merrypopuriさん "Sweet Romantic" 感想その1

2022年2月22日スーパー猫の日にTwitterで、イラストレーターの"merrypopuri(めりぃぽぷり)"さんを知りました。

Twitterに沢山上げられている猫ちゃんの写真やイラストを見て笑顔で画面をスクロールしていたのですが、merrypopuriさんの絵が目に入った瞬間、スクロールしていた指が止まりました。

"なんだこの可愛い絵は~!!!?"

その時の絵の感想は後述しますが、とにかくmerrypopuriさんの世界に夢中になりました。
そして新作を拝見する度、アナログ人間な私は"画集を出していただきたい!!"と願っていました。

そして、なんと、その願いが叶いましたー!!!!!


待ってた画集!

 A5サイズくらいかなと思いきや縦約30.5cm横約21.7cmの大判で、顔が隠れる事に驚きです。

しっかりとした装丁で、捲る時の"ギッ"という音も相まって絵本みたい!
そして1ページ1ページ紙が厚くてとっっっても豪華です!!

この素敵な絵を間近で何度も何度もじっっっくりと観られるなんて…!

全てが魅力的過ぎてなかなかページが捲れないという嬉しい困り事も発生しました(笑)




という訳で長くて勝手な感想を記したいと思います。↓




画集のタイトル"Sweet Romantic"が、表紙の絵含め世界観にぴったり過ぎます!

わくわくしながら画集を開くと白い扉には後述する作品から、大抜擢されたであろうひとつの絵が…
これからmerrypopuriさんの世界に連れて行ってもらえる様な扉にぴったりの絵で、そこも含めて絵本みたいです!




・"秋の思い出は焼きリンゴの香りがする"
落ち着いた色合いの作品から画集スタートです。

タイトル通りとにかく秋にぴったりで、林檎は描かれていませんが色合いから焼き林檎の甘い香りが漂ってきます。

少し黄色が入った白く耳の長い動物(私はロップイヤーに見えました)ちゃんも林檎の様で、ボンネットの赤いリボンは林檎の皮みたい!

それとこれは思い込みだと思いますがボンネットの麦わら部分がパイ生地の様で、また全体的に影の付け方が林檎の蜜みたい!
影さえも甘そうで……出来立てのアップルパイが食べたくなりました(*´▽`*)


好きなところは沢山ありますが、ピンクの小花の筒状花部分(名称初めて知りました)の白い"井"の描かれ方に目が行きました。

それとパッチワークの柄の種類に"さすが…!"となりましたし、やっぱりmerrypopuriさんが描かれるフリルは柔らかそうで触れたくなりますね♪

瞳がキラキラなところも魅力的でじっと観てしまい、なかなかページが捲れなかった理由のひとつです。



・"ばらの生け垣はショートケーキと紅茶でお茶をする"
作品を離して観ると生け垣の薔薇の葉に観えて、近づけて観ると生け垣の薔薇の葉は女の子の髪の毛だと気づき、merrypopuriさんは観た時で印象の変わる絵を描かれるのがお上手だなぁと感嘆します。

そして私は虫が大の苦手なのですが、蝶の羽根が鈴蘭やフリルみたいに柔らかそうで触りたくなりました。
鈴蘭も描かれていますが、実物同様可愛らしくてこちらも触りたくなります!

それと変な感想だとは思いますが、女の子のお洋服の生地は鼻セレブタイプ!(笑)
触り心地が柔らかく滑らかに観えます。

女の子の手も可愛くて、肘や指先やほっぺや鼻先のピンク色も可愛い…(*´▽`*)

そして現実にあったら良いなぁと思ったのがティーカップ!
蓋の取手が薔薇で、持ち手が薔薇の葉っぱで…可愛いいいいい!!となりました。
因みに紅茶はダージリンのイメージです♪

ショートケーキを食べようとしている女の子の手に持っているのが、フォークではなくスプーンなのも意味があるのか気になります!

それと離れて観た時、傍にいる動物ちゃんはぬいぐるみかなと思ったのですが、近づいて観たら"この子は絶対動いて生きている!"と印象が変わりました。

地面に落ちている花弁がハートマークの様だったりと細かな可愛さが沢山で、観ていて本当に楽しいです!
あとmerrypopuriさんはサインもとても可愛いですね(*´▽`*)

5月頃の爽やかな風が似合う作品です♪



・"かわいいカメさんとイチゴピクニック"
こんなにもファンシーな亀さんは初めて観ました!
甲羅に可愛いナイトキャップ風ボンネットを被せるmerrypopuriさんの発想力たるや…!

亀さんが苺のへたを持って女の子に渡すところもなんだかいじらしくてきゅんとしました(*´▽`*)
その横にいる亀さんも横から女の子を見上げていて可愛い!

女の子のおでこ靴もピクニックシートも、左上のマドラスチェックのリボンも全てがとても可愛いです!

そして女の子が右手で袖を掴んでいますが、そのシワさえも柔らかで可愛くてときめきました(*´▽`*)

女の子は楽しそうに鼻歌を歌ってるイメージです♪
左脚上げていますし(脚先まで可愛い!)、隅々まで楽しそうなのが伝わってきます。

苺の種が目と口に観えて、笑っているみたいでそれも可愛い!

柔らかな風が吹くお昼過ぎのイメージです。



長いので続くっ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?