10年前の今日

4月から始まったゆかりんのツアーが、今月3日に終了しました。
各公演後Twitter(あえてXとは呼ばない 笑)で参加されたお客さんの感想を読んでいたのですが、楽日でお客さんからの自発的ダブルアンコールが起きたと知り、"CR公演みたいだ!"と感動しました。
それもあって楽日の感想を読んだ時"CR公演が観たいなぁ"と思ったのですが、"いや、あと2週間ぐらい待てばあのライブから10年と丁度良いじゃないか!"と、観るのを今日に変更。

ということで本日、10年前の2013年9月16日に開催された"LOVE ♡ LIVE 2013 Autumn *Caramel Ribbon*"を、ウキウキしながら観ました♪

同ライブの前座だったゆかたんはすっ飛ばして…(笑)
(ゆかたんがBDでゆかりんはDVDなので、BD→DVDの順で観ると画質差が気になってしょうがなくなるため…)


ライブから10年、円盤化から9年経っていますが、感想を綴ろうと思います。


最初に、久々に観るのでセトリを忘れていて新鮮な気持ちで楽しめました!

あとやっぱり桃猫団は良い!
復活しないかなぁ…お金かかるから無理かな…?

そしてこの時の男爵さんが懐かしい!
キーボードの安部潤さんことうるるんさんは、ゆかりちゃん祭り時に経歴見てひっくり返った記憶が…。


ドキドキワクワクしながら、DVDを再生!
未だにゆかりんライブのOPムービーではこの公演のが一番好きです♪
(swimmerって雑貨屋さんを思い出します。)

ディスクの盤デザインといい、ファンシーでファンタジーでとにかく大好きです!!


衣装はさすが、お金かかってますね(笑)
めちゃめちゃ豪華!
ただふるーちぇ時とデザインが似ているのが多く、未だにいつのだったっけ?とこんがらがっています。




以下、ライブの感想です。

"咲かせて乙女"のAメロでの低音がこの頃はまだ上手くなかったんだなぁと、近年お上手になられたゆかりんを知っているとしみじみしますね。

"神様Rescue me!!"は、やっぱりこの歌は振り込みで観聴きしたい!と思いました。
近年アコステばっかで淋しい…。

"上弦の月"のサビでのベースの良さったら…!
この歌の後のインストがまた良いんですよねぇ。
秋の夜にぴったり!(ちょっとお酒のCMに使われそうですが 笑)
そしてゆかりんのNAが綺麗で優しくて良いんです!
因みに私はこの時初めて"月光"の正式アクセントを知りました(笑)

"満月のセンシビリティー"はCD音源だと、ゆかりんの歌い方に悪い意味でゾワゾワしちゃうためあまり好きではなかったのですが、この公演では変な癖もなく綺麗に歌われていて聴ける様になりました。
2008年からのゆかりんは、大人系ソングでの低音がクレヨンしんちゃんみたいにぼえぼえとした声質で歌われる様になられて、当時辟易としていました。
が、本公演の歌唱は素敵です!(*´▽`*)

"Cursed Liry"満月が初松井五郎さんなら、この歌は初畑亜貴さん!
数分前まで"めろ~ん"と歌ってた方とは思えないです(笑)
ゆかりんはこのギャップがまた魅力なんですよねぇ♪

"Endless Story"今の男爵さんでこの歌はやられてないですよね?
今やられたらロック色強くなりそう…!

"恋と夢と空時計"はやっぱり大好きな歌です!!
衣装は毒々しいですが…(笑)
(SCSツアー時にも赤×黒の衣装は毒々しいなぁと思った記憶が…。)

"MC"での声優が何なのかわかってない話、アルバム"琥珀の詩、ひとひら"のジャケ写撮影時に、"アニメの声?ドラえもんやってるの?ピカチュウやってるの?"と聞かれた話を思い出します(笑)
黒執事は新作やるそうで今から楽しみです♪
リジー出ると良いなぁ。

"Love me now!"となりどうし リズムを~♪でのワッサワサは観ていて爽快です!
ただ、まだコロナ完全終息ではないからライブでは厳しいかな…?
メンバー紹介ではダンサーさんのリナさんのド可愛さにきゅん♪
本当に可愛いお顔!
あとサックスの鈴木圭さん、昨年のカービィコンサートで観聴きして"CR時のサックスの方だ!"と驚いた思い出が。
それとこの歌、ラスサビ前のコールが結構好きなのですが、浸透しなくて残念…!

"Wアンコール"は、これぞ正しく"アンコール"だなぁと今でも感動&ほっこりします。
伝説の土下座外交も観応えあります!



そしてこのライブから10年経った今、声を大にして言いたくなる事が…!

"ゆかりん、今も歌ってくださりありがとうございます!!!!"

MCで"10年は無理だよ"と仰っていましたが、10年経った今でも高円寺のカフェバーではなく大きい会場で歌われてる事に感謝しかないです。


10年経って自分の事も周りの事も今気になっている事、勿論ゆかりんの事も、10年前はどうだったっけ?何してたんだろう?と色々考えながら、CRライブを楽しく観ました。

多分、この先10年も変わらないだろうなぁ…。


これからもゆかりんを応援させていただきます。
ゆかりん、いつも楽しい時間をありがとうございます!!


今日このライブを観られて良かった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?