見出し画像

残念ワークショップあるある「他人の前でいきなりスッピン!?」

残念なワークショップあるあるだと思うのですが、自分自身はなにも自己開示していない&安心・安全の場になっていない状態で自己開示してください!と求められるワークショップって意外と多いですよね。

個人的にはそんな状況って他人の前でいきなりノーメイクになれっていうプレッシャーに近いのではないかと思うのです。(因みに私は普段からメイクも化粧水さえもしてないですけど気持ちの問題です)

僕自身も自分のテンションを上げるために緊張を抑えるために場の空気を一気に変えたがりなところがあるので気をつけないととは思いつつ、自己開示は失敗すると事故(開示)になりかねないのでワークショップやイベントを設計する際には気をつけています。

特にまとまりがないのですがnoteに書いてって急かされたのでちゃんとまとまっていないけど久しぶりにnoteしてみた今日この頃です。

みなさんもくれぐれも自己開示事故にはお気を付けくださいませ。

猫派ですが、犬も好きです♪晴れ時々フリーランス☆ミPMやったり、コーディネーターやったり、ITコンサル的なお仕事したり、保育園の労働環境を改善するお手伝いとかしてますよ。優しくしてください♪