見出し画像

原田病の初期症状ってどんなもん?

・耳鳴り
・目眩
・頭痛
・発熱
・視界不良
・音が半音下がって聞こえる

僕が原田病になった時の初期症状です。これらの症状が同時に発症していたのでかなり辛かったです。それぞれの症状について少し詳しく書いていきます。

まず最初に起こった異変が「耳鳴り」でした。
原田病を発症するだいたい1ヶ月前頃から耳鳴りがし始めました。元々、耳鳴りがする方だったのでそれほど気にしていなかったのですが、なんか嫌な耳鳴りだなとなんとなく感じていました。

次に起きたのが「目眩」です。これも災難というか、不調は重なるというか去年の夏に耳石がずれて1週間ほど目眩が続くという事がありました。その時の症状が似ていたので、僕はまたか〜くらいに思い、そのうち治るだろうと軽く考えていました。

そして、3つ目の不調が「頭痛」です。初期症状の中で一番辛かったのが頭痛でした。ただ頭痛に関してもタイミングがよくありませんでした。その時、ちょうど雨が降っていて、低気圧のせいで頭痛がしていて、これも雨が止めば治るさ〜と軽く思っていました。しかし、雨が止んでも頭痛は治らず、まさに頭が割れるような痛みで眠れない日々が続きました。毎日頭痛薬が手放せず、仕事中に痛みが出ないように薬を飲むと、寝る頃には効果が切れて夜眠れず、寝る時間に合わせると仕事がままならない…と頭痛に振り回されていました。

当時のことを思い出しながら書いていたのですが、この時点ではまだ病院に行ってなかったんです。今更ながらさっさと行けよ…僕

4つ目が「発熱」です。まあこんだけ頭痛がしていれば熱も出るよなというところですが、37度ちょっとでそれほど高くはなかったと思います。ここで初めて病院に行きました。症状からインフルエンザの懸念もあり内科を受診しました。なのでこの時点でも原田病という事は分かっていませんでした。

そして、5つ目が「視界不良」です。初めは、文字が少し歪んで見えました。まるで、コンタクトがずれているような感じでした。しかし、日に日に見えにくくなっていき、同じサイズの文字が大小カタカタになって見えたり、最後には中央が光って白く抜けたようになりほとんど見えなくなっていました。どれくらい見えてなかったかというと、excelで一つのセルに文字を入力する為に200倍に拡大してもほとんど見えていないほどでした。
スマホの画面ももちろん見えず、拡大して拡大して、それを別の端末でルーペよろしく更に拡大してなんとか読める?かなといったところでした。

最後は、「聴覚異常」でした。僕の場合は、音が半音下がって聞こえていました。いつも聞いていた曲がなんか違って聞こえたり、スマホの通知音などがいつもより低い音に聞こえていました。

少し長文になってしまいましたが、僕が原田病と診断される前に起きた初期症状になります。全く同じという事はないですが、少しでも参考になればと思います。原田病の初期症状は、風邪と似ていて判断が難しいですが、少しでもいつもと違うと感じる事があれば、早めに病院に行くことをおすすめします。僕の場合、耳鳴りがし始めた期間は除いて、目眩がして最後の聴覚異常が起きるまで約2週間ほどです。自認できる症状が出てからの体調の悪化はあっと言う間です。どの病気でも言える事ですが、早期に発見できる事でその後の経過は違ってくると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?