見出し画像

食べ物もオープンに

ふと疑問に思う。

化粧品は何を使って作成したか成分表記をする。
飲み物も何で構成されているか成分表記する。
なんで野菜は何を使って育てたのか表記されないのだろう。

化粧品は肌につける。経皮吸収という言葉もあるくらいだから、皮膚からどの成分が吸収されるのか明記する必要があるだろう。安心のためだと思う。

ドリンクも飲むものだから。

できるなら、野菜も何を使って育てたのか知りたい。

胃の中に入れるものだから。

どの農薬をどの程度使っているのか。どの種類のものなのか。
農薬もいろんな種類があると思う。
有機栽培でもなんの堆肥を使っているのか、人糞なのか牛糞なのか。。

ぜんぶとは言わないけど、公表できるだけしてもらえたらいいなと、スーパーにいく度に感じる。

選ばされるのではなく、選べるようになればいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?