見出し画像

アクティブノンアクション

たくさん活動はするのだが、ビジョンの伴った(意識的)行動ができていない状態のことを指す。

就活にしても、越境にしてもアクティブに動くことで忙しさが生まれ、そこから得られるなんとなくやってる感で不安から逃避している自分がいた。
理想の自分や人生、自分と社会との関わり方について考えたいと思って始めた就活や越境だったのに、いつのまにか活動で得られる忙しさ自体に充実感や安心感を感じており、まさにアクティブノンアクションになっていたし、「動きながら考え、考えながら動く」ことができていなかった。
去年の自分と比べ、たくさん動けるようになった。
だからこそ、自分はどうなりたくて行動しているのかを大事に、自身の行動にしっかり思いを込めて残りの大学生活を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?