見出し画像

さようなら、選挙事務所

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます!

5月9日(更新するタイミングには10日になっているでしょうか)、選挙からちょうど1ヶ月ですね。
選挙の結果を受けとめて、「選挙が終わったら会いましょう!」の約束を果たし、選挙の事後処理をし、新しい場所での仕事が始まり、自分にとっては選挙の投開票日がはるか昔のように思いますが、まだ1ヶ月なんですね。
皆さんは、この1ヶ月の時間の流れはいかがでしたでしょうか?
今日が、4月10日からちょうど1ヶ月です(^^)。

今日は、久しぶりに選挙事務所を訪れて、簡単な掃除をして、荷物を運び出してきました。とても寂しいですが、事務所もいったん解約することにしました。金沢文庫駅徒歩2分という、とても便利な場所でした。
ありがとうm(__)m。お世話になりました。

選挙のあれこれがどんどん消し込まれていきますが、実は……

供託金!!

まだ返還してもらっていないんです。
政令市の市議会議員は、その額50万円です!
(選挙前に、どきどきしながら預けてきたんです)

次回の平日休み(県庁に手続きに行く必要がありますので)に、手続きしようと思います。その様子も、こちらに報告しますね。

自分も、スマホやネットニュースで、「ちょっと興味を持って見る」くらいしか関われていないのですが、

こんなニュースを見かけました。
金沢選挙区の5人目の当選者も維新の会の方でしたね(坂井太さんという、自分にもとても親切な方でした)。

「自民党と対峙できる最大野党を!」という観点では、「維新の会」に頑張ってもらいたい部分もあります!
(自分のスタンスは、「等身大の市民」で無所属ですが!)
いつか、議会の傍聴にも行ってみたいな、と思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?