見出し画像

目標設定の方法と 私の2024年の目標

2023年も残すところ10日となりました。
今年も本当にあっという間でした〜!


年末・年始は1年の目標を立てる人が多いと思いますが、
みなさんは来年の目標はもう設定しましたか?

目標を立てるのは大事だとわかっているし、
やりたいことはいーーっぱいあるけど、

「目標」ってどうやって立てるの・・・?
言語化、難しい・・・
ってなりがちですよね。

私は、あれもしたい、これもしたい、
といろいろ考えることは好きですが、
具体的な計画性のある目標を立てるのが苦手。

短絡的な目標ばかり立て→満足→その年の前半に忘れるor諦める
ということになりがちでした。

ところが!
最近は目標の立て方が上手になってきた気が!👏

そこで、ここ1〜2年、私がうまく行っている
目標設定の方法についてまとめたいと思います。


目標を立てるのが苦手な方は、ぜひこの方法を試してみてください。

↓↓↓

目標の立て方


1)5年後にありたい姿を想像する

まずは、5年後の理想の姿を想像します。
5年後、自分はどのような仕事に就いて、どのような成果を上げているのか、どんな場所でどんな人と何をしているのか、など具体的に想像してみます。

2)1年後の理想の姿を想像する

次に、1で想像した姿を踏まえ、来年の今頃の自分はどうなっているべきか想像します。こちらもできるだけ具体的に想像していきます。

3)現状と2のギャップを考える

次に、現状と1年後の理想の姿とのギャップを考えます。
ギャップが大きいほど、達成までの道のりは長くなります。
どうしても環境的に厳しい場合は2を再設定する必要があります。

4)ギャップを埋めるための具体的な行動を設定する

ギャップが見えたら、何をしたらギャップを埋められるかを考えます。

5)4に期限や数値を加え、さらに具体的にする

最後に、ギャップを埋めるための行動にたいして、期限や数値を決めます。
具体的に、いつまでに、何をするのかを明確にして行動に落とし込めるようにしていきます。


これで、達成に向けた具体的な目標が設定できました!

この方法のメリット

このように5年後の理想から逆算して設定することで、
短絡的で挫折しやすい目標を立ててしまうことを回避できます。

目先にとらわれない、芯のある目標を立てられるようになります!

実際、自分で目標に納得もできます。

私の場合(2024年の目標)

まず、5年後は、
・今のままフリーランスで活動してる。
・片付いたおしゃれな仕事部屋で在宅ワークをしている。
・息子たちが小学生や保育園。帰宅後は慌ただしくなく、
 一緒に遊んだり宿題をみてあげる時間を取る。
・家族で年に2回以上は旅行している。仲が良い。
・自分のためのケアもしている。
 (美容院・まつ毛・ネイル・整体など定期的に)
・収入は〇〇円で、支出は〇〇に使う。内訳は〇〇
 (本当は詳細に決めてますがここは秘密です★)
こんな姿を想像しています。

そして、1年後は、
・フリーで在宅ワークを続けている。
・部屋はものが少なくてスッキリ。
・家のタスクを片付ける時間がある。
・今の仕事量なら午前中にある程度片付いている。
・2人の息子が保育園から帰宅後に余裕をもって遊んだりお世話ができる。
・家族で年に1~2回旅行している。仲が良い。
・自分のためのケアをしている。(美容院・まつ毛・整体など定期的に)
・収入は〇〇円で、支出は〇〇に使う。内訳は〇〇
 (本当は詳細に決めてますがここは秘密です★)
こうなっていたいな〜と考えています。

次に、1年後と今のギャップは、
・在宅ワークはできているけれど、
 時間に追われていて家のタスクにも追われている状態。
・部屋のものが多い。ごちゃごちゃ。
・育児と仕事、それぞれの時間が曖昧でイライラ。
・自分のケアはあと回し。
・収入は〇〇(5年後の半分)くらい。支出の内訳がきっちりしていない。
です。

そこで、ギャップを埋めるために
・まずは午前中である程度仕事を終えられる工夫を!
・午後は家のタスクを行なう時間か自分のケアや将来の為の行動にあてる!
・不要なものは積極的に捨てていく!
・保育園と連携する。(次男も4月から保育園に入れたい・・・!)
・時間に余裕を考えつつ、収入についても考える。
・収入に対して、支出の内訳を毎月管理する
を設定したいと考えます。

最後に具体的な目標は・・・
まずは時間に余裕を持ちたい!が最優先事項かな、と思いました。
そこで、
①午前中に仕事を集中し・午後は余裕をもつことに向け、
朝早く起きて朝活!(1ヶ月後まで、毎朝6時前に起きるように)

②断捨離をする(1月は机の上から・2月は洗面所。)
→スッキリした部屋にする。〇〇どこ?を減らして時間も節約!
とひとまず設定しました!
(少しずつ達成しながら目標を更新していきます〜!)

以上!

将来の姿にワクワクし、現在とのギャップを冷静に考え、
具体的に目標を立てられました。

来年は理想の姿になるぞ〜♪

ビジョンボードもつくってみました

さらに今回は、今思っている1年後の理想のイメージを忘れないために、
ビジョンボードも作ってみました。

PCのデスクトップやスマホの背景にしています。
すこしおしゃれにすることでテンションもあがりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?