merrypopuriさん "Sweet Romantic" 感想その2

・"生まれかわり"
タイトルを観た時"この女の子は何の生まれ変わりなんだろう?"と思ったのですが、2種類ある髪の毛のひとつが犬の耳に観えるので、そういう事なのかな…?

それで考えたのですが、この女の子は犬から人間に生まれ変わって行くのかそれとも犬に生まれ変わって人間の体は召されるのか………どちらにも観えるので気になります!
ミニ薔薇が羽根の様にも観えるので人間の体は召されて、犬として新たにスタートするのかな?

タイトルを知って前世で悲しい事があったのかな…とも思ったのですが、絵からは"新たな始まり"という前向きさを感じました。

光沢のある様な緑色のリボンは朝の陽の光の様に輝いていて、物悲しさとかはないです!

空の色も朝焼けみたいで"始まり"を感じました♪



・"私の背の高いおともだち"
キリンがこんなに可愛く描かれている作品は初めて観ました!
キリンの睫毛や表情から、穏やかでおおらかで友達想いなのが伝わってきました。

たてがみや尻尾の先の毛の色の配合バランスの良さったら…!
merrypopuriさん本当センス抜群!!

女の子の三つ編みで別背景を表現されているセンスも素敵です(*´▽`*)



・"うさぎに変身する魔法"
大きなリボンがうさぎの耳に、袖のフリルがうさぎの脚裏&肉球に観えて、うさぎに変身する過程の様に観えました。

そしてmerrypopuriさんが描かれるロールヘアはお花みたいですね!
スカートの広がり具合にもときめきました(*´▽`*)

足元にいるうさちゃん達を観て、"うさぎの耳が羽根に見えるけど、だから数え方が羽(わ)呼びなのかな?"と思いました(調べたら諸説あるそうですがそれが有力な説らしいです)。

右下のうさちゃんが林檎の様な物を加えていて、それが何か気になります!
鍵にも観えるなぁ。



・"すうぃ~とばれんたいん"
子供の頃に憧れた、砕いたチョコやチップマシュマロが乗った外国のクッキーの様にタイトル通りすうぃ~とな絵です。
それとデパートに入っている様なお菓子屋さんのパッケージみたいです!

そしてmerrypopuriさんは髪型アレンジが本当にお上手で…発想力の高さったら!

薔薇みたいなジャム(Baby's Breathの歌詞みたい!)も、ハート型に抜かれたリボンの裾型クッキーも、スカートで表現されているフィルムに入った棒つきチョコやキャンディーも……髪型だけじゃなくその発想力…凄いです…!

お洋服はミントブルー色部分があって、爽やかでそこも好きです♪(*´▽`*)



・"ぶるーべりーぽしぇっと"
紫色系は毒々しくなりがちなのですが…とても可愛いです!
輪郭線も温かくて、毒々しいとは真逆の可愛くて優しい絵です!

ナイトキャップもヘアブラシも女の子のドロワーズも、全て可愛くてときめきました。

あとネズミ!
私はネズミの細長い尻尾が苦手で尻尾を観ない様にしちゃうのですが、merrypopuriさんが描かれるネズミの尻尾はくるんとしていて尻尾までもが可愛い!!
じっと観てにこにこになりました(*´▽`*)



・"メロンのおひめさま"
緑色が強い作品は感想が"爽やか"のみになりがちですが、merrypopuriさんはこの全面に出ている緑色もファンシーです♪

それと、くるんと描かれるだけの事が多いメロンのへたをリボンで表現されていて、こんなに可愛いメロンのへたは初めて観ましたよ!

ボンネットやスカートだけじゃなくパフスリーブまでもがメロンで、初見時驚いたなぁ…。

また、お洋服は格子柄・ドット・小花と別々の柄が使われているのに違和感ゼロなのも驚きです。
配色や配置がお上手だからなのでしょうね!



・"メルヘンちっくなお部屋でおしゃべり"
イマジナリーフレンドとかではなく、このテディベアは絶対生きていますね!
それと、わんちゃんの眠り方が可愛くてぎゅっとしたくなりました(*´▽`*)

ケーキは勿論、香水瓶やアクセサリーや飾られているお洋服全てが可愛い!

連なっているお洋服とか、描こうとしたらどれがどのお洋服の線なのかわからなくなりそうなのに…merrypopuriさん凄いなぁ…。



・"ラビットベル"
緑のワンピースを着たうさちゃんを観て、"この角度からのうさぎの絵は初めて!"と驚きました。
うさちゃん、耳の中がハートなんですね…(*´▽`*)

女の子のリースの様な髪と、背景の緑と黄色とピンクのグラデーションを夢中で観ました。

それと女の子のスカートのうさぎを観て、子供のころ切り紙で連なりうさぎを作った事を思い出しました!



・"トロイメライ"
かごの中で夢を見ている女の子がシューマンの曲通り!

それで思ったのが、この女の子はうさぎになりたいのかな?それともうさぎの友達になりたいのかな?はたまた別の夢があるのかな?
です。

蝶の羽が柄入りフリルの様に可愛くて、虫は苦手なのですが…お気に入りです!

それとピアノ演奏でのトロイメライを聴きながらこの作品を観ると、眠っている女の子が宙に浮く様に観えて目覚めの印象を受けるのですが、チェロ演奏でのトロイメライを聴きながら観ると女の子が沈む様に深い眠りに落ちる印象を受けるので、楽器によって印象が変わる絵だなぁと観ていて楽しいです♪

他の楽器も聴きながら観たいと思います!
(別の感想が生まれそう♪)


やっぱり長いので続くっ☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?