でたらめeスポーツ

【0】はじめに

オラオラ、eスポーツさまのお通りだ! 五輪競技だ、プロゲーマーの年収はン億円だ……と騒がしい今日この頃。
これまでゲーマーに興味なんかなかったメディアが、「eスポーツの波に乗っかって行くぞ」とばかりに記事をアップしたりしています。

中には「この記者さん、ゲームの知識が浅いんだろうけど、よく調べて書いてるな」と思わせる記事もありますが、付け焼き刃で何かしようとして、みっともない地金を晒すケースも多々あります。

たとえば、以下の記事。

●参考
伝説のゲーマーが勝利した「最大の敵」――プロゲーマー・梅原大吾 【平成から令和へ】

天下のYahoo!Japanによる特集記事ですが、極めて初歩的なミスが3カ所ほどあります。
誤字脱字誤変換のようなケアレスミスではなく、事実関係の確認ミスです。

以下、見ていきましょう。


【1】日本初のプロゲーマーは誰?

上掲の記事から、問題のある箇所を引用します。

日本初のプロゲーマー・梅原大吾(37)。格闘ゲームを主戦場としてeSports誕生前夜から現在までトップクラスの活躍を続け、1人のアスリートとして彼を尊敬するファンも多い。

梅原大吾氏は、「日本初の“対戦格闘ゲームにおける”プロゲーマー」ではありますが、「日本初のプロゲーマー」ではありません。
梅原氏が米MadCatzとスポンサー契約を結び、プロゲーマー宣言をしたのは2010年のこと。

しかし、それに先立つこと数年前の2005年。すでに日本人のプロゲーマーが誕生しています。
日本人のFPSプレイヤー・SIGUMA(寺部鉄平)氏が株式会社アスクのスポンサードを受けて、ゲーム大会に参加しました。

●参考
アスク、SIGUMA選手のスポンサーとしてCPL2005に参戦 史上初の日本人プロゲーマーが誕生(GameWatch)

上掲のGameWatchの記事では、

選手個人にスポンサーが付く例は世界では珍しくないが、日本では前例がない。日本史上初のプロゲーマーの誕生となる。

……と記載されています。

本当に前例がなかったのかはさておき、梅原氏のプロゲーマー宣言以前に、SIGUMA氏のような人がいたのは事実なわけです。

梅原氏が持つ知名度、カリスマ性は、日本のゲーム史上でも空前絶後と言って良いと思います。
彼のことを書く記者さんが、つい取材対象を持ち上げたくなる気持ちは分からないでもないですが、梅原氏のことを「日本初のプロゲーマー」と書くのは誤りです。
「日本を代表するプロゲーマー」くらいの表現に止めておくのが適切だと思います。

ちなみにこの誤り、Yahoo!Japanに限った話ではありません。
梅原氏は人気者なので、いろんなメディアに出ているんですけど、うっかり「日本初のプロゲーマー」と書かれている事例は多く見受けられます。

【2】「eSports」という言葉の起源

再びYahoo!Japanの記事を引用します。

「eSports」という言葉が生まれるはるか昔の1998年。ゲームで食べていくことがまだ夢だった時代――。

「eSports」という言葉がいつ生まれたのか。
その時期を特定するのは難しいですが、「1990年前後に北米で発生した」というのが、一般的な説です。
また、「1998年ごろに北米FPSシーンで用いられていた」という証言が、以下の記事に掲載されています。

「e-Sportsとは何か?」座談会。元プレイヤーと現役のプロゲームチームオーナー,イベントオーガナイザー,情報サイト運営者が大いに語る(4gamer)

つまり、1998年の時点で、北米シーンではすでに「eスポーツ」という言葉は誕生しており、それなりに知名度を得ていた、というわけですね。
1998年は、「「eSports」という言葉が生まれるはるか昔」などではないんですね。

なので、ここは「本邦で「eSports」の意味を知る者は皆無と言って良い1998年。」のような書き方にしたほうがいいと思います。

【3】『STREET FIGHTER ALPHA3』の正体は?

【2】で指摘した箇所に続く文章なのですが、

梅原は、格闘ゲーム「ストリートファイター II」初の世界大会「STREET FIGHTER ALPHA3 WORLD CHAMPIONSHIP」で優勝した瞬間のことを、こう思い返す。

笑っちゃいますよね。

どうもこの記事を書いた記者さんは、「STREET FIGHTER ALPHA3 WORLD CHAMPIONSHIP」を『ストリートファイターII』(以下、『ストII』)の大会と勘違いしているようです。
あるいは、『STREET FIGHTER ALPHA3』と『ストII』を混同している。
いずれにせよ、致命的な事実誤認をしています。

格闘ゲームファンには周知の事実ですが、『STREET FIGHTER ALPHA3』とは、日本国内でいう『ストリートファイターZERO3』のこと。『ストII』と同じく、『ストリートファイター』シリーズの系譜に連なる作品ですが、『ストII』とは別の作品です。

●参考
ストリートファイターシリーズ公式サイト LINE UP

【4】終わりに

いやさー。
まじでさー。

天下のYahoo!Japanの特集記事なんだから、こんな初歩的な事実確認ミスはやめてくれよなー。

せめて「知らん用語はWikipediaで調べる」くらいはしてほしいわけですよ。
知ってますか、Wikipedia? とても便利なサイトです。
Google検索とかやってみてほしいわけですよ。
知ってますか、Google? とても便利な検索エンジンです。

脱力ですよ、脱力。ちゃんと調べてよ、ほんとに。

ちなみに、この記事で指摘したのとほぼ同内容の書面をYahoo!Japanのお問い合わせから送っていますが、問い合わせてから2ヶ月ほど経った現在、まだ記事は訂正されていません。

いやさ、たのむよマジで。

※この下のエリアに記事はありません。※

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?