見出し画像

忘却のプレーンドーナツ

ある人に、お家の近くにお店ができたとかで、豆腐ドーナツをもらった。中にチョコソースが挟まっていて、生地に豆腐感はあまりなく、それどころかはるか昔にどこかで食べたような気がする味がした。お店の名前を聞きそびれてしまったし、その人とはこれからしばらく会わないし、包み紙にも何も書いていなかったから、同じお店に買いに行くことはもうできない。一口かじったまま、どこで食べた味なのかをどうにか思い出せないか、としばらくフリーズしてしまった。多分、ホットケーキミックスで作った生地を揚げた味に近いんじゃないかな…というところまで思い至ったけれど、それをどこで食べたのかがどうしても思い出せない。家ではホットケーキミックスをホットケーキ以外に使ったことはないはずだから、やはりどこかで買ったのだろうか。…いや、思えばかなり長いことプレーン生地のドーナツを食べていないような気がする。ホットケーキミックスもドーナツの生地も成分的な違いはあまりないだろうし、実は僕が忘れているだけで、世の中のプレーンドーナツはみなああいう味なのだろうか。今度ドーナツ屋さんの前を通ったら、プレーン生地のドーナツを買ってみてもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?