見出し画像

#01 【1950s~ Unknown L/S Cotton Pullover BD Shirts】

こんにちは!これなが と申します!
東京の古着屋で、仕入れの仕事をしたり、店頭に立ったりしています。

-----------------------------------------------
このnoteでは、

80% =
 僕の私物古着への偏愛 & 自己満足
20% =
 古着を買うのが楽しくなる & ツウな感じがする豆知識

くらいの感じで紹介していきます!

★古着が好きな方
★古着屋さんで働いていらっしゃる方
★これから古着を好きになるかも?な方

こんな方々に読んでいただけたら嬉しいです!
-----------------------------------------------


今日は僕のお気に入りのシャツについてです。

もしかしたら、1番のお気に入りかもです!

1950s~ Unknown L/S Cotton Pullover BD ShirtsAll Cotton × プルオーバー ×マチつき × 裾ラウンド


古着のアイテムの中で、50-60年代頃のボタンダウンは僕の中では欠かせないアイテムです。

【好きなポイントその1】 

ディティール満載

その中でもこちらはでディティールが満載で気に入っています。

そもそも70年代以前の古いシャツだと、ボタンダウンシャツ自体があまりなくて(オープンカラー/レギュラーカラーなどが多い印象)

かつ、プルオーバー(かぶるタイプ)マチ(※)もついて。。。

※マチ:~60年代ころまでにある裾脇の生地のつなぎ目にある三角の生地。縫製がほつれないための補強布。

となると見つける確率が低いと思っています!

古いボタンダウンのマチつき自体がかなり少ないですよね!

(しかもサイズ◎でデッドストックでした!)

このシャツの確率で言うと。。

高円寺の駅前で菅田将暉さんを見つけるくらいの感覚ですw

古着の場合珍しいディティールが増えるほどレア度も上がる傾向にあるので、掛け算式にディティールの多さを競うのも面白いですね!


【好きなポイントその2】 

生地感(コットン100%)

あとレア度とは関係ないんですが、やはり古い年代のオールコットンは生地の雰囲気が抜群で気に入っています!

ざらっとした触り心地、着込むといい感じに褪色していきます!

このくらいの年代のコットンは敗れやすく、コンディションを保つのが大変なんですが、そんな儚さも古着心をくすぐります!笑


【好きなポイントその3】 

着こなしやすい

そして着やすい!サイズ、色味、シルエット、バランスが最高です!

ディティールが多いほど、形が珍しかったり、サイズ感のバランスが難しかったりするので、私の経験上"一発屋感?"が出てしまいます。。

1枚で着る分にはいいけど、他アイテムとの組み合わせがしにくい。。

そういった部分をコーディネートで工夫するのも古着の醍醐味!

しかし、僕はあまりコーディネートで着こなすスキルに自信がない(笑)ので、やはりいかに着こなしやすいか?という点を大事にしています。

こちらはディティールも満載なのに、インナーでも1枚でも着こなしやすい、サイズも良い。なかなかこういう万能かつ高スペックなものは見つからないです。。

ベーシックだけど渋い、そんな長島や王に対して対抗意識を燃やす野村克也的な古着も僕は大好きです。笑

皆さんがお買い物をされる際も、"着こなしやすい" "着回しが効く"という点を判断基準の1つにされても良いかもです!

ベーシック、目立たないアイテムでも確実に日々のオシャレの縁の下の力持ち的な役割をしてくれます!!




と言う感じで、今日は僕のお気に入りのVintageボタンダウンシャツの紹介でした。。


以上、これなが でした!

最後まで読んで頂きありがとうございました!


------------------✂️宣伝✂️------------------
Instagram (よかったらフォローしてください)
https://www.instagram.com/kore_vintage_/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?