知ってると便利なショートカット ~prologue編~
こんにちは。
KORABO SHIBUYAスタッフの吉川です。
初心者のシンセに関するつぶやき(ぼやきも多々あり)を発信してます。
先日、改めてprologueのマニュアルを見直していた時、モジュレーションエフェクトの種類を切り替えるショートカットを発見したので、今回はそれをご紹介しようと思います!
そもそもモジュレーションエフェクトって何だ?
モジュレーションエフェクトとは、空間系と呼ばれるエフェクトで、コーラスやフランジャーなどが含まれます。
prologueに搭載されているのは、コーラス・アンサンブル・フェイザー・フランジャーです。
さらに、その4つの中でもさらに種類があり、サブタイプとして選ぶことができます。
ちなみにサブタイプでは、
Chorus: Stereo, Light, Deep, Triphase, Harmonic, Mono, Feedback, Vibrato
Ensemble: Stereo, Light, Mono
Phaser: Stereo, Fast, Orange, Small, Small Reso, Black, Formant, Twinkle
Flanger: Stereo, Light, Mono, High Sweep, Mid Sweep, Pan Sweep. Mono Sweep, Triphase
が選択可能です。
どうやって選ぶの?
今まで私は、OFF/ON/SELECT スイッチをSELECT側に倒し、エフェクトタイプを選択後、PROGRAM EDIT モードでモジュレーションエフェクトのページに入り、PROGRAM/VALUEノブを回してサブタイプを選んでいました。
がしかし、マニュアルを改めて見てみると、
「SHIFTボタンを押しながらOFF/ON/SELECTスイッチを押すと、
モジュレーション・エフェクトのサブ・タイプを変更することもできます」
TIPのところに、ちゃんと書いてありました。
きちんとマニュアルを読まないとですね。
劇的に手間が省けるというわけではないですが、知ってたらちょっと便利ですね!
ちなみにprologueのマニュアルには「SHIFTボタンを使ったショートカット」というページがありました。(製品によってないものもあります。)
ちなみに、SHIFTボタンを長押しすると、
こんな風に、SHIFTボタンで操作できる機能が一覧となって出てくるので、迷ったときはぜひ試してみてくださいね!
ショートカットを知っていれば、さらにスイスイと音楽制作や演奏が楽しめると思います。
皆様も時間のある時には改めてマニュアルを見返してみると、今まで気づかなかった発見があるかもしれません(ないかもしれません)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?