見出し画像

専門分野が馬鹿な専門馬鹿が増加してないか?

せんもん‐ばか【専門馬鹿】

ある限られた分野の事柄には精通しているが、それ以外の知識や社会的常識が欠けていること。また、その人。(デジタル大辞泉(小学舘))

専門馬鹿、増えてません?。上記の本来の意味ではなく、専門が馬鹿になってる人増えてません?

民間企業も行政機関も、サービスを提供するにあたって、本来知っておくべき自分の専門領域について、逆に詳しくなかったりする専門が馬鹿な人が増えてませんか?

人手不足で雑務が増えてる影響かもしれないけど、専門分野でそれを知らないで、仕事が出来てしまう国なんですよね。日本て。

特に順繰りに異動させられる異動の多い大手企業や最近設置された役所でその手の人が多い。

雑学王的に、あらゆる分野に詳しくて、専門分野が相対的に劣るけど、他の分野の知見からグレートなアイデアを出せる、判断をくだせる、みたいな感じだったら、いいけど。

そもそもの環境が安全なので、勉強せずに小手先、うわべだけで生きてきた人が大手企業や役所に多いような、気がする。

よろしければサポートお願いいたします。 サポート費用をこれからの執筆に使わせて頂きます