スクリーンショット_2019-06-16_16

何度も観ちゃう好きな映画

ボケーと毎日を過ごしていると、「自分が好きなものがなんで好きだったかを忘れてしまう」ということに気づいたので、文章で書き起こすことで備忘録として機能させるという試みです。ついでにおれの好きなものを知れ。あわよくば観てくれ。いくぞ!


◆ガメラ 大怪獣空中決戦


「おまえが世界で一番好きな映画はなんだ?」と聞かれたら、おれは「ガメラ 大怪獣空中決戦」と答えるでしょう……。

超古代文明の怪獣ギャオスと地球の守護者ガメラが戦う映画です。ガメラは旧作からずっと観ているのですが、すべてのガメラ作品の中で一番すきですね。

今作のガメラ、とにかくかわいくてかっこいいんですよ。頭でっかちでくりくりお目めだし、ひっくり返ったら簡単には立てないし、火球吐くしジェット噴射で回転しながら空飛ぶし人類に味方してくれるし……優しい……かっこいい……鳴き声もかわいい……

あとこの手の特撮映画にしては脚本かなりスムーズだし、上映時間が90分とコンパクトなのも良いし、特撮部分もめちゃくちゃ良い。ミニチュアすごい細かに作られてるんだよな。夜の海からガメラが登場するシーンと昼の東京にガメラが出現するシーンめちゃくちゃかっこいいぞ!! 
戦闘シーンは怪獣めっちゃでけえな!! というカメラアングルがたくさんあり建物もはちゃめちゃに壊しとても良いから怪獣アクション好きな人はとても楽しめる!! 劇盤も素晴らしい。大谷幸(ワンダと巨像とかやってるぞ)だぞ!!!

ちなみに続編の2と3も各々の面白さが大爆発なので、これを観て気に入ったらぜひ観て欲しい。2はレギオン戦めっちゃ熱いし、3はかなり雰囲気がダークめになっててガメラの造形が完全に敵怪獣って感じでいいぞ! 渋谷も火の海になるぞ!!

そしてこれが本題なんですが、いまGYAOで6月いっぱいまで無料で観れるから……観ようね…………


◆ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア


一番好きな洋画。
余命いくばくと宣告された二人の青年ルディとマーチンが、マフィアの車をかっぱらって好き勝手やりつつ海を目指す映画なんですけど、これが笑いあり涙ありお下劣ありのウルトラたのしい映画なんですね。バディムービーでありロードムーヒーでありコメディでありアクションムービーっぽさもあり……おれにとってのすきなもの全部のっけて丼みたいなパワーがある。パワーがある映画は良い。

ワイルドなマーチンと気弱なルディ、マフィアの3バカにウザがらみ警官と魅力的なキャラクターが満載なのも良い。マフィアのやつらが特に良い味を出してる。
加えてセリフのロマンチックさもかなり魅力で、海を観たことがないというルディにマーチンが「天国じゃ、みんなが海の話をするんだぜ。」って言ってよっしゃ海観に行くぞってなるんですけど、余命いくばくのやつが「天国じゃ海の話をするんだぜ」なんて言うのカッコよすぎないか?? カッコイイ。

あと全編通してかなり影がバシっと入っている画面作りが個人的にめちゃくちゃイカすと思っていて、お絵描きし始めのときは好きなシーンの構図模写とかよくしてたな〜〜。と今観返しててセンチな気持ちになった。

ラスト10分あたりはもう……感情がこう……アレなんすよ………………ヒマあったら観ようぜ…………U-NEXTとかで配信してるらしいよ…………


◆ヒックとドラゴン

アニメーション映画でダントツ一番好きな作品。
長年ドラゴンと争っているバイキング一族の少年ヒックと、怪我をして飛べなくなってしまったドラゴン、トゥースの出会いと友情を描いた作品なのですが、とにかく完成度が高い。褒めようにもぜんぶ良すぎるので「どこが良かった?」と聞かれてもうまく答えられない……ぜんぶ良かった……となるのでだれにでもオススメできる映画。困ったらヒックとドラゴン勧めるからなおれは

おれが好きな作品のジャンル(傾向?属性?)として、バディ性というか、「一対一の関係性」というのがあって、ヒックとドラゴンではいわゆる「異種族の友情」が描かれているんですが、ヒックとトゥースの関係性の描き方がとにかく上手くて…………こんな対等で最高な関係あるか!? と初めて観たときは感動しきりでしたね。ほかにも音楽やドラゴンの飛行シーン、コミカルな掛け合いなど見所が無限にあるしサクっと観れるのにめちゃくちゃ面白いという文句なしの名作だからぜひ観て!!

ちなみに2もかなり面白いぞ(なぜか2だけいまアマプラで観れる)!! でも2の予告とか情報見ると必然的に1のネタバレを踏むことになるから気をつけてくれ。あと3も今年の冬に放映だ。死ぬほど楽しみだなオイ!!!



とりあえず大好きな映画3本について書き留めました。自分の好きなものがなんで好きかを語るの、けっこう楽しかったし文章の筋トレになるので漫画とかアニメとか他の映画とかでもまた書きたいわね。またやるわよ。みんなガメラ観てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?