから書きます。


2018年3月31日の写メ、入社式前日
これから新社会人になる僕に心得を教えてくれた
1番印象に残っている会話は
「広平さんって弱いのに何でガンランス使ってるんですか??」
モンハンの会話やんけ





おれがジェイテクトを選んだんやで


大学生のとき、僕は3チーム、V1のチームからオファーがきてました


①ジェイテクトSTINGS

②赤いユニフォームのチーム

③白いユニフォームのチーム


どこ行くか、すごく悩んだんですけど、

その中からジェイテクトを選びました。



このときの選択を後悔したことは1度もありません。




ジェイテクトを選んだ2つの理由



ジェイテクトを選んだ理由は大きく分けて2つあります。





1つ目 セカンドキャリアが作れる


ジェイテクトの選手は働きながらバレーボールをしています。

午前が業務、午後がバレーボールという感じです。


プロ契約の人は例外で

業務をせずに、バレーボールだけ打ち込んでます。


今はコロナの影響もあり、在宅勤務が増えたりしてますが、

大きくは変わっていません。

リーグ中も出社して、業務していました。



バレーボールを引退したら

スムーズに仕事ができる。

またそれまでずっと仕事をしているので、

ノウハウも知っている。  



僕は体育学科卒なのに、0から勉強して

CADで図面書けるようになりました(笑)

この話したら

「何のCADソフト??」ってよく聞かれますけど、

それってそんなに大事なことなんですか?

にわかの僕に誰か教えてください。

ちなみに2Dも3Dも両方使ってました。



あとは作業責任者の資格など、いろいろな資格を取りました。

否、取らされました。



『仕事とバレーボールの両立』

そんな言葉に魅力を感じて、ジェイテクトに入ろうと思ったのが1つ目の理由です。




このときの僕は
ジェイテクトでバレーして、引退して
そのままジェイテクトで一生働くっていう
未来予想図を描いていました。




みんな知ってる?

西田も最初は社員契約で入社したんですよ🤣

入社式、一緒に出ましたからね!


高卒は高卒、大卒は大卒で固まるんですけど、

アイツ1人だけ貫禄違いすぎて

笑った記憶があります。


あと、本間さんってプロ契約のイメージ強いけど、

もともと社員だったんですよ!

一緒の事業場で働いてました。作業着が似合ってたぜ本間さん!



2つ目 日本大学と練習試合を組んでくれた


こっちの理由が最大の決め手です。


僕が大学生のころは、日本大学が弱かったのもあり、

どこのV1のチームも練習試合を組んでくれませんでした。


ですが、ジェイテクトだけは練習試合を組んでくれました。

当然、ボコボコにされるのですが、

初めてネット越しに対峙するV1の選手たちを見て


『おれもここでバレーしたい!』ってなりました!



鮮明に覚えてるんですが、

しんじさん上手すぎたし、

古田さんにはバレー人生で初めて上から打たれたし、

金丸さんにはことごとくシャットされたし、

本間さんにはほとんどディグ上げられました。



ジェイテクトと練習試合してみて、

チームの雰囲気等がわかったのが大きかったです。


自分だけじゃなくて、日本大学のことも認められているような気がして嬉しかったのを覚えています。



そんなこんなでジェイテクトに行くことを決めました。


そこから、ジェイテクトでの輝くキャリアをスタートさせていきます。

輝いているばかりではありませんでしたが、


初黒鷲旗
同期3人で試合出て楽しかった
2018-19シーズン
開幕戦 初スタメン初VOM
ユニバーシアード日本代表
メンバーつよ
Vリーグ champion✨
天皇杯 champion✨


全て最高の経験!みんなありがとう!






これから進路を決める若いバレーボーラーたちが、ベストな選択をできますように✨









ね?そんな面白い話じゃなかったでしょ?












最後まで読んで頂いた皆様にお宝写真を贈呈します。

ドキドキする
自分で見てニヤニヤが止まれへんわ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?